おすすめ番組

 Yスペ! 「Nフェス!まるっと大公開SP」

山口県内向け

1月25日(金) 午後7:30〜7:55

(再放送)
 1月26日(土) 午前7:30〜7:55  
    
去年12月24日に山口市中央公園で開催した、NHK山口史上初の大型野外イベント「Nフェス!ディス IS 山口愛」。冬の寒空を県民1300人の熱狂で吹き飛ばしたフェスの名場面と未公開映像を、一挙にお届けします!当日の生放送特番の舞台裏や、生放送後にステージで披露されたオリラジ・中田敦彦プレゼンツのトークショー「山口再興戦略」、若者に人気のバンド・ユアネスのスペシャルライブなど、山口愛にあふれた25分です!お見逃しなく!

 Yスペ! 「長州と会津 〜明治150年 未来への模索〜」

全国放送

1月27日(日) 午後4:00〜4:25  
    
明治維新時の戊辰戦争で、新政府軍と旧幕府軍に別れて戦った長州藩(山口県)と会津藩(福島県会津若松市)の人々。今も根深い遺恨があるとされ、行政の交流はほとんど進んでこなかった。しかし、東日本大震災と東京電力福島第一原発の事故をきっかけに民間では新しい関係が生まれている。山口県では「明治維新150年」、福島県では「戊辰戦争150年」の今年。2つの地域が未来に向けて建設的な関係を築くためには何が必要か、考える。

 YAMAGUTIC 「驚きいっぱい!とことん周防大島」

中国地方向け

2月1日(金) 午後5:05〜5:55

 
    

「驚きいっぱい!とことん周防大島」

今回のテーマは周防大島町です。約40日間も断水が続いたため、住民は疲弊し、観光客も激減した前年。12月に全面的に水道が復旧してから約2か月が経ち、「さあ、町を盛り上げよう!」という機運が高まっています。地魚とみかんがコラボする、あっつあつの特産「みかん鍋」や、2018年に全国的なニュースの舞台となった周防大島関連のスポットの数々を巡ろうという新ツアーを番組で紹介します。さらには「周防大島出身だからこそプロや代表になれた!」というサッカー元日本代表の岩政大樹(いわまさ・だいき)さんのスペシャルインタビューをお届けします。知られざる周防大島の魅力を中国地方のみなさんにお伝えします。

◆教えて道の駅!サザンセトとうわ 支配人・岡崎竜一さん

断水期間中、「トイレ使えます!」という看板を設置していた道の駅サザンセトとうわ。従業員総出で近隣の小川に行き、川の水を軽トラックに特設したタンクに積み込んで道の駅まで運搬、トイレの水として活用していました。「レストランの営業ができなくても、客にトイレだけは使ってもらいたい」というおもてなしの精神にあふれた支配人の岡崎竜一(おかざき・りゅういち)さんに、道の駅のお客さんの様子や旬の海産物、おいしいみかんの加工品などを電話で紹介してもらいます。

 ニッポンぶらり鉄道旅 「萩〜下関 “長州魂”を探す旅」

全国放送

2月14日(木) 午後7:30〜7:59

 
    
身近な鉄道の新しい魅力を再発見する「ニッポンぶらり鉄道旅」。
今回は、JR山陰本線、美祢線、山陽本線を乗り継いで萩から下関へと向かいます。進取の気性に富み、未来に向かってチャレンジする「長州魂」を持つ人々を探して旅します。

NHK山口放送局の主な地域放送番組
情報維新!やまぐち 月〜金: 午後6:10〜7:00 【総合テレビ】
Yスペ! 第2金曜: 午後7:30〜7:55 【総合テレビ】
※放送予定が変更になる場合があります。ご了承ください。
視聴者の皆さまからの番組へのご意見・ご感想・お問合せをお待ちしております。
▲ ページの先頭へ