ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK山口放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK山口放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

YAMAGUTIC総合 金曜日 午後7:30〜7:58(年7回放送予定)

YAMAGUTIC

「山口のいま」を見つめ、あすにつなげる特集番組。
「地域を見つめる」「時代と向き合う」「未来を展望する」の3つのテーマを軸に、地域の課題に向き合い、地域の魅力を発掘して、私たちの暮らしを考えていきます。

次回放送
7月8日(金) 「遅咲きジャンパー リオへの挑戦」

地方都市の公務員に、障害者スポーツ最高峰の舞台・リオパラリンピックが突如見えてきた。
山口県防府市役所に勤務する出戸端望さん(33)は、陸上・走り幅跳(脳性まひ・片まひ/T37)で、この半年で30p以上も記録を伸ばし、一気に世界ランキング10位(5m70p)にまで躍り出た。陸上を始めたのはわずか5年前。まだまだ、伸びしろだらけのダークホースだ。 しかし、リオ出場のためには最低でも世界ランク8位以上の記録が必要になる。そこで、今まで右半身に頼りきりだったフォームを大幅に改善。自由には動かない左の手足を強化し、全身を使うフォームに切り替えていく。
残された選手選考会はわずかに2回。今まで日の目を見なかった遅咲きジャンパー。人生で最初で最後の大勝負を追う。

これまでの放送
4月22日(金) 「わたしは町のカメラマン〜ビデオ便り この1年〜」

「情報維新!やまぐち」の名物コーナー「ビデオ便り」は、視聴者の皆さまからお寄せ頂いたビデオ映像をご紹介するコーナーです。昨年度紹介した数々の映像の中から、選りすぐりのイチオシ映像を一挙にご紹介します! 野鳥が見せた驚きの行動や、地域の伝統の祭り、子どもたちの微笑ましい表情… 「地元の魅力を届けたい」「地域の“今”を記録したい」、そんなアマチュアカメラマンの熱い思いもお伝えします。

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ