よこはまサウンド♪シャトル:旧

2009年06月15日 (月)「恐竜好きのジャズピアニスト 田村博さん」 船本 由佳



船本 由佳

先日、水曜日の柴田浩一さんのジャズのコーナーではじめての生ゲスト・生演奏を行いました。ゲストは、横浜生まれ横浜育ちのジャズミュージシャン田村博さんです。
トークの合間に、NHK橫浜放送局の3階スタジオにあるグランドピアノを使って、演奏をしてもらいました。

 

【続きを読む】

投稿時間:10:17 | 固定リンク
コメント(0)

2008年10月10日 (金)「『今年も感動のジャズの祭典を』 柴田浩一さん」 船本 由佳


船本由佳よこはまサウンドシャトル、毎週水曜日はジャズ特集をお送りしています。第1第3水曜は川崎市からジャズライブを公開生放送。そのほかの日は、橫浜のスタジオに“ジャズの達人”柴田浩一さんを招いて、ジャズ入門講座を行っています。

柴田さんのコーナーでは、これまでに、ジャズが生まれたころの曲の紹介やジャズが変遷していく背景にある歴史のこと、橫浜にジャズが上陸した頃の話、日本でジャズがどのように進化したかなどなど、様々なテーマでお話をいただいています。
そんな柴田さんが最も忙しくなる時期を迎えています。

【続きを読む】

投稿時間:10:40 | 固定リンク
コメント(0)

2008年10月01日 (水)「“理解できない”体験をしよう! 横浜トリエンナーレ2008」   船本 由佳


船本由佳みなさんこんにちは!秋の深まりを感じる涼しい毎日が続いていますね。
芸術の秋の橫浜。きょうは、橫浜市内で開かれている3年に一度の現代アートの国際展覧会「橫浜トリエンナーレ2008」についてご紹介しようと思います。
トリエンナーレ(3年に一度)やビエンナーレ(2年に一度)形式の現代アート展覧会は、世界的に増えてきています。
橫浜トリエンナーレは、日本で開催される国際展覧会の中では最大規模のもの。いま、橫浜には、世界からアートファンが訪れています。

わたしも2005年の前回展を訪れたときには、その規模の大きさと発表されている芸術の新しさに驚いたものでした。あれから3年。またあのトリエンナーレが帰ってきています。

【続きを読む】

投稿時間:11:30 | 固定リンク
コメント(0)

2008年09月25日 (木)「愛され続けて1000年 開催!源氏物語展」 船本 由佳


船本由佳芸術の秋到来!
この秋、橫浜では見逃せない展覧会がたくさんひらかれています。
オススメのものをご紹介します!
いま橫浜美術館で開催されている「源氏物語の1000年」展。
国宝や重要文化財など貴重な展示品がならぶ絢爛豪華な展覧会、なのですが・・・、担当学芸員の女性と会場を歩きながら、思わず二人で「かわいい」を連呼していました。芸術品をほめるのには、適さない表現かもしれません。でも、源氏絵に描かれたふっくらとした源氏の顔や踊りを舞うステップや装束・・・、小さく描かれた人物やその図柄はみればみるほど実に丁寧に描かれていて、なんとも愛しくかわいらしいのです。

【続きを読む】

投稿時間:16:27 | 固定リンク
コメント(0)

2008年09月10日 (水)「橫浜で初開催 リレー・フォー・ライフを知っていますか?」   船本 由佳


船本由佳
今月14日から15日にかけて、新横浜公園内・日産フィールド小机で、ガン患者支援イベント リレー・フォー・ライフ(命のリレー)がひらかれます。参加者がリレー方式で陸上トラックを24時間歩き続けるというもので、30年ほど前にアメリカで始まり、いまは世界20カ国以上でひらかれているチャリティイベントです。

参加するのは、がん患者、その家族や支援者、医療関係者、そしてもちろん一般の人も参加できます。24時間のときを一緒に過ごすことで、ガンに対する社会の意識を変えようというのがねらいです。
日本では2年前につくばで、去年芦屋と東京で開かれました。
私は去年兵庫県芦屋市の大会に参加しました。
今年は、ここ橫浜を舞台に開かれるんです!

【続きを読む】

投稿時間:17:53 | 固定リンク
コメント(0)

2008年08月29日 (金)「大人も楽しめる人形劇 人形劇俳優 平常(たいらじょう)さん」 船本 由佳


船本由佳皆さんこんにちは!そろそろ夏も終わり、芸術に、スポーツに、食欲に、楽しい秋がやってきますね。
この秋は、人形劇鑑賞はいかがでしょうか?
「人形劇って、こども向けなんじゃないの?」
そう感じたあなた!人形劇を大人もたのしめる芸術としてのステージへと高めていこうとがんばっている男性がいるんです。

その方の名前は平常(たいら・じょう)さん、26歳の人形劇俳優です。
この10月、神奈川県立青少年センターで大人向けの人形劇「天守物語」の公演を予定しています。

【続きを読む】

投稿時間:18:10 | 固定リンク
コメント(2)

ページの一番上へ▲