NHK横浜 子育て応援キャンペーン関連イベント 実施報告

NHK横浜 子育て応援キャンペーン

子育て応援キャンペーン関連イベント
「親子でサバイバル!ゲームで学べる防災教室」イベントを実施しました!

8月20日(土)、NHK横浜放送局1階のアトリウムにて、「子育て家庭の防災」を親子で楽しく学べるイベント「親子でサバイバル!ゲームで学べる防災教室」を実施しました。

「親子でサバイバル!ゲームで学べる防災教室」@ 「親子でサバイバル!ゲームで学べる防災教室」A

講師は、Eテレ「シンサイミライ学校」に出演中で防災の専門家である、NPO法人プラス・アーツ理事長の永田宏和さん、
ゲストには、神奈川県出身で、ご自身が子育て中でもある、お笑いコンビ・ドランクドラゴンの鈴木拓さんをお迎えしました。

イベントでは、親子対抗の防災グッズの暗記クイズや、子育て家庭の食料の備蓄についての講座、チラシを使っての食器作り、非常食の試食体験など行いました。

イベント後のアンケート結果では、「防災のポイントをわかりやすく説明していただきました。ローリングストック法はとても良いと思います」「また親子での参加型イベントを楽しみにしています。今日は家に帰ってまた話し合って、今後役立てたいと思います。」「NHKのイベントに初めて参加しました。普段はあまり考えないようなことについて、これからもいいきっかけ作りのご提案をお願いします。」など、好評の声が多く寄せられました。

これからも、NHK横浜放送局は子育て中のみなさまが“知りたい!参加したい!”と思う放送・イベントを展開していきます。
お楽しみに!

↑ ページの先頭へ