プロフィール

Q&A

好きな食べ物
カツオのタタキ、ウツボのタタキ、キュウリのタタキ
趣味、特技
アイスホッケー、スポーツ観戦、オーケストラ鑑賞、バイク旅
わたしの心身リフレッシュ術
バイクで1人旅に出ること。学生時代、北海道の奥尻島、長野県下諏訪町(しもすわまち)、島根沖の隠岐の島など、数多くの場所に出かけ、テントを張って夜を過ごしました。雨が降り、持ち物が全部濡れてしまったことも・・・。どれも良い経験でした!
わたしがちょっぴり自慢したいこと
2023年12月、アイスホッケーの国民スポーツ大会・四国予選に高知県代表として出場し、6年ぶりに勝利したこと。
スポーツをプレーする時の、緊張感と高揚感。そして、勝利を分かち合う喜び!真剣勝負って、いいですよね~。

こんにちは!

極寒の北海道2月生まれ。
高知の暑さに弱い、NHK高知放送局アナウンサーの伊田晃都(いだ・あきと)です。

実は、小学生の時、NHKスタジオパークで、アナウンサー体験をしていたようで・・・

こんな写真が実家に眠っていました。

「アナウンサー体験、やってみたい人~?」と聞かれて、周りにつられて手を挙げ、ジャンケンに参加。まさかの勝利。
この時アナウンサーを目指すようになった・・・、
わけでは無いのですが、運命とは分からないものですね。

では、なぜアナウンサーを目指したのか?
理由は、学生時代に打ち込んだアイスホッケーです。
「ウィンタースポーツの面白さ、張り詰めた空気、スポーツでしか出ないアドレナリンを、
社会人になってもずっと味わいたい!視聴者の方と共有したい!」
と思ったのがきっかけです。

ちなみに、私、伊田。アイスホッケーの高知県選抜の選手でもあります。
(県で唯一のチームに所属する若手選手は、自動的に県選抜になるので、すごくも何ともないんですよ)

ことしは夕方6時10分からの番組「こうちいちばん」のキャスターとして、
高知の話題を「分かりやすく・面白く」をモットーにお伝えします。

NHKプラスで全国から見られますよ。
高知の皆さん・全国の皆さん、どうぞよろしくお願いします!

出演番組

NHKプラスで配信中

この先出演する番組

伊田 晃都アナウンサーに関する記事

関連アナウンサー

伊田 晃都アナウンサーと同じ趣味や特技のアナウンサーです

アナウンサーを探す