おすすめ番組

 FMシアター 「エディーの空」
全国放送 【FM】
 

平成29年2月25日(土)
    午後10:00〜10:50

▼岩国市が舞台のオーディオドラマを山口局の橋本ディレクターが制作しました。

【あらすじ】
山口県岩国市に、指名ランキング1位のタクシー運転手がいる。彼の名はエディ。県内初のアメリカ人タクシー運転手で、元米兵だ。なぜエディはタクシー運転手として働いているのだろうか…。異国の地で暮らすエディの、タクシードライバーストーリー。
【脚本】北阪昌人 【音楽】藤澤由一 【出演】橋本じゅん 中村ゆりか 永瀬匡 ほか







 イッピン 「やわらかに!モダンに! 〜山口 萩焼〜」
全国放送 【BSプレミアム】
 

平成29年2月28日(火)
    午後7:30〜7:59
(再放送)3月6日(月)
    午前6:30〜6:59

▼茶器として発展し、柔らかい風合いが魅力の山口の萩焼。その象徴とも言えるのが地元の土がもたらす「びわ色」。オレンジがかった土味で、古くから茶人に愛されてきた。そんな萩焼の色世界は今、多様に進化を続けている。
 萩市の創業40年の窯元が製造しているのはフチがピンク色で、底に向かうにつれ緑から白へと変化する、鮮やかなパステル調の器。これは窯で焼いた時の釉薬の溶け方と色の混じり具合を計算しつくして生み出した色合い。まさに創意工夫と炎の結晶だ。
 そして、雑誌などにも度々取り上げられ、熱狂的なファンを持つのが萩市の陶芸家が作るカラフルなティーカップ。赤い楕円形の中にさらに青い楕円形と、色や形を複雑に組み合わせて、不思議な模様を施している。これは筆を使わない特殊な絵付けで生み出されたもの。さらに長門市の窯元が作るのは、繊細なグラデーションを用いて、光から闇への移ろいを表現した器。その色合いが独特な立体感をもたらし、どんな料理も引き立てると評判だ。
 400年という歴史の中で受け継がれてきた技術を土台にしながらも、時代に合わせた器づくりへと変貌を遂げる萩焼。その魅力を中山エミリが徹底リサーチする。
【イッピンリサーチャー】中山エミリ





 ハートネットTV LGBTを“当たり前”に 「映画監督・荻上直子と語る」
全国放送 【Eテレ】
 

平成29年2月28日(火)
    午後8:00〜8:29
(再放送)3月7日(火)
    午後1:05〜1:34

▼映画『かもめ食堂』で一躍脚光を浴びた、映画監督・荻上直子さん。5年ぶりに発表した新作『彼らが本気で編むときは、』はトランスジェンダーが主人公の物語です。
この作品は荻上さんがアメリカでの生活から帰国後、セクシュアル・マイノリティの人々と出会わなくなった日常に “違和感”を覚えたことから生まれました。本来は“当たり前”にあるはずの光景をただ描きたかったという荻上さん。映画ではトランスジェンダーの主人公の日常が淡々と描かれています。
誰もが“当たり前”に暮らすにはどうすれば良いのか。荻上さん、映画に出演した田中美佐子さん、ブルボンヌさんと共に語り合います。(山口局の関ディレクターが制作しました)

【出 演】
荻上直子 田中美佐子 ブルボンヌ 山田賢治アナウンサー(スタジオ)
生田斗真(VTR)




 Jリーグ・2週連続生中継! 「レノファ山口」対「アビスパ福岡」/「大分トリニータ」対「レノファ山口」
山口県内け 【総合】
 

平成29年3月5日(日)
    午後3:00〜(5:00)
平成29年3月12日(日)
    午後1:00〜(3:00)

※延長の場合あり

▼J2で2シーズン目を迎えるレノファ山口。戦力を大幅に入れ替えた新生レノファはどんな戦いを見せてくれるのか?ホーム開幕戦と次節を2週連続で生中継します!


3/5(日)/ 第2節「アビスパ福岡」戦(ホーム開幕戦) 〜維新公園競技場から中継〜

今シーズンを占うホーム開幕戦。対戦相手は、J1から降格してきた格上の「アビスパ福岡」。新生レノファの“攻撃サッカー”は通用するのか?
【解説】早野宏史さん(NHKサッカー解説)
【アナウンサー】松岡孝行(NHK山口)


3/12(日)/ 第3節「大分トリニータ」戦 〜大分銀行ドームから中継〜

次節・第3節の対戦相手は、J3から昇格してきた「大分トリニータ」。J1経験もある強豪を相手にどう戦うのか? 新生レノファの戦いを2週連続で生中継します!
【解説】名良橋晃さん(NHKサッカー解説)
【アナウンサー】南波雅俊(NHK大分)




(C)RENOFA YAMAGUCHI FC





NHK山口放送局の主な地域放送番組
情報維新!やまぐち
 月〜金: 午後6:10〜7:00 【総合テレビ】
YAMAGUTIC
 金曜日: 午後7:30〜7:58 【総合テレビ】
      *年7回放送予定
※放送予定が変更になる場合があります。ご了承ください。
視聴者の皆さまからの番組へのご意見・ご感想・お問合せをお待ちしております。
▲ ページの先頭へ