おすすめ番組

 Yスペ! 「緊急報告 周防大島町断水」

山口県内向け

11月16日(金) 午後7:30〜7:55

(再放送)
 11月17日(土) 午前7:30〜7:55  
    
なぜ事故は起きてしまったのか?復旧に向けた動きは今どうなっているのか?緊急報告の生放送。
大島大橋への貨物船の衝突事故から、間もなく1か月。今も周防大島町のほぼ全域で断水が続き、住民の疲労はピークに達している。昼間は2トンを超える車は橋を渡れないため、基幹産業である観光は大打撃、特産のみかんも大型トラックでの出荷が滞り、大きな影響が出ている。今後の見通しと生かすべき教訓を、専門家の意見を交えて検証する。


やまぐち維新特集

〜時代を切り拓いた山口の偉人〜

今年は、明治改元から150年の節目の年。NHK山口放送局では、幕末の動乱から“新しい時代”を切り拓いた山口県の偉人4人を特集し、4週連続でお届けします。
今日もさまざまな局面に立たされる現代にあって、維新を生き抜いた偉人たちの「精神」や「生きざま」を改めてみるとき、今を生きる私たちに“何かのキッカケ”を与え、新しい道を教えてくれるかもしれません。
4週連続でお届けする「やまぐち維新特集」。是非ご覧ください!

第1回 “幕末の英雄・高杉晋作”

先人たちの底力 知恵泉(ちえいず)
「高杉晋作、参上!〜ムチャが通れば奇跡が起こる〜」

11月18日(日)午後1:05〜1:50


昨年4月14日、没後150年を迎えた幕末の英雄・高杉晋作。その太く短い人生で、ムチャに挑んではなぜか成功させ続けた。しつこく海外行きを希望した結果、意欲が認められ上海への視察団に加えられたり。欧米列強相手の講和交渉を突然任されながら、首尾よく収拾させたり。長州藩が幕府軍に包囲され存亡の危機に立たされた時には少人数でのクーデターを成功させ、さらに強大な幕府を撃退。なぜ晋作は不可能を可能にできたのか?

第2回 “鉄道の父・井上勝”

先人たちの底力 知恵泉(ちえいず)
「事業は現場で起きている!〜“鉄道の父”井上勝 プロジェクト成功の知恵〜」

11月25日(日)午後1:05〜1:50


「私の仕事はただ鉄道を作るだけ。」明治時代、東海道線など鉄道網の礎を築き、生涯を鉄道にささげた井上勝。幕末、ロンドン留学で鉄道と出会い熱中!そこに故郷・長州の激動で呼び戻されそうになるが…?帰国後、鉄道建設のトップになるやお雇い外国人に大反発!現場の作業員と純国産鉄道づくりに大奮戦するが…?貴重な鉄道遺跡を紹介しながら、現場で汗を流し、現場を愛し現場からも慕われたリーダーの成功の秘けつに迫る。

第3回 “龍馬が最も信頼した男・三吉慎蔵”

YAMAGUTIC
「馬関龍馬伝〜筧利夫 下関の旅〜」

12月2日(日)午後1:05〜1:32


坂本龍馬が最も信頼した男、長府藩士・三吉慎蔵。寺田屋事件をきっかけに、終生変わることなく結ばれた二人のきずなは、下関に残された数多くの手紙などからも伺える。番組では大河ドラマ「龍馬伝」で慎蔵役を演じた俳優の筧利夫さんが下関を訪ねる。二人のゆかりの地を巡り、残された資料などをひも解きながら三吉慎蔵の魅力を改めて浮き彫りにするとともに、龍馬伝が描いた幕末という激動の時代へ思いをはせる。

第4回 “長州のヒーロー・木戸孝允”

歴史秘話ヒストリア
「“逃げの小五郎”とよばれて〜長州のヒーロー・木戸孝允の青春〜」

12月9日(日)午後1:05〜1:50


明治維新の立て役者・木戸孝允(たかよし)。若き日の木戸は、ここぞと言う時に「逃げ」てしまう悪い癖が…。池田屋事件では、仲間を見捨ててひとり逃げ、西郷隆盛との交渉でも、やはり逃げかかった。しかし、木戸はそのたびに恋人や友人の励ましで、踏みとどまり、時代と闘ってゆく。やがて近代国家建設に取り組む木戸の前に強大な敵が立ちふさがる。それは“ちょんまげ”!?明治日本を作り上げた木戸孝允の意外な青春物語。


 がんばろう周防大島町 〜断水から1か月〜

山口県内向け

11月22日(木) 午後0:30〜0:55

 
    
貨物船の衝突事故の影響で断水が続き、観光客が激減している周防大島町。番組では周防大島町の断水関連のニュースと給水所の情報をお伝えするほか、町の元気を発信しようとあるユニークなカラオケ大会の開催を目指す方などを電話ゲストに迎えます。
また町出身の星野哲郎さんの音楽とともに周防大島町の魅力をお伝えします。


 うまいッ! 「世界に一つだけの… はなっこりー 〜山口県〜」

全国放送

11月25日(日) 午前8:25〜8:55

 
    
知らなきゃ損!な野菜。世界にひとつだけの「はなっこりー」
▽緑黄色野菜の王様ブロッコリーを超える栄養パワー!
▽山口県が開発したスーパー野菜!
▽甘さと食感を生かす、まさかの掟とは?
▽母ちゃんたちオススメ!簡単で絶品!はなっこりー料理
▽捨てるなんて、もったいない!まさかのグルメが続々誕生!
▽天野ひろゆきと中村昌也、そして、子どもたちまで!はなっこりーグルメに“にっこりー”
▽事情通はなっこりん登場!

NHK山口放送局の主な地域放送番組
情報維新!やまぐち 月〜金: 午後6:10〜7:00 【総合テレビ】
Yスペ! 第2金曜: 午後7:30〜7:55 【総合テレビ】
※放送予定が変更になる場合があります。ご了承ください。
視聴者の皆さまからの番組へのご意見・ご感想・お問合せをお待ちしております。
▲ ページの先頭へ