美の壺スペシャル「明治150年 文明開化」
美の壺スペシャル
「明治150年 文明開化」
1月5日(金) 午後7:30〜8:59

150年前の明治時代、怒とうのごとく押し寄せた西洋文化の影響で、新たな日本文化が次々誕生した。 伝統の着物は外国染料でよりカラフルに。そして開発された革新的な染色技術とは!?
今では当たり前のように食べる牛肉も西洋の食文化がもたらした。 当時“かたく、臭い”と言われた牛肉を美味しくした秘策は!?
日本人の住まいを一変させた“あるモノ”とは!?
さらに、明治時代世界を席巻した超絶技巧の工芸品の数々も登場!
【出演】草刈正雄 柳家花緑【出演】木村多江

久本雅美の女芸人大新年会
久本雅美の女芸人大新年会
1月6日(土) 午後10:00〜11:29

ブルゾンちえみ、平野ノラ、ゆりやんレトリィバァなど、2017年は女芸人大活躍の年だった。そこで一年間溜まったストレス発散!仕事・恋愛・私生活まで今まで言えなかった悩みや本音をガチ暴露!▽女芸人だから損したこと?失恋やセクハラは?▽結婚したら売れなくなる?恋の不幸はネタのタネ▽”持ちネタ”ライブで大爆笑!サプライズ連続!▽伝説の女芸人がまさかの乱入!▽感動のエンディングにあの芸人がマジ泣き!

異世界ホテル旅
異世界ホテル旅
1月20日(土) 午後9:00~10:29

地球上には、「なぜこんなところに?誰が泊まるの?」と思わずにはいられないホテルがごまんとあるのをご存知だろうか? 旅で疲れた体を休め、眠るだけではないホテルの楽しみ方を知ると、生き方さえも変わるかも。
アメリカの太古の崖に隠れたホテル、ギリシャのロバがいざなう洞窟ホテル、スウェーデンの草ぼうぼうの掘っ立て小屋ホテルを、 俳優・平岳大と青木崇高がナビゲートする。
平は掘っ立て小屋ホテルに宿泊!泉の水を飲み、まきを割って暖をとり、湖をお風呂代わりにする究極ステイを体験。そこで感じたこととは?
アメリカではホテルを自力で作った男にインタビュー。5900万年前の地層に魅了された情熱がほとばしる。 さらにテラスから見えるナバホ族の聖地にも足を伸ばす。 ギリシャはサントリーニ島で美女2人のバカンスに合流。真っ白な街並みの奥に洞窟住居が広がる島の暮らし、紺ぺきのエーゲ海に伝統のワインづくりも!
現実逃避できる90分!

放送予定は変更になる場合があります

自宅の屋根やベランダに方向を合わせて設置すればOK! (アンテナ設置は専門の電気店などにご相談ください)
アパート・マンションのBSアンテナを利用して視聴している場合は、建物の管理者に「BSデジタル放送に対応しているか」をご確認ください。
ケーブルテレビにご加入の方は、ケーブルテレビ用チューナー(STB)を
つかうことでBSアンテナなしでBSデジタル放送を受信することができます。
(BSデジタル放送を伝送しているケーブルテレビ会社に限ります。ご加入のケーブルテレビ会社にお問い合せください。)