アナウンサーの情報をくわしく みなさんの元へ

NHK スポーツアナウンサー 清水敬亮 大阪から東京へ異動 おはよう日本スポーツキャスター

名前は「しみず・たかあき」と読みます
  • 2024年5月27日
  • 清水 敬亮
  • アナウンス室/「おはよう日本」のスポーツコーナー、スポーツ中継を担当

4月からおはよう日本のスポーツコーナーを担当している清水敬亮(しみず・たかあき)です。

これまでは、野球を中心にスポーツ実況を主に担当していましたが、自分にとっては新しいチャレンジとなります。番組と中継、それぞれでスポーツの魅力をお伝えします!

おはよう日本の井上二郎アナと赤木野々花アナ
二郎先輩  さすがの表情

スポーツの仕事に関わりたくてNHKへ

小学3年生で野球を始め、高校の時は毎日、練習!甲子園をめざしていました。野球だけでなく、幼い頃からスポーツ全般が大好きで、特に、サッカーや相撲、陸上に水泳、競馬、ウインタースポーツなどなど、様々な競技をテレビで見て育ちました。社会人になるにあたって、自然とスポーツに関わる仕事がしたいと考えるようになり、実況ができるNHKを志望。入局18年目、これまでスポーツの現場に様々な形でかかわってきましたが、毎日、スポーツの新たな魅力を感じています! 

今、競泳界は力のある若手が増えています。オリンピックでご注目ください!

競泳の中継でご一緒した
解説の宮下純一さん(右)
富山局の早瀬雄一アナウンサー(左)

サラブレッドが大好き

10代のころ、競馬のゲームの影響でサラブレッドが大好きになりました。テレビで競馬を見るようになり、今では仕事で競馬中継に携わっています。すらっとしてきれいなサラブレッド、青々とした緑の芝生、サラブレッドが走る時に響く足音、熱狂的なファンの歓声。臨場感ある競馬場は、何度行ってもわくわくします。自分の好きを仕事にできている幸せを感じつつ、競馬の魅力を伝えるべく、精進してまいります!

ディープインパクトのお母さん ウインドインハーヘアと
お気に入りの一枚です

ディープインパクトのお母さん ウインドインハーヘアは、現在、33歳と長寿です。スタッフさんにうかがうと、「諸説ありますが、人間でいうと100歳くらいと言われている」とのこと。優しい表情に癒されました。

趣味はすしを握ること

スポーツだけでなく、食べ物では“すし”が大好き!これまで赴任した、宮崎・釧路・岡山・大阪では、それぞれの土地ならではの味を楽しんできました。ただ、大阪にいた時はコロナ禍。なかなか外に出られない中、すしを食べられないストレスが溜まってしまいました。そこで始めたのが、自らすしを握ること。

友人に振る舞ったすし
誰かを招くとたくさん握れてお腹いっぱい食べられる!

動画投稿サイトの映像を見て勉強し、スーパーで刺身を買って握るようになりました。初めて握った時は、時間がかかりましたが、意外とおいしい!そこから、趣味になって繰り返すうちに、少し板についてきて、今では友人に振る舞うこともあります。すし好きの方、ぜひご自身でも握ってみてください!

ふるさとは山口県
関門海峡の目の前にある唐戸市場は
新鮮な魚が並んでいて たまりません!

※NHKアナウンサー公式ホームページリニューアル!
清水アナのページはこちら👇

清水 敬亮

アナウンス室/「おはよう日本」のスポーツコーナー、スポーツ中継を担当

2007年入局 宮崎-釧路-岡山-大阪-アナウンス室
スポーツ中継の現場で、野球・競泳などの実況を担当
2024年春から、おはよう日本のスポーツキャスター

ほかのおすすめ記事

      ページトップに戻る