おすすめ番組

 ジオ・ジャパン〜絶景列島を行く 第2集 近畿・中国・四国地方
全国放送 【BSプレミアム】
 

平成30年2月21日(水)
    午後7:00〜7:59


▼地球の陸地のわずか0.25%の面積に過ぎない日本列島。しかし、不思議なことに日本列島には、幾多の絶景に満ちあふれている。この宝物のような日本列島は、どうやって生まれたのか?知られざる大地の秘密を解き明かし、日本列島誕生の物語を描く「ジオ・ジャパン〜絶景列島を行く」。4回にわたってお伝えするこのシリーズでは、北は北海道から南は沖縄まで、日本各地の絶景を巡りながら、地域ごとに秘められた大地のドラマをご紹介する。

第2集の舞台は、四国、中国そして近畿地方。実は太古の昔、この3つの地域は、共通する大地形成の歴史をたどってきた。秋吉台の大鍾乳洞や室戸岬の奇妙な岩でできた海岸など、もともと海の底だった所が大陸の一部へと変わっていった場所なのだ。この3つの地域は、北の日本海側ほど古く、5億年前から現代まで、北から南へと順々に成長してきた。しかし、元々同じように成長してきたにも関わらず、現在、中央構造線と呼ばれる日本最大の断層を境に、その南と北では大地の質が大きく異なっている。その違いは、一体どのようにして生まれたのか?そして、地球内部の壮大な活動が、この3つの地域に地球史上最大規模の巨大噴火を引き起こしてきたことが、最新研究で明らかになってきた。そこにも、知られざる大地の物語が秘められていた。

1400万年前に紀伊半島で起こった超巨大噴火
秋吉洞(山口)

NHK山口放送局の主な地域放送番組
情報維新!やまぐち
 月〜金: 午後6:10〜7:00 【総合テレビ】
YAMAGUTIC
 金曜日: 午後7:30〜7:58 【総合テレビ】
      *年7回放送予定
※放送予定が変更になる場合があります。ご了承ください。
視聴者の皆さまからの番組へのご意見・ご感想・お問合せをお待ちしております。
▲ ページの先頭へ