れんたろうのおすすめ! さきのおすすめ!
岩合光昭の世界ネコ歩き 59分版
岩合光昭の世界ネコ歩き 59分版
「カナダ・ビクトリア」
9月6日(金) 午後10:00〜10:59

動物写真家岩合光昭さん、カナダ・ビクトリアに行った。ここで白い毛並みがふさふさのネコに出会うが、いきなり頭の上に乗られてしまう。これまで、岩合さんがネコに頭の上に乗られたのは沖縄での撮影の時、5年前のことだ。この時は子ネコだったが、今回はちょっと大きい。それでも「なんか白い雲が乗っているみたい」とごきげんのスタートとなった。
カナダは19世紀後半までイギリス領だった、そのためかビクトリアには今でもイギリスの習慣が多く残っている。ガーデニングが盛んで数々の名庭園がありガーデンシティとも呼ばれている。撮影に訪れたのは6月、美しい花々が咲き誇り、ネコと花を大好きなモチーフにする岩合さんにとっては格好の時期となった。
カナダ西海岸にあるビクトリアは海の玄関、大型客船もやってくる。港の一角にあるフィッシャーマンズワーフは海の上に建物が浮かんでいる。ここで出会ったアイスクリーム店のメスネコに対するご主人の愛情物語を知り何日も撮影に通った。
ビクトリアの海は静かだ。入り江の住宅地ではカヤックで海上散歩を楽しむネコも、水は苦手のはずなのにと驚く岩合さんだった。
ネコと鹿の撮影にも成功、「ビクトリアすごいなぁ。花と太陽とネコ、そして野生動物。みんな一緒だ。」感動・大満足の岩合さんだった。

エアレース世界選手権
[生中継]エアレース世界選手権2019 in 千葉
9月8日(日) 午後2:00〜5:00

今季で最後になるエアレースの最終戦・千葉大会を3時間生放送。最高速度370キロで水上に設けられたコースを飛び、100分の1秒を競うエアレース。4大陸131か国で3億人のファンに見られているビッグイベントだ。今季、室屋はアブダビ、カザニで圧勝。好スタートを切ったが、ハンガリーで失速し3位に後退。室屋は日本で有終の美をかざることができるのか、世界最速の王座を賭けた男たちの、最後の熱き戦いを見逃すな!

晴れ、ときどきファーム!
晴れ、ときどきファーム!
「野菜スープでお肌ケア!」
9月13日(金) 午後11:00〜11:29

夏の紫外線で荒れた肌は「野菜スープ」でケアしたい。夏の終わりの野菜は皮や繊維が固いが、次の世代へ子孫を残すために栄養を蓄え、うま味が増すのだ。そんな野菜の良さを最大限に引き出すのはスープが一番。煮込むことで繊維質がやわらかくなるだけでなく、水に流れ出るビタミン類や水溶性食物繊維もむだなく摂取できる。味が濃いため減塩効果も。そこで、2500以上のスープレシピを持つ料理研究家に、野菜の特徴を生かした体にもうれしいスープを教わり、家庭でもマネできる活用法をお届けする。

新日本風土記
新日本風土記
「松山」
9月27日(金) 午後9:00〜9:59

俳句、温泉、お遍路さん・・・瀬戸内の温暖な気候のもと、どこか知的な風情を漂わせる町・松山。
「春や昔 十五万石の 城下かな」 
近代俳句を生んだ正岡子規が故郷を慈しみ詠んだこの句は、城下町・松山を象徴する有名な句。今も俳都と称するこの町では、いたるところに句碑がたち、人々が俳句を投函するポストがある。小さな子どもから大人までが自然と俳句に親しみ、俳句を楽しむ松山。ふるさとの風景や季節の移り変わりを愛おしむ精神風土が受け継がれている。
四国きっての町として、古くから多くの人々を受け入れてきた文化は今も生きている。お遍路さんを手料理で迎える老夫婦や、全国から高校生が集まる「俳句甲子園」では、会場となる商店街の人たちがその熱戦を"おもてなし"で支える。長い歴史を誇る道後温泉のシンボル・本館は7年間の改修工事をスタートさせた現在も変わらず営業し、旅人の疲れを癒す。
自然豊かな海と山に囲まれ、人情に満ちた文化都市・松山。この町を築き育んだ先人の誇りを胸に、今も故郷の文化を守りながら生きる人々と出会う。

放送予定は変更になる場合があります

自宅の屋根やベランダに方向を合わせて設置すればOK! (アンテナ設置は専門の電気店などにご相談ください)
アパート・マンションのBSアンテナを利用して視聴している場合は、建物の管理者に「BSデジタル放送に対応しているか」をご確認ください。
ケーブルテレビにご加入の方は、ケーブルテレビ用チューナー(STB)を つかうことでBSアンテナなしでBSデジタル放送を受信することができます。
(BSデジタル放送を伝送しているケーブルテレビ会社に限ります。ご加入のケーブルテレビ会社にお問い合せください。)