まなかのおすすめ! れんたろうのおすすめ!
AI育成お笑いバトル 師匠×弟子
AI育成お笑いバトル
師匠×弟子 #1
10月6日(土) 午後11:45〜翌0:59

人工知能(AI)が人気お笑い芸人に弟子入り!師匠となった芸人たちは約2か月半に渡りAIを育成。最後に弟子AI同士が大喜利対決!世界初のお笑いエンターテイメント番組!師匠となるのは千原ジュニア 大久保佳代子 ロッチ中岡 そして人気モデルのみちょぱの4人。日々AIから出される大喜利のお題に答え、その回答からAIはお笑いのセンスを学んでいく。果たしてAIを一番おもしろく育てられたのは誰なのか!?
【司会】千原ジュニア【ゲスト】大久保佳代子 ロッチ中岡 みちょぱ【語り】垂木勉

COOL JAPAN〜発掘!かっこいいニッポン〜
COOL JAPAN〜発掘!かっこいいニッポン〜
「修理〜Repairing〜」
10月7日(日) 午後6:00〜6:44

日本に住む外国人が「これだけは本当にかなわない」と感心するのが「修理」。スマホのガラス割れに、車のへこみ、水まわりの修理など、海外では何日も待たなければならないものが、日本でならすぐに直るという。また「かけつぎ」と呼ばれる「服に開いた穴を、全く分からないように直してしまう」神業や、ロードサービスまでもが徹底した新人育成を行うなど、修理に対する情熱がスゴい。日本のモノを大切に「修理」して使う文化を外国人はどう見るのか。

武井壮・朝原宣治と世界マスターズに挑戦 
武井壮・朝原宣治と世界マスターズに挑戦
10月7日(日) 午後10:00〜10:49

中年アスリートが再び輝く場「世界マスターズ陸上」。百獣の王・武井壮が北京オリンピックのメダリスト朝原宣治らとチームを組んで、400mリレーに出場。金メダルを獲得した。 武井は大学時代、陸上十種競技で日本一になったアスリート。今回の世界マスターズでは金メダルではなく、あくまでも世界記録を狙うと語る。その思いとは? 一方の、朝原は、引退以降10年間、ほとんどトレーニングをしていない。武井の熱心な誘いに応じる形で期間限定で復帰を決めた朝原。しかし、年とともに衰えていく筋力。競技一色だった現役時代とは異なる状況の中、再び、トップスピードで走れる力を取り戻せるのか。45歳を過ぎても、なお挑み続けるチーム・武井に密着!苦闘の日々を追った。

世界ふれあい街歩き
世界ふれあい街歩き
「“奇跡の古都” クラクフ〜ポーランド〜」
10月16日(火) 午後8:00〜8:59

奇跡的に第2次大戦の戦災を免れた中世の美しい街並みが残る、ポーランド南部のクラクフは、"ポーランドの京都"とも呼ばれている。ヨーロッパとアジアを結ぶ通商路として繁栄し、17世紀初めまで500年もの間、首都として栄えた。歴代の王の居城、ヴァベル城や荘厳な宮殿、ヨーロッパ随一の広さを誇る中央広場には、ゴシックやルネサンス様式の美しい建物や教会などが建ち並ぶ。「ポーランド王国の千年の歴史が生んだ伝統」を誇りにする古くからの住民や華麗なステンドグラスを制作する職人たちと出会いながら、歴史と伝統が残る古都を歩き、中世のヨーロッパにタイムスリップする。

放送予定は変更になる場合があります

自宅の屋根やベランダに方向を合わせて設置すればOK! (アンテナ設置は専門の電気店などにご相談ください)
アパート・マンションのBSアンテナを利用して視聴している場合は、建物の管理者に「BSデジタル放送に対応しているか」をご確認ください。
ケーブルテレビにご加入の方は、ケーブルテレビ用チューナー(STB)を つかうことでBSアンテナなしでBSデジタル放送を受信することができます。
(BSデジタル放送を伝送しているケーブルテレビ会社に限ります。ご加入のケーブルテレビ会社にお問い合せください。)