主にアナウンス室に在籍するアナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを、思い思いに分かりやすい「ことば」でつづっていきます。


投稿者 塚原愛アナ

詳しいプロフィールはこちら

「かんぼこ」って何?!

2020年02月14日 09:00

全国の美味しい食べ物をご紹介する「うまいッ!」
身近な野菜や果物、魚介や肉類のみならず、産地でわずかしか取れないもの、
ほとんどが地元で消費されている「幻」ともいえるものなどなど。
食材の魅力を1つ1つ語りだしたら止まりません・・・
番組を担当して3年、「スマ」「香川本鷹」「天草大王」「はなっこりー」など、初めて耳にする食材にも出会いました。

次回の主役もそんな1つ。
「かんぼこ」です。

20200214_1.jpg

長崎名物のちゃんぽんや皿うどんにも欠かせない、
存在感を発揮している「かんぼこ」といえば、そう「かまぼこ」です。
長崎では、お正月などに食べる板付きのかまぼこも、ちくわも、揚げかまぼこも
みんな「かんぼこ」と呼ぶんです。
種類も豊富で、長崎市が日本一"かんぼこLove"な土地であるという調査結果があるほど、食卓に欠かせないそうです。
今回ご紹介する「揚げかんぼこ」は、
「100%〇〇」にこだわったジューシーであじの濃いもの。
作り方にもとことんこだわった逸品でした。
(〇〇は長崎県が漁獲量日本一の魚とのこと)
番組ではこの「かんぼこ」を使ったアレンジ料理も登場。
私は揚げかまぼこを甘辛く炒めるのが好きなのですが、
ご紹介するのは洋食です。
美味しくて、作り方も簡単。お子さんもきっと喜びます。
かまぼこのベストパートナーはわさびと醤油だけではありませんよ~

さて、
「うまいッ!」のスタジオには、地域から旬のアナウンサーもやってきます。
今回は長崎放送局の1年生、武田健太アナウンサー

20200214_2.jpg

司会の天野ひろゆきさんに、そして全国の皆さまに「かんぼこ」の魅力を伝えるべく熱き思いでやってきました。
うまいッ!食材に何年も向き合っている生産者のみなさんの情熱や愛情、努力に毎回心打たれますが、後輩のキラキラした目、一生懸命さは私に刺激とパワーを与えてくれていると実感するこのごろ。
2000年に入局した私・・・フレッシュな気持ちを忘れず今年も頑張ります。

20200214_4.jpg