まなかのおすすめ! れんたろうのおすすめ!
あてなよる
あてなよる
「牛肉で呑(の)む」
4月4日(木) 午後9:15〜9:59

酒の肴(さかな)のことを日本人は愛情を込め「あて」と呼ぶ。酒にあてがうもの、酒の味を引き立ててくれる伴奏者。極上の「あて」と酒でたのしむ大人のエンターテインメント。

英雄たちの選択
英雄たちの選択 原始ニッポン・スペシャル “縄文の土偶”を愛した?弥生人の謎
〜文明開化の時代・悩める弥生人たち〜
4月24日(水) 午後8:00〜8:59

いま、「原始ニッポン」が注目を集めている。約13000年にわたって持続可能な文化を繰り広げた縄文人たちはどこへ行ったのだろうか?これまでの定説では、大陸や朝鮮半島から、水田稲作とともに、多くの人が渡来して、縄文時代から弥生時代に交代したといわれる。ところが、近年、東日本の縄文時代の流れを汲む土偶が、近畿の弥生遺跡から多数出土した。このことは、何を物語るのか?駒沢大学の寺前直人准教授は、2017年、画期的な説を発表し、注目を集めている。弥生人は、東からの縄文文化と、西の九州からの水田稲作文化をどのように受容するかによって、2種類のタイプに分かれるという。その2種類のタイプの弥生人の葛藤が、その後の日本のかたちを決定付けたのではないかというのだ。日本史の空白の、縄文から弥生への転換の時代の真相に迫る。

体感!グレートネイチャー
体感!グレートネイチャー
「圧巻!14色の山と世界最長の滝〜アルゼンチン〜」
4月27日(土) 午後7:30〜8:59

アンデス山脈の東側、アルゼンチン北部は不思議な絶景があふれている。 真紅の断崖絶壁が続く「赤の峡谷」。月面のような灰色の大地「月の谷」。 14色の幾何学模様に彩られた「オルノカル」。 そして、世界でもほとんど知られていない「世界最長の滝」・・・ 長大なアンデス山脈と数億年前の巨大な地殻変動が生み出した、秘められた絶景誕生の謎を追う。

イッピン
イッピン
「懐かしいモダン〜岡山の焼きもの〜」
4月30日(火) 午後7:30〜7:59

岡山といえば、備前焼。だがそれだけではない。近代民芸運動の拠点の1つとなった倉敷と岡山では、創意あふれたユニークな焼き物が生み出され、今もその息吹は絶えない。若手作家は細かな網の目状のヒビに鮮やかな色彩を取り入れた。また、ローラーを使って文様をつけるなど、世界の民芸の製法を取り込み、独特の味わいを持つ器を作る職人など、日常の暮らしに豊かな彩りを添える器とその技法を紹介する。
【イッピンリサーチャー】生方ななえ

BS1スペシャル
BS1スペシャル
「沁みる夜汽車」
4月30日(火) 午後10:00〜10:40

寝入りばなのひととき、鉄道にまつわる、ちょっと心が温まる物語「沁(し)みる夜汽車」。実際にあった5つのエピソードをオムニバス形式で紹介。5年前のJR中央線でのできごと。通勤電車に揺られ、かわりばえしない日々を送る57歳のサラリーマン。彼の目の前で小学1年の男の子が、具合が悪くなってうずくまった。少年を助けたことから、2人は電車の中でおしゃべりしたりゲームをしたりして『49歳差の友情』を育んでいく。しかし、退職で3年余りの交流に終わりが。最終日に少年がとった行動とは・・・。ほかにも、JR山手線浜松町駅の衣装を替える小便小僧の秘話、JR小浜線の加斗駅を守り続ける70歳女性の亡き夫への思いなどを伝える。

放送予定は変更になる場合があります

自宅の屋根やベランダに方向を合わせて設置すればOK! (アンテナ設置は専門の電気店などにご相談ください)
アパート・マンションのBSアンテナを利用して視聴している場合は、建物の管理者に「BSデジタル放送に対応しているか」をご確認ください。
ケーブルテレビにご加入の方は、ケーブルテレビ用チューナー(STB)を つかうことでBSアンテナなしでBSデジタル放送を受信することができます。
(BSデジタル放送を伝送しているケーブルテレビ会社に限ります。ご加入のケーブルテレビ会社にお問い合せください。)