ページの本文へ

ここからNHK山口放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります


山陽小野田でゆっくり深呼吸

この春の深呼吸は山陽小野田市から!満開の菜の花に囲まれているのは、宇部友貴リポーター。 みなさんも春の訪れを感じながら、深呼吸してみませんか?

(撮影地/山陽小野田市 埴生)


秋吉台でゆっくり深呼吸

2023年度第3弾は美祢市の秋吉台から!一面に広がるカルスト台地で深呼吸するのは、宇部友貴リポーター。みなさんも大地を感じて、深呼吸してみませんか?

(撮影地/美祢市 秋吉台)


角島灯台でゆっくり深呼吸

2023年度 第2弾は下関市の角島灯台から!海を一望できる灯台の上で深呼吸しているのは、大西結依キャスター。みなさんも潮風を想像しながら深呼吸してみませんか?

(撮影地/下関市 角島灯台)


笠戸島でゆっくり深呼吸

2023年度 第1弾は下松市の笠戸島から。潮の香りが漂う船の上で深呼吸するのは、魚の養殖に取り組んでいる下松市栽培漁業センターの皆さん。美しい海の映像を見ながら一緒に深呼吸してみませんか?

(撮影地/下松市笠戸島)


大平山でゆっくり深呼吸

第4弾は防府市が一望できる大平山山頂公園。 白やピンクのツツジの中で深呼吸するのは、4月から山口局に仲間入りした山田奈穂リポーター。 みなさんも一緒に深呼吸してみませんか?

(撮影地/防府市大平山)


山田奈穂リポーターのコメント

「わあ~、すごい!」。早朝でまだ薄暗い大平山を登っていくと、新緑のなか出迎えてくれたのは、ピンクや白、それに、ラベンダー色のつつじたち。 色んな色で咲いているつつじを、ひとつひとつじっくりと見ていると、甘く、フルーツを思わせるような、優しい香りに癒されました。
風に乗ってふわりと香る、カラフルなつつじたちを、五感で感じながらの深呼吸。気持ちが落ち着き、また、「よし!頑張るぞ」と思える、不思議なひと時でした。 季節ごとの花を楽しみながら、“深呼吸”してみるというのも、いいかもしれませんね♪。

オフショット

かんきつ公園でゆっくり深呼吸

第3弾は「かんきつ公園で深呼吸」!
だいだいの実をつけた木々の中で深呼吸するのは条谷有香アナウンサー。
萩の風情ある景色をご覧いただきながら、一緒に深呼吸してみませんか?

(撮影地/萩市かんきつ公園)


条谷有香アナウンサーのコメント

今回の舞台は萩。
かんきつ類に囲まれての深呼吸は、とっても気持ちが良かったです。
さらに、目を閉じると木々が風に揺れる音が聞こえ、リラックスできたように思います。
撮影した日はとても気温が低く、深呼吸するにはちょっと寒いのでは、と心配でしたが、 ゆっくり深く呼吸をしていると、不思議なことに少しずつポカポカしてきました。
皆さんも寒い冬こそ、深呼吸をしてみてください♪

オフショット

海辺でゆっくり深呼吸

第2弾は「海辺で深呼吸」!
波打ち際で深呼吸するのは「情報維新!やまぐち」の横山真里奈キャスター。
周防大島の澄んだ海をご覧いただきながら、一緒に深呼吸してみませんか?

(撮影地/周防大島町真宮島)


横山真里奈キャスターのコメント

ザァーン、ザァーンと繰り返す波の音に鼻をくすぐる潮の香り。
海辺での深呼吸は、とても心地よかったです。
頭を空っぽにして繰り返し深呼吸をすることで、周防大島の自然をより満喫できた気がします。
真夏の日差しの下での撮影は立っているだけで汗が噴き出すほどでしたが、 深呼吸をすると心が落ち着いて、不思議と暑さへのストレスも軽減されていました。
皆さんもぜひ色んな場所で深呼吸してみてください♪

オフショット

お茶畑でゆっくり深呼吸

開局80年キャンペーン「きょうも1分間、深呼吸。」の放送がスタート!
お茶畑で深呼吸しているのは、「情報維新!やまぐち」でおなじみの大西結依キャスター。みなさんも大西キャスターと一緒に深呼吸しませんか。

(撮影地/宇部市藤河内)


大西結依キャスターのコメント

広大な茶畑の中にポツンと一人での撮影は、ちょっぴり不思議でとても新鮮でした。
天気も良く、青い空に茶畑の緑がよく映える美しい景色に心が洗われていくようで、とても気持ちよかったです。
繰り返し深呼吸をしていると、全身の緊張がほぐれ、気持ちも落ち着き、リラックスできました。
私自身なかなか深呼吸をする機会はなかったのですが、これから日常に取り入れていきたいと思いました。
気分転換にもなり、オススメです!皆さんも一緒に深呼吸しましょう♪