プロフィール

浅井 理あさい おさむ

Q&A

好きな食べ物
パン, 坦々麺, チャーハン, 焼き肉
趣味、特技
パソコンで曲をときどき作っています!
わたしの心身リフレッシュ術
足つぼマッサージ, ひとりカラオケ, 絵を描く
わたしがちょっぴり自慢したいこと
太ももを高速で叩けます!

「太陽の65億倍も重いブラックホールが存在する」
「130億光年も遠い宇宙を見ることができる」
「1秒間に数兆個ものニュートリノが手のひらを通過している」
「イモリは心臓や脳を再生することができる」
「竹の花は120年に一度しか咲かない」
「タコも夢を見ているかもしれない」

こんなことを聞くとワクワクしてきませんか?
私が担当する「サイエンスZERO」でお伝えしてきたことの一例なんですが、
私自身、大学でイルカの遺伝子の研究をしていたという根っからの理系人間。
みなさんに科学の面白さをわかりやすく伝えられるよう、この“ワクワク”を大事にしています!

2024年度からは「ダーウィンが来た!」のナレーションも担当します。
3歳のときに水族館で見たシャチにビビっときてから、海の哺乳類が好きになりました。
そのときに買ってもらったシャチのぬいぐるみはいまでも大切に持っています。
番組では生き物のとんでもないスーパーパワーや愛らしい姿に出会えることが楽しみです。
ちなみに、僕の推しアニマルは…
ジュゴン、カバ、シャチ、ワオキツネザル、オカピ、アオリイカ、オウムガイです!
(今後増えていく予定)

あさイチでは「#教えて推しライフ」という特集を担当しています。
“推し活”によって人生を輝かせている方たちに出会ってきました。
推しへの熱い思いを原動力にして、
外国語の勉強に励んだり、ボランティアをしたり、漫画を描いたり、農業をがんばったり。
推し活で世界はどんどん広がっていくんですね!
ちなみに、私もあるお笑いコンビを推しています♪

「#教えて推しライフ」で あるドラマのワンシーンを再現!
推しの絵を描きました

出演番組

NHKプラスで配信中

この先出演する番組

関連アナウンサー

浅井 理アナウンサーと同期のアナウンサーです

アナウンサーを探す