秋のBSプレミアムおすすめ番組はこちら!


番組イメージ

食材探検 おかわり!にっぽん「れんこん〜山口・岩国市〜」

11月14日(火)午後11:00〜

秋、“れんこん”の美味しい季節がやってきた。
古くからの産地は城下町の面影を残す山口県岩国市。郷土食「岩国寿司」はれんこんと錦糸卵・酢飯を5層に積んだ100人前にもなる大ぶり料理で、婚礼やもてなしに欠かせないハレの日の食べ物だ。 田中理恵さんが岩国市を旅し、郷土料理を中心に、プロ料理人の技、簡単手軽な健康レシピなどを紹介する。

番組イメージ

新日本風土記「山口」

11月17日(金)午後9:00〜

県庁所在地でありながら、こぢんまりとした静かなたたずまいの町・山口。しかし遠く室町時代には“西の京”とうたわれ、大内氏によって栄華を極めていました。大内文化を源流とし、今も様々な行事や芸能を愛する人々が生きる“知られざる文化の都”の物語です。

番組イメージ

中井精也のてつたび!「山口・島根 JR山口線」

11月30日(木)午後7:30〜

鉄道写真家の中井精也が1本のローカル線をじっくり訪ねる「中井精也のてつたび!」今回の舞台はJR山口線です。紅葉・SL・沿線でのくらしなど、人々とのふれあいを大切にしながらあたたかく秋のJR山口線の魅力を描きます。

アンコール番組でも、やまぐちの魅力をたっぷりと!

日時

番組名
11月20日(月) 午後3:30〜 新日本風土記「萩・津和野」
11月21日(火) 午後3:30〜 新日本風土記「ふぐ」
11月22日(水) 午後3:30〜 中井精也のてつたび!「錦川清流線」
11月23日(木) 午後4:00〜 山口発地域ドラマ「朗読屋」
11月24日(金) 午後3:00〜 よみがえる雪舟の名画
※放送日時は変更になる場合があります。ご了承ください。
▲ ページの先頭へ