かながわ番組放送予定

〜神奈川県の地域の情報を伝える番組の放送予定です〜

内容は予告なく変更することがあります。ご了承ください。


(更新日:2017年3月23日)

放送予定 番組・内容
BSプレミアム
再放送
3月25日(土)
午前 6:30〜 7:00
釣りびと万歳

釣りびと万歳』▽深海に潜むアカムツ 微妙なあたりを捉えろ!〜三田村邦彦 真鶴へ・・

神奈川県西部、真鶴半島の沖で、水深200メートル以上の深海に生息するルビーのように美しい赤色の魚アカムツを狙う。この時期、脂がのって釣りびとの人気を集める魚だ。しかし、釣り上げるには技術が必要で、釣りびと泣かせの魚でもある。深海に生息するため極端に引きが弱く、繊細なあたりを感じ取らなければ釣り上げることができない。果たしてアカムツを釣り上げることができるのか!俳優の三田村邦彦さんが挑戦する。

【出演】三田村邦彦 【語り】石山愛子

総合
3月26日(日)
午後 0:15〜 1:00


ラジオ第1
3月26日(日)
午後 0:15〜 1:00
(選抜高校野球中継中止の場合のみ放送)
のど自慢

NHKのど自慢』「神奈川県大和市」

日曜お昼は明るく・楽しく・元気よく!神奈川県大和市・やまと芸術文化ホールから生放送でお届けします!予選で選ばれた20組の皆さんによる熱唱・熱演!▽ゲストの歌は、石川さゆり「百年の抱擁」&小金沢昇司「みちづれ川」

【出演】石川さゆり、小金沢昇司
【司会】小田切千 【鐘】秋山気清

Eテレ
3月26日(日)
午後11:00〜11:25
ネコメンタリー

ネコメンタリー』猫も、杓子(しゃくし)も。「養老センセイとまる」

愛猫家の作家は今も昔も数知れず。もの書く人々は何ゆえ猫を愛する?書下ろし作品を依頼、自由気ままな猫の姿と彼ら彼女らを愛し同時に翻弄される?作家たちの姿を映像化。
文明評論に忙しい養老孟司さんと飼い猫のスコティッシュホールド、13歳になるオスの「まる」の暮らしの舞台は鎌倉。7キロの巨体、特技は通称“どすこい座り”。雑木林を、養老先生と仲良くお散歩?晴れの日もあれば雨の日も…。あれ?今日は雪だ。さて、まるはどうする?養老先生とまるの何気ない日常を見つめる。空前の現代の猫ブーム、養老先生はどう斬るか?鎌倉の自然の中お送りする、微笑ましくも愛おしい猫と作家の物語。

【出演】東京大学医学部名誉教授 養老孟司
【朗読】森山未來 【語り】和久田麻由子

BSプレミアム
3月28日(火)
午後 7:30〜 8:00

再放送
4月 4日(火)
午前 6:30〜 7:00
イッピン

イッピン』「町工場発 匠(たくみ)の技でおいしく!〜神奈川 金属製品」

横浜中華街の料理人たちの大半が愛用しているという鉄の中華鍋がある。横浜の町工場で作られたものだ。それを家庭用にコンパクトにしたものが今、大人気だ。火の通りがよく、おいしく炒め物ができる秘密とは?
また川崎からは「ヘラ絞り」という高度な加工技術を駆使したステンレス製のタンブラーが登場。ひんやりとした感じと抜群の飲みやすさで、使うものを魅了する。
神奈川の金属製品の魅力を、おのののかさんが徹底リサーチ! 

【リポーター】おのののか 【語り】平野義和

総合
3月30日(木)
午前 0:15〜 1:50
ドキュメント72時間

ドキュメント72時間』祝5年目突入!春のドキュメント72時間祭り

4月からウィークリー放送5年目に突入するドキュメント72時間。節目を記念して、3月放送の海外特集「香港チョンキンマンション」の44分スペシャルバージョンを特別放送!
さらに昨年の視聴者投票で人気を集めた「横浜 オールナイトでとんかつを」「北のどんぶり飯物語」を一挙お蔵出し。
春の72時間祭り、じっくりお楽しみ下さい。

【語り】森山未來

「横浜 オールナイトでとんかつを」

横浜の歓楽街にある24時間営業のとんかつ屋が舞台。早朝から深夜まで、さまざまな人が肉をほおばりにやってくる。精をつけてネオン街に向かうという男性。飲みの締めにきたキャバクラ嬢。徹夜仕事を終え、明け方ひと息つく男性の姿もある。マンションの高騰や大企業の利益増加など派手なニュースも飛び交った2015年。人々はどんな年の瀬を迎えているのか。
不夜城のとんかつ屋で3日間、悲喜こもごもの人間模様を見つめた。

【語り】市川実日子

総合
再放送
4月16日(日)
午前 4:30〜 5:00
イッピン

イッピン選』「見て 触れて 楽しむカタチ〜神奈川 小田原の木製品〜」

今、独特な木目模様の木の器が評判だ。作っているのは神奈川・小田原の工房。中でも人気は「底の深いボウル型」の器。材料はヒノキの角材。わずか4センチの厚みの角材を器に変え、さらに独特な木目模様にする、ユニークな製法とは?
ほかにも、若手職人が伝統技法で生み出すおしゃれな「模様」、ベテランが超絶技巧で作る極小の豆茶器玩具が登場!
楽しさあふれる木製品を作る、職人たちのワザと魅力にモデルのAYUMIが迫る。

【リポーター】AYUMI 【語り】平野義和

▲ ページの先頭へ