プロフィール

宮﨑 慶太みやざき けいた

Q&A

好きな食べ物
食べること大好き、何でも好きです!
特に、山菜や魚、野菜を自分で採ったり育てたりして食べるのが大好きです!!
趣味、特技
昆虫採集、飼育・家庭菜園・山野草栽培・釣り・岩石採集・ダイビング・スキー・テニス・温泉巡り・旅行などなど
わたしの心身リフレッシュ術
湿地につかり、山を歩き回りひたすら昆虫を探しまわる。山・川・海、自然と触れ合い、その後温泉で汗を流す。そして愛猫をひたすらなでる。至福。
わたしがちょっぴり自慢したいこと
昆虫を愛してやまないところ(特にゲンゴロウ)

「昆虫アナウンサー」の宮﨑慶太です!

 小さい頃から昆虫の魅力にとりつかれ、その魅力を少しでも多くの人に知ってもらいたいと、番組では昆虫や自然環境について「昆虫アナウンサー」として発信しています!特にゲンゴロウの宝石のように輝くグリーンにはもうロメロで、、、
年中各地で昆虫採集や観察を行っています。

  みなさんが普段何気なく見ている公園などの自然。そこにもよく見ると数多くの昆虫たちが住んでいて、その生態系を支えています。しかし今、その種類や数が減ってきたり、外来種が紛れ込んでいたりと変わりつつあるんです。
 そのような変化も、まずは興味が湧かないと目に入らないはず!!
ということで、少しでも昆虫や環境問題などに興味を持ってもらうキッカケを作るために発信を行っています。
ネガティブな印象を持たれている方も、一度よく見てみると「意外にかわいい!」とおっしゃる方も多いんですよ!

 多くの方に興味を持っていただき、昆虫や環境について考える人、将来それらを守ろうと活動する人が少しでも増えてくれたら嬉しいなぁと思い、今後もどんどん発信していきます!

エメラルドみたいでしょ!

出演番組

『午後LIVE ニュースーン』

サブキャスター・中継リポーター

『趣味の園芸 やさいの時間』

「里山菜園 有機のチカラ」司会

NHKプラスで配信中

この先出演する番組

関連アナウンサー

宮﨑 慶太アナウンサーと同期のアナウンサーです

アナウンサーを探す