コズミック フロント☆NEXT
コズミック フロント☆NEXT
「宇宙が“真空崩壊”!?宇宙の未来をパパに習ってみた」
10月5日(木) 午後10:00〜10:59

「真空の泡が光の速度で膨張し、宇宙が壊滅的な真空崩壊を起こす可能性がある」スティーブン・ホーキング博士。2012年、すべての素粒子に質量を与える「神の粒子」ヒッグス粒子の存在が欧州原子核研究機構(CERN)の実験で確認され「素粒子の標準理論」が完成した。しかし、そのことで物理学会に大混乱が広がっている。ヒッグス粒子自体の質量が理論で予言されていた値と違っていたため「宇宙が真空崩壊を起こし、明日にでも消滅する可能性」がでてきたという。果たして未来の宇宙の運命は?「超ひも理論をパパに習ってみた」の著者・橋本幸士教授と宇宙の未来に関心を抱く女子高生と会話をドラマ仕立てで描きながら、素粒子物理学が予測する宇宙の未来の姿に迫る。

“もしも”の近未来
BS世界のドキュメンタリー
シリーズ “もしも”の近未来「宇宙人襲来!その時人類は…」
10月10日(火) 午前0:00〜0:49*月曜深夜

理論物理学者のカク・ミチオやスティーブン・ホーキングほか著名な研究者たちは、宇宙には地球人以外の知的生命体が存在すると確信。また、宇宙人が来た際、パニックに陥った人々が暴徒化する可能性や、電気機器が使えなくなって19世紀の世界に逆戻りするかもしれないと分析する専門家も。リアルなドラマを交えつつ、人類は友好的とは限らない宇宙人と戦うのか、軍事協定はどうするのか、などの課題を大真面目に検討する。
原題:World War A – When Aliens Attack 制作:Story House Productions(ドイツ 2016年)

2度目のトスカーナ~ちょっとディープな海外旅行~
2度目のトスカーナ~ちょっとディープな海外旅行~
「おこづかい4万円で充実旅」
10月10日(火) 午後10:00~10:59

イタリア中部に位置するトスカーナ。イタリア・ルネッサンスの中心となったフィレンツェをはじめ、ピサ、シエーナなど多くの古都がある。文化遺産や自然の景観に恵まれ、多くの観光客が訪れる。今回は、フィレンツェから西のピサ、ミケランジェロの愛したカッラーラまで鉄道で旅をし、秋の味覚や風景をディープに堪能する。プラート駅で下車し、伝統のお菓子ビスコッティを味わい、モンテポール駅からは陶器で有名な町へ。サンミニアート駅からはでは、なんとトリュフ狩り体験が出来る場所へ。ピサではもちろん斜塔にいくが、ちょっと変わった写真撮影のテクニックを紹介。カッラーラは大理石の街。大理石でできたベンチや噴水が迎えてくれる。ここには、ミケランジェロが愛したという大理石で作る食べ物も。おこづかいは4万円。選りすぐりの情報満載で、一味違ったトスカーナの鉄道旅へご案内する。
【ナレーター:室井滋 リポーター(食べ人):武田航平】

男子の本懐「囚人たちのエレジー」<
BS世界のドキュメンタリー
シリーズ 男子の本懐「囚人たちのエレジー」
10月24日(火) 午前0:00〜0:49*月曜深夜

ロシア全土の刑務所を訪れて、服役囚に音楽の指導を行うナタリア。自分の歌を作って磨き上げることが、囚人たちの更生や社会復帰に役立つと信じて、毎年のコンテストの運営にあたっている。教え子のマキシムは、事故で下半身不随となり、治療費を捻出するために麻薬取引に手を出してしまった過去を悔いながら、車椅子に座って聴衆を圧倒するバラードを披露する。音楽に希望を見出す服役囚たちの人生と曲に込める想いをつづる。

男子の本懐「反骨の外科医」
BS世界のドキュメンタリー
シリーズ 男子の本懐「反骨の外科医」
10月25日(水) 午前0:00〜0:49*火曜深夜

エチオピアの山奥で、ありとあらゆる症状の患者の面倒をみるスウェーデン人のエリクセン。ありふれた生活用品を手術や治療の器具に転用し、分刻みの執刀をこなしながら、地元社会との信頼関係を深めていた。しかし、定年で母国に戻ると、先進国のマニュアル化された医療界とは相容れない自分自身との葛藤が・・・。

一本の道
一本の道
「自然の芸術 フィヨルドの道を歩く~ノルウェー」
10月31日(火) 午後10:00〜10:59

氷河によって削られたフィヨルドが続く、ノルウェー西部の海岸線。雄大なフィヨルドが幾多も入り込んだ海岸線は、2万キロを超えるという。荒々しくも美しい景観を求めて、世界中から人々が訪れるノルウェー有数の観光地でもある。
はるか昔の氷河期から、長い年月をかけて生まれた自然の芸術、フィヨルド。ノルウェーの人々は、その景観を守るために橋をかけず、船で行き来する暮らしを選択してきた。自然の豊かさとそれを守り続けてきた人々の、厳しくも心豊かな暮らし。様々な出会いを重ねながら、およそ60kmの道のりを6日間かけて歩く。歩き抜いたその先で、旅は一体何を語りかけてくれるのか。
旅人は、「あさイチ」リポーターとしてもおなじみの古野晶子アナウンサー

放送予定は変更になる場合があります

自宅の屋根やベランダに方向を合わせて設置すればOK! (アンテナ設置は専門の電気店などにご相談ください)
アパート・マンションのBSアンテナを利用して視聴している場合は、建物の管理者に「BSデジタル放送に対応しているか」をご確認ください。
ケーブルテレビにご加入の方は、ケーブルテレビ用チューナー(STB)を
つかうことでBSアンテナなしでBSデジタル放送を受信することができます。
(BSデジタル放送を伝送しているケーブルテレビ会社に限ります。ご加入のケーブルテレビ会社にお問い合せください。)