シリーズ「18祭先輩たちのうしろ姿」〜あの時みんな18歳世代だった〜

わか[3期生]

人生全部使って花マルを

 さて、もう4年ですか。早いですね。あの日のこと昨日のように覚えています。

 応募動画では、その時得意だったケーキを作りました。今思えば得意なんて言ってめっちゃ汚い出来やん!って笑えちゃいますが😂あの18歳のとき、高校三年生で大事な進路を決める時でした。パティシエになりたくて製菓の専門学校に行くと決めたけど、普通に4年の大学に進学した方が良かったのかなって不安でした。専門に行けば自分の道を絞ってしまうから、そりゃ怖いです。

 大丈夫かな?1回の人生だよ?今決めてしまっていいのかな?ほんとに他にやりたいことは無い?その道で生きていける?正解なんて分からないです。誰も教えてはくれない。

 そんな不安な気持ちを話して、参加した18祭。自分と同じように未来に不安を感じながら夢に向かってる皆に会いました。「万歳千唱」・「正解」を歌いました。進路に迷い正解を探したあの時の私にグサグサ刺さる歌詞でした。

 専門学校を卒業して、第1志望だったケーキ屋さんに就職してパティシエになりました。もう就職してから2年になります。未だにこの道で良かったのか、正解だったのか分かりません。まだ怖いです。ふとした時、「間違えたのかな」「やっぱり大学行ってれば」そんな気持ちになります。

 でも私の作ったケーキをSNSで見たお客さんが遠方からわざわざ食べに来てくださったり、私の作ったケーキを幸せに満ちた笑顔で受け取ってくださったり、私の書いた誕生日のプレートを喜んでもらえたり、「ありがとう」を沢山言って貰えるんです。

 その度に思うんです。この道を選んだことが「正解」なのかは分かりません。でも間違いなく私はこのパティシエの仕事が「大好き」です。なって良かったって思うんです。

 あの日の問、空欄はまだ埋まってません。解答用紙は未だに真っ白です。これからの人生全部使って、私の人生最高だったって思えたら花丸かなって思います。

 18祭で繋がった友達をみて「よし私も負けずに頑張ろ」って背中押されます。あの日の思い出も、あの日出会った皆も私の一生の宝物です。18祭、たくさんの刺激をくれました。あの日の熱気があの日の想いが、1000+RADWIMPSさんの歌声が私に力をくれます。

 あのステージに立たせて頂いてありがとうございました。