よくある質問

Q1会場はどこですか?

会場は東京都内を予定しております。詳細は参加が決定された方のみに後日NHKよりご連絡させていただきます。

Q2通信費・交通費・飲食費・宿泊費等は出ますか?

参加費は無料です。ただし、通信費・交通費・飲食費・宿泊費など「18祭」に参加することで発生する費用に関しては、すべて参加者各自の負担とさせていただきます。

Q3リハーサルと本番は両日参加ですか?

可能であれば両日参加をお願いしております。

Q4あいみょんは来るのですか?また、会えますか?

本番に参加します。

Q516歳以下、21歳以上は参加できますか? ※その他年齢に関して

申し訳ございませんが、2022年3月31日時点で、17歳〜20歳(2001年4月1日〜2005年3月31日生まれ)の方を対象としておりますので、参加できません。
※今回は昨年開催できなかったので、20歳の方も参加とさせていただきました。

Q6なぜ18歳世代なのですか?

18祭は、2016年に選挙権年齢が18歳に引き下げられたことをきっかけとして企画しました。「未成年だけど、選挙権はある」という大人と子供の新しい中間地点にいる18歳。そんな18歳に「自らの力で時間をかけ、憧れの存在と一緒に自身の物語を作る」ことで、自信をもって未来に踏み出してもらうきっかけを持ってもらいたく、参加年齢を18歳世代(17〜20歳)に限定させて頂いています。
※今回は昨年開催できなかったので、20歳の方も参加とさせていただきました。

Q7動画は2本に分けて応募してもよろしいですか?また容量制限はありますか?

2つに分けての応募はできません。皆さんの表現したパフォーマンス動画とメッセージ動画を計60秒以内の1つの動画ファイルにしてお送りください。動画容量は最大300MBまででお送りください。

Q8スマホで撮った動画でもいいのですか?

はい。問題ございません。ただし、スマホから動画をアップロードする場合、大容量のデータ通信料がかかります。
データ定額制など加入されている料金プランをご確認ください。

Q9応募動画には、カラオケやCDの音を使ってもいいですか?

応募動画には、カラオケ音源や市販CDからの音源、アーティスト写真など、著作権にかかわる素材を使用しないでください。
ただし、アーティストの曲をアカペラ(伴奏なしで声だけ)で歌ったり、自分たちで弾き語りやバンドで演奏すること、イラスト似顔絵は問題ありません。

Q10グループ応募は可能ですか?またメンバーは誰でも良いですか?

グループ応募の場合は、原則上限10名までとさせていただきます。システムの都合上、11名以上での応募を希望される場合は、別途事務局までお問い合わせください。またメンバー全員が2022年3月31日時点で、17歳〜20歳(2001年4月1日〜2005年3月31日生まれ)の方が条件となります。

Q11グループ応募した場合、メッセージ動画とパフォーマンス動画は全員が映っていなければならないのですか?

はい。全員の顔が映っていない動画は不可となります。

Q12個人応募とグループ応募は両方応募することは可能ですか?

いいえ。応募は1回限りとなりますので、個人応募とグループ応募どちらかをお選びください。

Q13動画をアップロードできません。

動画ファイル形式が「MP4」「FLV」「MOV」「AVI」「WMV」「MTS」「M2TS」であるかどうか、動画容量が300MB以内であるかどうかご確認ください。
詳しくは、あいみょん 18祭スペシャルサイトの応募手順をご確認ください(https://www.nhk.or.jp/18fes/

Q14過去に「18祭」に参加したことがあっても、再び応募できますか?

応募可能です。ただし17歳〜20歳に限ります。
※今回は昨年開催できなかったので、20歳の方も参加とさせていただきました。

Q15投稿後、受付完了メールに記載されている「受付番号」をなくしたので、教えてください。

下記のお問い合わせフォームに、お名前(グループで応募の場合は代表者名も)と登録したメールアドレスを明記してお送りください。追って、事務局より回答いたします。回答に時間を要する場合がありますので、予めご了承ください。

Q16応募動画の利用方法を教えてください。

応募動画は、番組・あいみょん 18祭スペシャルサイト・TwitterなどのSNSにて公開される場合があります。詳しくは応募規約をご確認ください。

Q17練習会参加は必須ですか?また、練習会はどこで行いますか?

可能であれば参加をお願いしております。新型コロナウイルスの感染状況を鑑みながら、フィジカル・リモートなど安全に実行できる方法を探っております。詳細は選考通過者のみに、後日NHKよりご連絡させていただきます。

Q18リハーサル参加は必須ですか?また、リハーサルはどこで行いますか?

可能であれば参加をお願いしております。新型コロナウイルスの感染状況を鑑みながら、フィジカル・リモートなど安全に実行できる方法を探っております。詳細は選考通過者のみに、後日NHKよりご連絡させていただきます。

Q19リハーサルへの応募はどのようにすればいいですか?

二次選考通過者に個別にご連絡させていただきます。

Q20リハーサル/本番のステージは、観覧できますか?

観覧席のご用意はありません。実施会場へ入場できるのは、参加者のみです。

Q21番組はいつ放送され、自分は映るのですか?

NHK総合テレビで放送予定です。放送日時は未定です。放送には必ずしも全員の顔がはっきりとわかるように映るわけではありません。また、応募規約にも記載しましたが、NHKが制作する「18祭」本番ならびに「18祭」に付随するリハーサル等の様子をはじめ「18祭」に関するすべての記録物(ムービーや写真等)の撮影への参加にあらかじめご同意いただけることが前提となっております。

お問い合わせ