2016年11月30日 (水)「神奈川フィル第九への道~セカンドシーズン~②&③」 竹平晃子


竹平晃子(2015)こんにちは。
寒さに弱い南国・宮崎生まれのキャスター・竹平晃子です!

 

 

 

 

神奈川フィルのベートーベンの交響曲9番「第九」の公演が今週末となりました!
練習にも熱が入っていますよ♪

第九練習合唱団の音楽監督でバリトン歌手の大久保光哉さんとピアニストの藤井美紀さんの指導のもと練習を重ねてきましたが、先日は神奈川フィルの常任指揮者で第九を指揮する川瀬賢太郎さんが練習場にいらっしゃいました。

川瀬マエストロとの練習川瀬さんが神奈川フィルで第九の指揮を振るのは去年に続き2回目。
スムーズに練習は進むかと思いきや・・・

「え?テンポ早っ!!!」

そうです、去年と違うのです!
「1年前の僕とは違いますよ~!」そう語る川瀬マエストロ。
テンポや求められる表現がぐっと深みを増したというか・・・なじみの薄いドイツ語なだけに言葉の意味や発音をあらためて確認しないと・・これが大変なんです。

今年も歌います!本番では楽譜を見ずに合唱します。言われたことを必死にメモしつつ、同時に何度も何度も歌って自分におぼえこませます。

あっという間の3時間。

川瀬マエストロ最後に、川瀬さんに今年の第九にかける思いを伺いました。

「今回が2回目ですが、去年の第九からどれだけ高みを目指していけるかが楽しみです。年末に指揮する第九というのは自分自身にとっても1年間をどう生きてきたかを振り返る上で物差しのようになっています。今年の第九も頑張ります。」

そしてきのうは・・・

合唱団のみで最後の練習川瀬さんに言われた事をみんなで確認しながら丁寧に練習しました。

12月1日と2日は、いよいよオーケストラとの初合わせ、リハーサルです。
私自身、去年と比べてみるとラジオの番組や公演で団員の皆さんと触れ合う機会が増え、
一緒の舞台に立てることが楽しみでたまりません!

リハーサルの様子もお伝えできるよう、金曜日の本番前日も更新頑張ります!

公演は・・・
12月3日(土)午後3時開演
場所は神奈川県民ホールです!

これを聞かずして年は越せませんよ!?
公演にぜひいらしてくださいね♪

お待ちしています!!!



あ、れ・・・

(;´-`).oO「去年のスカート入るかな・・・(小声)」

 

投稿時間:17:30

コメント

竹平晃子さま
「第九」合唱、お疲れさまでした♪
指揮者・川瀬さん、合唱指導・大久保先生は、とてもご機嫌の様でしたね。
また、皆さんと一体で歌いきったという、達成感を味わいました。
そして、竹平さんの、いつもステキな「笑顔」に、すっかりファンになりました。
これからも番組を頑張ってくださいね。
(^^♪

投稿日時:2016年12月03日 19:29 | カナフィル・デイジー♪

★カナフィル・デイジー♪さま★

コメントありがとうございます!
もしかして、合唱団の方でしょうか?(*´▽`*)
オーケストラと合唱が一緒に作り上げる作品は多くありますが、やはり『第九』は格別だなと感じました。
飛ぶ鳥を落とす勢いの若手指揮者の川瀬さんの熱演を私は舞台上で観客のみなさんは客席で共有できたあの1時間はかけがえの無い思い出のひとつになりました。
これからもNHK横浜そして横浜サウンド☆クルーズのバックステージツアーで神奈川フィルさんを取り上げます。ぜひこちらもお楽しみに♪
ありがとうございました。

投稿日時:2016年12月06日 17:59 | NHK横浜キャスター 竹平晃子

コメントの投稿

ページの一番上へ▲