かながわ番組放送予定

〜神奈川県の地域の情報を伝える番組の放送予定です〜

内容は予告なく変更することがあります。ご了承ください。


(更新日:2017年4月24日)

放送予定 番組・内容
ラジオ第1

再放送
4月26日 (水)
午後8:05〜8:55(前半)
午後9:05〜9:30(後半)
歌う!SHOW学校

歌う!SHOW学校』「▽神奈川県厚木市 前半/後半」

【午後8:05〜8:55(前半)】
五木先生アドリブ全開歌授業▽伍代夏子が山口百恵に変身?▽トレエン斎藤「前前前世」▽学級委員は丘みどり▽竹島宏がロカビリーを!▽猫ひろし大暴れ▽友近のテレサ・テン
<出演者ほか>五木ひろし,伍代夏子,竹島宏,徳永ゆうき,丘みどり,猫ひろし,友近,トレンディエンジェル

【午後9:05〜9:30(後半)】
司会は丘みどり、水谷千重子(友近)▽五木ひろし「九頭竜川」▽伍代夏子、船村徹作曲「肱(ひじ)川あらし」とNHK紅白歌合戦初出場曲「忍ぶ雨」▽神奈川県厚木市で収録
<出演者ほか>五木ひろし,伍代夏子,竹島宏,徳永ゆうき,丘みどり,水谷千重子

〜神奈川県・厚木市文化会館で収録〜

総合

再放送
4月27日(木)
午前 0:10〜 1:00(水曜深夜)
ドラマ10 ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜

ドラマ10 ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜』(2)「幸せの修了証書」

毎週金曜 午後10:00〜 <全8回>
毎週木曜 午前 0:10〜(水曜深夜) <全8回>


新米の代書屋となった鳩子(多部未華子)のもとに持ち込まれたのは離婚をお知らせする手紙。
依頼人の三津田(高橋和也)は妻の唯一の要望である、封ろう用のシーリングスタンプを渡す。円満離婚を強調する三津田に違和感を覚える鳩子。一方、ツバキ文具店の前のポストに投函した手紙を取り返してほしいと頼まれたのが縁で、パンティーこと楠帆子(片瀬那奈)と親しくなる。手紙を書くヒントを得ようと三津田を訪ねた鳩子だが…

【原作】小川糸,【出演】多部未華子,高橋克典,上地雄輔,片瀬那奈,新津ちせ,高橋和也,江波杏子,奥田瑛二,倍賞美津子,【脚本】荒井修子

総合

再放送
4月28日 (金)
午前3:40〜4:10
うまいッ!

うまいッ!』「新鮮でプリッ&濃厚な旨み 湘南シラス〜神奈川県平塚市〜」

神奈川県湘南地区で水揚げされる、シラス。鮮度が高く、濃厚なうまみが特長だ。シラスは紀伊半島沖でふ化して、黒潮に乗って相模湾にやって来る、マイワシやカタクチイワシなどの稚魚。産地では、大半の漁師が釜揚げや天日干しなど、加工から販売までを行っている。大消費地に近く、観光地でもある湘南地区の名物として県認定の「かながわブランド」にも登録されている。旬を迎えた産地を訪ね、そのおいしさの秘密に迫る。

【司会】天野ひろゆき,塚原愛,【出演】鈴木あきえ,臼井一成,【リポーター】池野健

総合

4月28日(金)
午後 7:30〜 8:43

再放送
4月29日(土/祝)
午前10:05〜11:18
金曜イチからスペシャル

金曜イチからスペシャル』「世界がココに注目!?すぐソコ!穴場ツアー」

【出演】JOY,U字工事,大島麻衣

総合

第3回
4月28日(金)
午後10:00〜10:50

再放送
5月 4日(木)
午前 0:10〜 1:00(水曜深夜)
ドラマ10 ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜

ドラマ10 ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜』(3)「けじめの断り状」

毎週金曜 午後10:00〜 <全8回>
毎週木曜 午前 0:10〜(水曜深夜) <全8回>


鎌倉に鳩子(多部未華子)を訪ねてきた元カレ・武田(松澤傑)。武田は出版社に勤める編集者なのだが、ある有名エッセイストへの執筆依頼を代わりに書いてほしいというのだ。安易な依頼に気分を害し、鳩子は武田を追い返す。一方男爵(奥田瑛二)からも思いがけず代書の依頼が。こちらは友人からの借金を断る手紙。ぶっきらぼうな男爵が苦手だった鳩子はとまどうが、その隠れた一面を次第に知ることに。そしてまだ見ぬ母の面影が…

【原作】小川糸,【出演】多部未華子,高橋克典,上地雄輔,奥田瑛二,片瀬那奈,新津ちせ,松澤傑,草村礼子,江波杏子,倍賞美津子,【脚本】荒井修子


総合
再放送
4月29日 (土)
午前9:30〜10:00
さし旅

さし旅』「駅弁マニアと巡る熱狂ツアー」

「おかずを増やす」「駅弁が川を泳ぐ」?謎のキーワードで駅弁がおいしく味わえる方法をマニアが披露!芸能界きっての達人・高嶋政宏は、箱根登山鉄道で絶景を味わうコツを実践するも、あまりのこだわりに指原はあ然。三島では「駅弁先生」がウナギ弁当を持ってなぜか清流へ…?著名な鉄道写真家や駅弁の再現が趣味という覆面姿の男性まで現れて…目的地・修善寺の「究極の駅弁」に無事たどり着けるか?全国の駅弁ミニ知識も満載!

【出演】指原莉乃,高嶋政宏,吉川正洋,櫻井寛

総合

再放送
4月29日 (土)
午前11:25〜11:51
ドキュメント72時間

ドキュメント72時間』「都会の小さいお葬式」

新横浜駅近くにある、葬儀屋さんの3日間。
取り扱うのは、少人数で行うシンプルでこじんまりした葬儀。「大がかりな式で残された家族に手間をかけたくない」との遺言に従う人、ビル内の一室で家族水入らずの一夜を過ごす人…。
葬儀までの数日間、家族たちはご遺体との面会を繰り返し、少しずつ気持ちを整理していく。大切な人との、最後の時間に立ち会った。

ラジオ第1

第5回
4月30日(日)
午後 7:20〜 7:50
新日曜名作座「ツバキ文具店」

新日曜名作座「ツバキ文具店」

毎週日曜 午後7:20〜 <全6回>


麗しい古都の四季と美しい手紙を通して描く鎌倉物語

鎌倉の山のふもとにある、小さな古い文房具屋「ツバキ文具店」。ポッポちゃんと呼ばれる店の主・鳩子は文具店を営む傍ら、手紙の代書を請け負う代書屋さんだ。お悔やみ状、和食のお品書きから、祝儀袋の名前書き、離婚の報告、絶縁状、借金のお断り、さらには天国からの手紙まで。文字に関すること、なんでも承る。先代の祖母が亡くなって、若い鳩子がその後を継ぐことになったのだ。個性的な鎌倉の住人の依頼に応えながら、鳩子は少しずつ成長していく。鎌倉の四季の折々、日本語の美しさ、人々の哀歓…手紙を通して描く一年の物語。

【出演者】西田敏行,竹下景子
【原作】小川糸 【脚色】石谷洋子
【演出】小見山佳典 【音楽】小六禮次郎

BSプレミアム

再放送
5月1日 (月)
午後11:00〜11:30
パン旅。

パン旅。』「ゆったり味わう!鎌倉の絶品ナチュラルパン」

地元っ子に愛されるパンには、その土地ならではの味と風土と自然、そして職人のこだわりがしみこんでいる。パン大好きの女優・木南晴夏が、相棒と女性2人で日本各地のパン屋さんを巡るグルメバラエティ紀行。
今回は、料理自慢の芸人ニッチェ江上とともに、文士や芸術家の街として知られる古都・鎌倉へ。地元の食材を使ったナチュラル志向の絶品パンを探して食べ尽くす。

【出演】木南晴夏,江上敬子 【語り】西脇保

↑ ページの先頭へ