おすすめ番組

 中井精也のてつたび! 「山口・島根 JR山口線」
全国放送 【BSプレミアム】
  平成29年11月30日(木)
       午後7:30〜7:59
(再放送)12月2日(土)
     午前7:45〜8:14
    12月28日(木)
     午前6:30〜6:59

▼鉄道写真家の中井精也が1本のローカル線をじっくり訪ねる「中井精也のてつたび!」今回の舞台はJR山口線です。紅葉・SL・沿線でのくらしなど、人々とのふれあいを大切にしながらあたたかく秋のJR山口線の魅力を描きます。



 山口発地域ドラマ「朗読屋」(アンコール放送)
全国放送 【総合】
 

平成29年12月10日(日)
    午後3:50〜4:49

▼今年1月に放送した山口発地域ドラマ「朗読屋」。多くの皆さまからご好評の声をいただき、地上波初放送!
山口県が生んだ詩人・中原中也の詩を軸に、山口の美しい風景と詩の朗読が響き合うファンタジックで心温まる物語です。

ある日突然、妻に去られ、眠れない日々を過ごす主人公・マモルは、深夜、ひょんなことから24時間営業の図書館を発見し、そこで“朗読屋”の仕事を紹介されます。
マモルの雇い主で中也の作品を愛する老婦人や、地元漁師との交流を通じて、次第に心が解きほぐされていくマモル。やがて彼は思わぬ形で妻の思いを知ることに…。

脚本は「かもめ食堂」で知られる映画監督の荻上直子。主演の吉岡秀隆をはじめ豪華俳優陣の熱演にもご期待下さい。

【出演】吉岡秀隆 吉岡里帆 緒川たまき 山下真司 市原悦子 ほか




 YAMAGUTICスペシャル「CATV大集合!これが故里(ふるさと)の底力」
山口県内向け 【総合】
 

平成29年12月15日(金)
    午後7:30〜8:43
    (再放送)12月16日(土)
    午前10:05〜11:18

▼県内に8局あるCATV。それぞれが地元密着のネットワークを駆使し、バラエティに富んだ番組制作に取り組んでいます。
今回は8CATVが一堂に会し「わが町の元気人」をテーマに制作したVTRをプレゼン。UターンやIターンをして、ふるさと山口を支える人々をたっぷりとご紹介します。
ゲストは俳優の前田吟さんと、モーニング娘。OGの道重さゆみさん。さらに山口新聞の編集局長を迎え、人口流出が続く山口で元気に輝いて暮らすヒントを探ります。




 さわやか自然百景「山口 長門峡」
全国放送 【総合/BSプレミアム】
 

平成29年12月17日(日)
    午前7:45〜7:59[総合]
(再放送)12月23日(土)
    午前8:15〜8:29[BSプレミアム]

▼山口県中部の長門峡(ちょうもんきょう)。削られやすい凝灰岩を阿武川が深く刻んだ峡谷で、水面から山頂までの標高差は200mにもなる。温暖な山頂部はアラカシなど常緑広葉樹が覆う一方、谷底から中腹は日当たりが悪く、冷涼な気候を好むブナ科の落葉広葉樹が広がる。植物の多様性は中国山地有数、秋の紅葉は赤、黄、緑のコントラストがとりわけ美しい。恵みの秋、ヤマガラやメジロなど数々の野鳥が集結。さらに、越冬を控えたニホンザルの群れが斜面をせわしなく行き来する。谷底のオニグルミやツノハシバミは脂肪分タップリの実を付け、サルの大好物。さらに中腹のミズナラを中心とするブナ科の実は高カロリー、越冬を耐え抜く皮下脂肪を蓄えるのに欠かせない。渓谷の多様な植物が支える、生きものたちのドラマを描く。




NHK山口放送局の主な地域放送番組
情報維新!やまぐち
 月〜金: 午後6:10〜7:00 【総合テレビ】
YAMAGUTIC
 金曜日: 午後7:30〜7:58 【総合テレビ】
      *年7回放送予定
※放送予定が変更になる場合があります。ご了承ください。
視聴者の皆さまからの番組へのご意見・ご感想・お問合せをお待ちしております。
▲ ページの先頭へ