番組について

ディープな科学が見える

 めまぐるしく進化する情報技術、着々と私たちの日常に入り込んでいるロボット技術、そして健康長寿を支える生命科学。私たちをとりまく身近な世界は、科学技術の進歩によって日々変化しています。
 原発事故の原因・影響や廃炉へ向けての課題、地震や風水害などの災害、気候変動をはじめとする環境問題。科学の視点で深く理解することではじめて、対処すべき相手の姿が見えてきます。
 そして私たちをはぐくんでくれた地球、そして宇宙や素粒子。地球深部に、深い宇宙に、高エネルギーにフロンティアを広げ、私たちがどんな世界にいるのか、その真の姿に迫っています。

 私たちを深くとりまいている科学技術。その最先端で何がおきているのか、その先にはどんな世界が待ち受けているのか。その核心に迫るお手伝いをするのが「サイエンスZERO」です。

 日曜日の深い夜、ディープな科学を見てみませんか?

出演者

南沢 奈央(女優)

サイエンスZEROのナビゲーターを担当して、4年目に突入しました。
学生の頃科学が苦手だったわたしが、今こんなにも科学に魅了されているなんて。
自分でも驚いています。
科学と触れることで、日々の生活で見えてくる世界が広がっていきます。
番組を通して培ってきた知識と、どんどん増していく好奇心を武器に、ダンディ-で頼もしい竹内薫さんと、そんな科学の壮大な魅力をお届けしていきたいと思います!

竹内 薫(サイエンス作家)

サイエンスZEROも気がついたら早4年。
サイエンス作家なのに、毎回、とにかく勉強になります。視聴者の皆様に楽しんでいただけるよう、(深刻な話題のとき以外は)スタジオでも自ら楽しむことを心がけています。
今年から、南沢さんとの二人体制になりましたが、気を引き締めて頑張りますので、引き続きよろしくお願いいたします!

go to pagetop