かながわ番組放送予定

〜神奈川県の地域の情報を伝える番組の放送予定です〜

内容は予告なく変更することがあります。ご了承ください。


(更新日:2017年5月22日)

放送予定 番組・内容
総合

5月23日 (火)
午後7:30〜8:15
うたコン

うたコン』「初夏 心うるおす水辺のメロディー」

初夏!水辺のうた特集!心潤すメロディーをあなたに▽横浜中継!コブクロ熱唱▽貴重映像「喜びも悲しみも幾年月」ほか▽水谷千重子が四万十川を探訪▽香西、コブクロ、増位山の話題曲も!▽豪華歌手による夢のステージ!

▽出演:香西かおり、ゴスペラーズ、林部智史、藤あや子、藤澤ノリマサ、前川清&クール・ファイブ、増位山太志郎、水谷千重子、宮澤エマ、三山ひろし▽中継出演:コブクロ▽司会:谷原章介・小郷知子

総合

再放送
5月24日 (水)
午前1:00〜1:45(火曜深夜)
ブラタモリ

ブラタモリ』「#72 箱根関所」

芦ノ湖のほとり、山が湖にせまったところに位置する箱根の関所。広大な箱根の中で、あえてこの場所に設置された最大の理由はタモリさんも大好きな断層だった?そしてなぜか近江アナウンサーが逮捕された!?関所に至るまでの道のりにも鉄壁にする秘策があった!タモリさんが雨の中、石畳の旧東海道を歩いて気がついた驚きの仕掛けとは?そして伝統工芸品「箱根寄木細工」と、関所の鉄壁さとの意外すぎる関係にタモリさんもがく然!

【出演】タモリ,近江友里恵,【語り】草g剛

総合

5月24日 (水)
午前7:45〜8:00
おはよう日本

NHKニュース おはよう日本 関東甲信越』「地域発 “働き方改革” の現場から(2)残業ゼロでも業績アップ!町工場の挑戦」

Eテレ

5月24日 (水)
午後11:00〜11:30

再放送
5月28日 (日)
午後6:30〜7:00
ふるカフェ系

ふるカフェ系 ハルさんの休日』「神奈川・箱根宮ノ下 老舗旅館の誇り今も」

箱根・宮ノ下は外国セレブや各界の著名人にも愛され、長い歴史をもつ高級ホテルや旅館が建ち並ぶ湯治場。しかしその中には、時代の流れでやむなく廃業したものも。残された土地や建物・建具を利用した再利用したカフェが登場。足湯のスペースも設け、ゲストハウスを計画するなど、老舗旅館の記憶を別の形でよみがえらせている。透明な漆で木目が美しい小田原漆器の若き職人や、自分であんを詰めて食べるひょうたんもなかも登場!

【出演】渡部豪太

総合

第6回
再放送
5月25日(木)
午前 0:10〜 1:00(水曜深夜)
ドラマ10 ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜

ドラマ10 ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜』(6)「愛するチーちゃんへ」

毎週金曜 午後10:00〜 <全8回>
毎週木曜 午前 0:10〜(水曜深夜) <全8回>


認知症の母・千代(草村礼子)の介護で悩んでいた白川(高橋克典)は、ついに施設に預けることを決意した。が、亡き父からの手紙が来るから家に戻ると言い張る千代に困り果て、鳩子(多部未華子)に、父からの手紙を書いてほしいと依頼する。生前の父の手紙には千代への愛があふれていた。一方鳩子は、バーバラ婦人(江波杏子)の発案で、男爵(奥田瑛二)、パンティー(片瀬那奈)とともに寺社に七福神めぐりにでかけることに…

【原作】小川糸,【出演】多部未華子,高橋克典,上地雄輔,片瀬那奈,新津ちせ,草村礼子,江波杏子,奥田瑛二,倍賞美津子,【脚本】荒井修子

BSプレミアム

再放送
5月25日 (木)
午後11:45〜翌日午前0:45
新日本風土記

新日本風土記』「箱根」

“天下の険”とうたわれた急しゅんな山々に点在する箱根の温泉街。地元の人たちが山を切り開き、湯を引いて発展を遂げる。豊かな自然に、芦ノ湖や富士山の絶景。噴煙立ち込める大涌谷、20か所もの温泉場。登山鉄道に遊覧船。宿も大小さまざまで、豪華ホテルには独自のおもてなしの歴史があり、5部屋の小さな旅館には50年以上の常連さんが通う。何度も足を運びたくなる箱根の魅力をたどる旅。(2014年放送)

【語り】松たか子,伊東敏恵,中山庸介,【朗読】高倉有加

総合

再放送
5月27日(土)
午前5:15〜5:40
小さな旅

小さな旅』「ハマの台所 ほっこりと〜神奈川県 横浜橋通商店街」

横浜市南区の下町にある横浜橋通商店街は、長さ350メートルに約130店が軒が連ねます。おいしい食と、店の人とのふれあいを楽しみやってくる人たちで賑わいます。横浜の戦後復興や高度経済成長を支えてきた「市民の台所」は、時代とともに姿を変え、今では、多くの外国人の姿を目にするようになりました。商店街にをかまえる一家や、お裾分けするご近所さん。様々な国にルーツを持つ人たちと共に生きる商店街を旅します。

総合

第7回
5月26日(金)
午後10:00〜10:50

ドラマ10 ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜

ドラマ10 ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜』(7)「話せなかった思い」

毎週金曜 午後10:00〜 <全8回>
毎週木曜 午前 0:10〜(水曜深夜) <全8回>


鳩子(多部未華子)は守景(上地雄輔)の妻の死の詳細に、衝撃を受ける。一方、匿名の女性(平山さとみ)から友人への絶縁状の依頼を受ける。鳩子のもとに、イタリアの青年が訪れる。持ってきたのは亡き祖母のカシ子(倍賞美津子)が文通相手に書いた手紙。自分についての記述があると聞き戸惑う鳩子。白川(高橋克典)やバーバラ婦人(江波杏子)から持ち込まれた手紙を「手紙供養」で焚き上げた後に、カシ子の手紙を読み始める。

【原作】小川糸,【出演】多部未華子,高橋克典,上地雄輔,片瀬那奈,新津ちせ,江波杏子,奥田瑛二,倍賞美津子,平山さとみ,【脚本】荒井修子

↑ ページの先頭へ