れんたろうのおすすめ! さきのおすすめ!
サッカーの園 〜究極のワンプレー〜
サッカーの園 〜究極のワンプレー〜
「ラストパス」
2月8日(土) 午後9:00〜9:49

2月21日(金)のJリーグ開幕を前に、サッカーの魅力、奥深さを伝える番組を、BS1で2週連続で放送します。 元サッカー日本代表の前園真聖さん(まえぞの・まさきよ)をMCに迎え、独自の視点で究極のワンプレーを選ぶ番組「サッカーの園」です。 サッカーでは1試合で2000ものプレーが生まれると言われます。その膨大なプレーの中から一つのテーマにしぼり、サッカーを知り尽くしたゲストと共に選手の匠の技やスーパープレーの舞台裏に迫ります。

2月8日のテーマは「ラストパス」。スルーパス、クロスボール、ロングフィードなど、さまざまなバリエーションからゴールを演出するビッグプレーに注目。 昨シーズンのJリーグで、1試合あたり最多のラストパスを出したヴィッセル神戸のイニエスタ選手の世界レベルのプレーや、昨年はケガに泣かされたものの誰もが認めるパスの名手・中村憲剛選手(なかむら・けんご 川崎フロンターレ)の想像力あふれるプレーなどを紹介。さらにラストパスの達人・小野伸二選手(おの・しんじ FC琉球)のインタビューなども交え、ラストパスに秘められた技の極意に迫る。 
ゲストには、名波浩さん(ななみ・ひろし)らが登場。究極のワンプレーに選ばれるのは、どの選手の、どのプレーなのか? 
                     
<MC> 前園真聖(元日本代表) 柴田英嗣(アンタッチャブル)
<ゲスト>名波浩(元日本代表) 清水英斗(サッカーライター)

逃げるが勝ちの人生道
逃げるが勝ちの人生道
「博多大吉も驚いた!DV妻&毒親からの逃げルート!」
2月12日(水) 午後10:00〜午10:59

目の前の問題から「逃げちゃダメ!」、それって本当ですか?世の中には抱えたトラブルからあえて逃げ出すことで人生を好転させた人たちがいる!そんな人たちの逃げ道を一緒にたどってみませんか?そこからあなたが気づいていない解決の道筋が見えてくるかもしれません…。
仕事、結婚、親の介護etc…何かとつらくて逃げたくなることは多いけど、いろんなしがらみで逃げられないニッポンの現役世代に、"逃げ方の極意"を教えるこの番組。第2弾となる今回のテーマは家族間でのトラブル。中でも最近注目を集める「DV妻」、「毒親」という2つの問題をフィーチャーし、実際に起こった複数の事例を取材・再構成してドラマ化した。

「DV妻」問題では、アキラ100%が妻からの過酷なDVに悩む夫を熱演。 エスカレートする暴言・暴力に耐え続け、精神的に追い詰められるなかで夫が見つけ、実際に使った逃げ道を紹介する。
過干渉や金銭的搾取などで子どもを苦しめる「毒親」問題。幼少期はもちろん、成人してからも毒親に苦しめられ続けた女性を佐野ひなこが演じ、あの手この手を使い、苦労の末毒親から逃げ切るまでの道のりをリアルに描く。

番組MCは、博多大吉。進行は井上あさひアナウンサー。雛形あきこ、澤部佑(ハライチ)、菊地幸夫弁護士をゲストに迎え、素朴な疑問をぶつけながら問題を深掘りしていく。これは、頑張りすぎな現役世代の心を軽くする「逃走エンターテインメント」番組である。

BS1スペシャル 大切な記憶は何ですか?〜アルツハイマーと戦う〜(前編)
BS1スペシャル 大切な記憶は何ですか?〜アルツハイマーと戦う〜(前編)
2月16日(日) 午後10:00〜10:50

記憶を失い、考える力、運動機能が奪われて、日常生活もできなくなる・・・。
アルツハイマー病は不治の病とされ、これまで進行を遅らせることに主眼が置かれてきた。 しかし近年、糖尿病、高血圧、肥満などの生活習慣病や、ビタミンやホルモンのバランスなどさまざまな要因がアルツハイマーの発症に関わることが分かってきた。そんな中、食事や運動、睡眠などの生活習慣を徹底的に見直し細かくコントロールする多面的なアプローチによって症状を改善していこうという模索が始まっている。アメリカでは、アルツハイマー病協会が、生活習慣の改善が認知機能にどんな影響を与えるかを調べる大規模な調査を進めている。
番組では、いち早く生活習慣に着目して療法を提唱してきたアメリカの研究者と、大切な人との思い出を守るために行動を起こした日米の患者たちの姿を記録する。

梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ!
梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ!
「ご当地メシ しまなみ海道 愛媛県今治市」
2月24日(月) 午後7:00〜7:29

今回は「ご当地メシ!」しまなみ海道編。大島・伯方島・大三島をめぐりながら愛媛県今治市で愛されてきたとびきりの食材を3つ紹介。今回取り上げるのは「鯛」「塩」「いちご」。しまなみ海道と言えば、まずは瀬戸内の海の幸「鯛」!海流が速く渦潮も多い来島海峡付近で揉まれた鯛は身が締まっており、ほどよく脂がのっているという。その鯛を使った郷土料理、鯛めしをいただく。また、古くから天然の塩田が営まれてきた歴史を持つ伯方島では、塩作りを見学したり、できたて天然塩の塩グルメを楽しんだり。さらに大三島では、近年、地元の農家さんが栽培に力を入れているという糖度20度を超える貴重な新品種のイチゴをいただく。しまなみの美しい景色と絶品グルメを梅沢&東野が堪能する!

長寿食の秘密〜島根 
長寿食の秘密〜島根
百寿へ導く食と暮らし
2月29日(土) 午後4:30〜4:55

健康長寿の鍵を地域の食から探る医療紀行。今回の舞台は100歳以上のご長寿の割合が日本一の島根。栄養コンサルタントで美と健康の専門家エリカ・アンギャルは、近年、島根の特産に成長したエゴマ油に注目。「畑の青魚」と呼ばれるほどEPAやDHAに変わる成分を豊富に含みます。その健康効果は、加齢とともに進む「慢性炎症」や、認知機能の衰えまで改善できることが最新の研究でわかってきました。さらに、もうすぐ100歳を迎える元気な女性の食生活や暮らしを観察。食だけではなく趣味や性格からも、長寿の秘けつが見えてきました。
【出演】エリカ・アンギャル
【語り】幸田夏穂

放送予定は変更になる場合があります

自宅の屋根やベランダに方向を合わせて設置すればOK! (アンテナ設置は専門の電気店などにご相談ください)
アパート・マンションのBSアンテナを利用して視聴している場合は、建物の管理者に「BSデジタル放送に対応しているか」をご確認ください。
ケーブルテレビにご加入の方は、ケーブルテレビ用チューナー(STB)を つかうことでBSアンテナなしでBSデジタル放送を受信することができます。
(BSデジタル放送を伝送しているケーブルテレビ会社に限ります。ご加入のケーブルテレビ会社にお問い合せください。)