おすすめ番組

 食材探検 おかわり!にっぽん 「ケンサキイカ〜山口・長門市〜」
全国放送 【BSプレミアム】
 

 平成28年10月5日(水)
     午後7:30〜7:59
(再放送)10月11日(火)
     午前6:30〜6:59
     10月12日(水)
     午前11:00〜11:29

▼秋の走りに旬を迎える「ケンサキイカ」。その名のとおり剣の先のように細長く、身は透き通って刀身のようにキラリと輝く。甘みと旨みが濃厚で口当たりが繊細で柔らかいことから「イカの王様」と呼ばれ、市場では一般的なスルメイカの3〜6倍の価格で取引される。
名産地は山口県長門市。9月下旬、産卵を控えて成熟し、胴回り20センチほどに身が肥えると漁期の到来。日没前に300隻もの一本釣り漁船が一斉に出港し、深夜2時のセリまで、漁り火が無数に輝く沖合の光景は初秋の美しい風物詩だ。
田中理恵さんがケンサキイカ漁に湧く山口県長門市を旅し、「イカそうめん」「イカ飯」「イカだんご」など、地元ご自慢の料理を訪ね歩く。

【旅人】 田中 理恵(日本体育大学児童スポーツ教育学部助教)
【ナレーション】 平泉 成(俳優)






 NEXT 未来のために 「闘う写真の裏側で 報道写真家・福島菊次郎」
全国放送 【総合】
 

 平成28年10月8日(土)
     午後5:30〜5:59

▼国家や権力に翻弄される人々にカメラを向け続け、昨年、ふるさと山口県で94歳で亡くなった報道写真家・福島菊次郎さん。亡くなる間際、通信社に提供されたおよそ20万枚に及ぶ膨大なネガの整理がいま進んでいる。未公開のネガや福島さんが残した手記などをもとに、その取材生活をたどると、写真で切り取った人々への複雑な感情や、離れ離れになった自らの家族への思いなど、知られざる葛藤が浮かび上がってきた。“闘う写真家”の人生に迫る。

【語り】時任三郎






 第83回NHK全国学校音楽コンクール 全国コンクール
全国放送 【Eテレ】
 

[高等学校の部]
 平成28年10月8日(土)
     午後0:30〜3:50
[小学校の部]
 平成28年10月9日(日)
     午後2:00〜5:00
[中学校の部]
 平成28年10月10日(月)
     午後2:00〜5:00

▼今年で83回目を迎えるNHK全国学校音楽コンクール(Nコン)は、全国から10万人が参加する日本最大規模の合唱コンクール。3日間にわたって「高等学校の部」「小学校の部」「中学校の部」の全国コンクールが行われます。

[高等学校の部]※参加11校

山口県から「山口県立萩高等学校」が出場します!
全国各地のコンクールを勝ち抜いた11校が合唱日本一を目指して歌います。会場には、課題曲「次元」を作詞した作家の朝井リョウさんも登場!

[小学校の部]※参加11校

山口県から「下関市立勝山小学校」が出場します!
全国各地のコンクールを勝ち抜いた11校が合唱日本一を目指して歌います。会場には、課題曲「ぼくらのエコー」を作詞した絵本作家の荒井良二さんも登場!

[中学校の部]※参加11校

3日間にわたって行われる全国コンクール最終日は「中学校の部」。各地のコンクールを勝ち抜いた11校が合唱日本一を目指して歌います。会場には、課題曲「結−ゆい−」を制作したシンガーソングライターのmiwaさんも登場!

いずれも、NHKホールから生放送します!






NHK山口放送局の主な地域放送番組
情報維新!やまぐち
 月〜金: 午後6:10〜7:00 【総合テレビ】
YAMAGUTIC
 金曜日: 午後7:30〜7:58 【総合テレビ】
      *年7回放送予定
※放送予定が変更になる場合があります。ご了承ください。
視聴者の皆さまからの番組へのご意見・ご感想・お問合せをお待ちしております。
▲ ページの先頭へ