NHK ONLINE

印刷する

旅:東京☆街ナビ「西荻窪 レトロとアートの街」

「西荻窪 レトロとアートの街」



番組キャスターの出田奈々アナウンサーが、東京で今話題の街をめぐる「東京☆街ナビ」。 今回は、アンティークショップや骨とう屋の集まる街、杉並区西荻窪を訪れました。最近、駅の南口から伸びる通りには、女性向けの魅力的な店が増え、訪れる人も多くなっています。古くからある民家を改修し、ギャラリー兼アトリエとしたり、和風の雑貨や服を置くレストランがオープン、西荻窪の新たな魅力となっています。そして、アートな街・西荻窪を満喫出来る場所もご紹介。鉄のアート作りや、伝説のライブハウスでオカリナ体験にワクワク。知る人ぞ知る101歳で現役という西荻窪の有名人に会い、人と人が触れあう街、西荻窪の魅力を実感!きらりと光る個性派の街、西荻窪を街ナビしました!



西荻窪ナビ(1) 「アンティークショップ」



西荻窪には、それぞれに特徴を持つ61店舗ものアンティークショップが集まっています。昔の暮らしを感じさせる家具を扱う店、玩具専門店、そして照明や建具を専門に扱う店を訪ねました。着物のリサイクルショップでは、新品の10分の1の値段で一式そろえることも出来ます。アンティークの街、西荻窪で、古いものの良さに触れることが出来ました。


問い合わせ先

◇生活道具を置く骨とう屋
慈光
電話:03-3399-7011

◇着物のリサイクル店
きもの館 慶屋
電話:03-3395-4088

◇人形・玩具のお店
ベビヰドヲル
電話:03-3301-0638

◇照明・建具の専門店
木製建具 駱駝
電話:03-3397-8737

西荻窪ナビ(2) 西荻窪駅南口「乙女ロード」



西荻窪駅南口から伸びる通りに、最近、新しい名前が生まれました。その名も「乙女ロード」。女性向けのかわいい雑貨や、手作りにこだわったアクセサリー店など、個性的な店が開店。訪れる人も増えています。「乙女ロード」という名前をつけた、地元のタウン誌の編集者と「乙女ロード」探索へ。通り沿いには、古い民家を改修した、おしゃれなギャラリー兼アトリエや、和のテイストを生かした雑貨、服飾とレストランのお店も新たに誕生。古さの中に、不思議な魅力をたたえた、すてきな空間を作りだしています。そこで頂くおしゃれなデザートも格別。アンティークの街、西荻窪の新たな顔を、ご紹介しました。


問い合わせ先

◇かわいい雑貨のお店
カルーシュ crouche
電話:03-3331-6557

◇花を使ったアクセサリーのお店
Veriteco 花と手仕事のアトリエ
電話:03-3247-8783

◇アパレル会社 ギャラリー兼アトリエ
tres tre 3
電話:03-5941-8332

◇和の雑貨・洋服・レストランのお店
Re:gendo -りげんどう-
電話:03-5941-8664

街ナビ(3) 「アート体験」



アーティストのギャラリー兼アトリエが多い街、西荻窪。いろいろなアート体験も出来ます。鉄を使った看板などを作っているギャラリー兼工房を訪ねました。ここで作られたしゃれた看板が、西荻窪の街で30以上使われ、街の雰囲気作りに一役買っています。ここでは、鉄のアート体験も出来ます。忌野清志郎さんも出演したことのある伝説のライブハウスでは、日本一のオカリナ制作者にして演奏者でもある、明田川荘之さんにオカリナを教えてもらい、夢の競演。オカリナの素朴で心癒やされる音楽と、西荻窪のもつ情緒、魅力が重なって感じられました。


問い合わせ先

◇鉄のアート
アトリエ ベガ
電話:03-3390-5636

◇オカリナ体験出来るライブハウス
アケタの店
電話:03-3395-9507

街ナビ(4) 「西荻窪でゆったりと」



西荻窪で最近、口コミで客が増えているという喫茶店を訪ねました。紅茶、台湾茶、日本茶など、50種類以上のお茶を楽しめるお店です。店主夫妻は、西荻窪のゆっくりした時間と雰囲気に憧れて、この街を選び、店をオープンさせました。この街は、お茶をゆっくりと楽しむのにぴったりだといいます。台湾のウーロン茶を入れてもらい、香りを楽しみ、茶をいただきます。ゆったりとした時間の流れる街、西荻窪でいただくお茶に心がほぐされていくのを感じました。


問い合わせ先

◇茶の専門店
喫茶去 一芯二葉
電話:03-6913-8582

街ナビ(5) 「人と人がつながる街、西荻窪」



西荻窪の有名人、安藤久蔵さんを訪ねました。101歳の現役、珈琲豆の輸入、卸・小売りの仕事を続けています。安藤さんは、趣味が登山で、キリマンジェロやアンデス山脈縦断をしてきた登山家です。コロンビアで荷物を持ってもらったポーターから、コーヒー豆を日本で売ってくれないかと頼まれて、なんと85歳で始めたのです。店には、安藤さんの人柄にひかれ、多くの人が集まって来ます。山へ一緒に登る仲間も出来ました。人と人とのふれ合いが長生きの秘けつだと話す安藤さん。西荻窪には、個性的な人たちが集まり、それも街の大きな魅力となっています。


問い合わせ先

◇コーヒー豆店
フェアトレードコーヒー アロマフレッシュ
電話:03-3395-1854

視聴者の皆様へ

番組およびこのページは特定の製品・サービスを推奨するものではありません。 製品・サービスの特性や使用上の制限、契約内容・条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。

バックナンバー

お問い合せ

ページトップへ