FAQよくある質問

Q1応募締め切り日はいつですか?

例年ひと月程度の募集期間を設定しております。締め切り日が確定次第、YOASOBI 18祭スペシャルサイトや18祭公式Twitterで発表します。

Q2リハーサルと本番はいつですか?

2023年11月を予定しております。リハーサルは本番の前日に実施する予定です。詳細は決まり次第、選考通過者にお伝えします。

Q3リハーサルと本番は両日参加必須ですか?

両日参加をお願いしております。開催方式については、フィジカルないしリモートなど安全に実行できる方法で開催いたします。詳細は選考通過者にのみ、後日ご連絡させていただきます。

Q4リハーサルと本番は観覧できますか?

観覧席のご用意はありません。実施会場へ入場できるのは、参加者のみです。

Q5YOASOBIに会えますか?

当日の演出については、決まり次第参加者にお伝えします。

Q6会場はどこですか?

東京都内を予定しております。詳細は参加が決定された方にのみ、後日ご連絡させていただきます。

Q7通信費・交通費・飲食費・宿泊費等は出ますか?

参加費は無料です。ただし、通信費・交通費・飲食費・宿泊費等「18祭」に参加することで発生する費用に関しては、すべて参加者各自のご負担とさせていただきます。

Q816歳以下、21歳以上は参加できますか?

2023年11月1日時点で、17歳~20歳(2002年11月2日~2006年11月1日生まれ)の方を対象としております。

Q9なぜ18歳世代なのですか?

社会の一員として一歩を踏み出そうとしている、あるいは踏み出したばかりで、日々人生の選択を迫られ、大きな悩みを抱える18歳世代(17歳~20歳)。そんな特別な年齢となった皆さんに、「自らの力で時間をかけ、憧れの存在と一緒に自身の物語を作る」ことで、自信を持って未来に踏み出すきっかけを掴んでもらいたいとの願いから、参加年齢を限定させていただいております。

Q10過去に「18祭」に参加したことがあっても、再び応募できますか?

応募可能です。ただし、2023年11月1日時点で、17歳~20歳(2002年11月2日~2006年11月1日生まれ)の方に限ります。

Q11グループで応募はできますか?

必ず一人ずつ応募してください。グループ(原則上限5名)で一緒にパフォーマンスすることは可能です。グループでパフォーマンス動画を制作する場合でも、メッセージ動画は一人ずつ撮影してください。
自分のメッセージ動画(30秒程度)と、グループでパフォーマンスした動画(30秒程度)を計60秒程度の1つの動画ファイルにして、一人ずつ応募をお願いします。

Q12動画は2本に分けてもいいですか?動画の形式に指定はありますか?

動画は2本に分けず、メッセージ動画(30秒程度)とパフォーマンス動画(30秒程度)を1本の動画ファイルにしてご応募ください。容量は200MB以下、ファイル形式は「MP4」「FLV」「MOV」「AVI」「WMV」「MTS」「M2TS」でお願いします。

Q1360秒より長い、もしくは短い動画でもいいですか?

60秒は目安です。内容によって、多少(数十秒程度)の長短は審査に影響ありません。

Q14スマートフォンで撮った動画でもいいですか?

問題ございません。ただし、スマートフォンから動画をアップロードする場合、大容量のデータ通信料がかかります。データ定額制など加入されている料金プランをご確認ください。

Q15応募動画には、カラオケやCDの音を使ってもいいですか?

応募動画には、カラオケ音源や市販CDからの音源、アーティスト写真など、著作権にかかわる素材を使用しないでください。ただし、アーティストの曲をアカペラで歌ったり、自分たちで弾き語りやバンドで演奏すること、イラスト似顔絵は問題ありません。

Q16応募動画は顔が映っていなくても大丈夫ですか?

メッセージとパフォーマンスをしているのがご本人であることの確認となりますので、お顔を映していただくようお願いしております。

Q17動画をアップロードできません。

容量が200MB以下か、ファイル形式は「MP4」「FLV」「MOV」「AVI」「WMV」「MTS」「M2TS」であるか確認のうえ、時間をおいて再度アクセスをお願いします。また、回線速度によりアップロードに時間がかかります。
スマートフォンからの応募でエラーが発生する場合、Wi-Fiなど安定した回線でお試しいただくか、可能であればパソコンからの応募もお試しください。
なお、応募締め切り前はアクセスが集中し、動画のアップロードに時間がかかる場合がありますのでご注意ください。

Q18エントリー完了メールが届きません。

エントリー完了メールが迷惑メールフォルダ等に届いていないか、また「@nhk.jp」「@nhk.or.jp」「@nhk-fdn.or.jp」からのメールを受信できる設定かどうかご確認ください。

Q19複数回応募できますか?応募した内容を変更できますか?

応募はお一人様1回とさせていただいております。応募いただいた情報は、原則変更できません。
ただし、何らかのご事情がある場合は、下記のお問い合わせフォームに、「お名前」と「登録したメールアドレス」を明記してご連絡ください。追って、18祭事務局より回答いたします。回答に時間を要する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

Q20応募動画は公開されますか?

応募いただいた動画は、番組(18祭やその他関連番組)やYOASOBI 18祭スペシャルサイト・TwitterなどのSNSにて公開される場合があります。詳しくは応募規約をご確認ください。公開にあたっては、NHKで応募動画などを加工・編集させていただくこともありますので、ご了承ください。
なお、サイトやTwitterで応募動画を紹介させていただく場合は、事前にメールで掲載のご連絡をいたします。

Q21番組はいつ放送され、自分は映りますか?

NHK総合テレビで放送予定です。放送日時は未定です。放送には必ずしも全員の顔がはっきりとわかるように映るわけではありません。また、応募規約にも記載しておりますが、NHKが制作する「18祭」本番ならびに「18祭」に付随するリハーサル等の様子をはじめ、「18祭」に関するすべての記録物(ムービーや写真等)の撮影への参加にあらかじめご同意いただけることが前提となっております。

CONTACTお問い合わせ