さきのおすすめ! なおひろのおすすめ!
新日本風土記
新日本風土記
「踊り」
9月11日(金) 午後9:00〜9:59

日本人にとってハレの日といえば、「踊り」。古くから神と交信するために踊り、ご先祖さまを迎えるときに踊り、収穫の喜びもみんなで踊って分かち合う。また近年では週末にクラブで踊り明かす若者やダイエットでダンスをする人たちも多い。踊りのスタイルもさまざまなら、その人間模様や風土もさまざま。 現在、新型コロナの影響で日本中のクラブやライブハウスは苦境に立たされながら、なんとか踏ん張っている。東京都の福生の老舗クラブでは79歳のオーナー夫婦を中心に、ここで青春時代を過ごした老若男女が集まり、営業再開に向けて準備を進める。福島いわきのスパリゾートハワイアンズも営業を自粛していた。ここまでの長期休業は2011年の東日本大震災以来。営業再開に向け、フラガールは観客のいないステージの上で衣装を着て、マスク着用で毎日練習する。また全国の祭りや盆踊りの多くも中止を余儀なくされている。毎年お盆3日間踊り明かす「郡上おどり」は、ことしは踊りをオンライン配信することを決めた。踊ることを禁じられた人々の苦しみの深さ、それでも踊りたい人々の思い……。長い自粛生活の末、人々はどのような顔で踊るのか? 北海道から沖縄まで、各地の風土や歴史と深く関わりながら、独自の「踊り」の文化が育まれてきた。人々はハレの日の喜びも、大切な人を失った悲しみも、「踊る」ことで分かち合ってきた。No Dance, No Life、 今も昔も変わらない、笑いと涙と踊りの物語。

BS世界のドキュメンタリー
BS世界のドキュメンタリー
「旅路 ある夫婦の物語」
9月17日(木) 午前0:00〜0:45

スイスの写真家ニッギと画家アネッテ。20年前、幸せな結婚生活を送っていた2人の人生は急変した。妻が突然の病で首から下が麻痺して以来、夫は介護に専念している。妻は、夫に申し訳ないという思いから日々死にたいとさえ感じていた。そんな中、夫はキャンピングカーを改造し、昔よく行ったギリシャの島へ妻と2人で旅に出る。夫婦はどのような人生の答えを見つけ出すのか・・・。

美の壺
美の壺
「駅舎」
9月18日(金) 午後7:30〜7:59

日本全国におよそ9000ある鉄道の駅。明治に初めて日本に生まれた鉄道は大正、昭和、平成を走り抜け、令和に突入。町はずれに駅が位置する欧米とは違い、日本では駅を中心として町づくりが行われたため、駅は町の顔となり、時に生活の支点として栄え、独自の進化を遂げてきた。
都市の玄関口として「街の顔」を体現する駅から、絶景にたたずむ駅舎、人々の思い出に残る小さな駅まで、全国の駅をめぐる。

英雄たちの選択
英雄たちの選択
「古代“最強”の女帝・持統天皇の真実」
9月23日(水) 午後8:00〜8:59

飛鳥時代の持統天皇は天智天皇の娘であり、天武天皇を夫に持つ。当時の皇位継承の原則は「父子継承」ではなく、兄から弟へ受け継ぐ「兄弟継承」だった。しかし、これには大きな欠点があった。複数の兄弟間による皇位継承が終わり、次の子供世代になると皇位継承の候補者が増えてしまうことだ。中でも672年、天智天皇の後継の座を巡って大海人皇子と大友皇子が争った、「壬申の乱」は古代最大の内乱と言われる。骨肉の争いの渦中にあって、持統天皇は前例を覆し皇位継承のルールを「父子継承」に変えることを目指した。彼女の功績はそれにとどまらない。父と夫の遺志を継いで、藤原宮を建設し律令制度を確立するなど、“女帝”として古代史に大きな足跡を残している。彼女を突き動かしたものはなにか。古代“最強”の女帝と言われた持統天皇の真実に迫る。

8K ビューティフル・アルプス
8K ビューティフル・アルプス
ドロミーティ トレ・チーメ(イタリア)
9月27日(月) 午後7:00〜7:59

日本中の山を愛する人々が憧れるアルプス。最高峰モンブランなどをはじめマッターホルン、ユングフラウなど四千メートル級の高峰がそびえる。ヨーロッパ中南部に位置し、フランス、スイス、イタリア、オーストリアの4国にまたがり長さは1200キロに及ぶ。幾世代にも渡り訪れる人々を魅了し続ける。 番組では、初級レベルの人でも安全に歩きながら、雄大なヨーロッパアルプスの絶景、自然、そして、山に暮らす人々の暮らしや文化に触れられるルートを選択。名物ガイドの案内で、あたかも、実際にトレッキングをしたかの様な臨場感を味わってもらう。

放送予定は変更になる場合があります

自宅の屋根やベランダに方向を合わせて設置すればOK! (アンテナ設置は専門の電気店などにご相談ください)
アパート・マンションのBSアンテナを利用して視聴している場合は、建物の管理者に「BSデジタル放送に対応しているか」をご確認ください。
ケーブルテレビにご加入の方は、ケーブルテレビ用チューナー(STB)を つかうことでBSアンテナなしでBSデジタル放送を受信することができます。
(BSデジタル放送を伝送しているケーブルテレビ会社に限ります。ご加入のケーブルテレビ会社にお問い合せください。)