2022年06月14日 (火)山口県も梅雨入り


こんにちは。

気象予報士の山崎です。

 

6月11日、山口県含む九州北部地方は「梅雨入り」したとみられると発表がありました。

平年より7日、去年より31日遅い発表です。

 

梅雨入りとは、

yamazaki2.jpg






 

気象台から、

「大雨シーズンに突入しました」

「防災意識をより向上させて」

というメッセージでもあります。

 

ことしの梅雨の傾向を、沖縄地方で見てみます。

2022061401.jpg

 

大型連休に梅雨入りした沖縄地方では、先月(5月)の雨量が平年の3倍以上降っている所もあります。

先月(5月)、山口市の雨量は統計史上最も少なかった(約21%)一方で、前線近傍ではいわば一極集中の形で大雨になっていたわけです。

 

山口で梅雨入りというのは、沖縄で雨を降らせた同じ前線が、山口県に近づいたという事です。

きたる大雨に備えて、今から出来ることがあります。

 

2022061402.jpg

避難経路を確認しましょう

どこが安全でどこが危険か、いざという時、どこに逃げるか(留まるか)確認しておきましょう。

 

非常用品を確保しておきましょう

自宅の安全な所へ身を置く方もいるでしょう。数日分の食料品や停電に備えた懐中電灯など、今のうちから準備できるものは揃えておきましょう。

 

側溝の掃除をしましょう

雨水の流れをスムーズにすることで、水害は軽減できます。側溝がつまった水があふれたというケースが過去の大雨で多くあります。

 

本格的な大雨の時期(例年は7月上旬)までには少し時間があります。

気象台からのメッセージを受け取り、今からできる備えをしておきましょう。

 

 

なお、前回のブログで自作したパズルを紹介しました。

解いて下さった皆さん、ありがとうございます。

正解はこちらです。

 

2022061403.jpg

 

 

投稿者:アナウンス | 投稿時間:17時00分

ページの一番上へ▲