2022年01月13日 (木)お天気謎解き


こんにちは。

気象予報士の山崎です。

 

前回のブログで、私が作成したお天気クロスワードを出題しました。

https://www.nhk.or.jp/yamaguchi-blog/2100/457679.html

 

今回は、「お天気謎解き」を作成しました。

yamazaki.jpg

 

 

 

 

 

 

 

謎解きも問題によって、注意力・ひらめき力・推理力など、様々な要素が必要ですが、
今回は全部で3問。

<なぞ1><なぞ2>は“ひらめき重視”の問題です。

<なぞ3>は上級者向け、天気の知識が必要です。

 

コーヒーブレイク、頭の体操として、挑戦してみてください。

ヒントを、全ての問題の後に掲載したので参考にどうぞ。

それでは、Let‘s TRY!!

(画像をクリックして印刷すると解きやすいと思います)

 

ちなみに、解けても賞品や景品などはございませんので悪しからず。。。

解答は2月24日(木)。このブログに掲載予定です。

 

 

<なぞ1>

2022011301.jpg

 

 

 <なぞ2>

2022011302.jpg

 

 

 <なぞ3>

2022011303.jpg

 

★ヒント

<なぞ1>真ん中の矢印は「妻」を表しています。何に挟まれている?

<なぞ2>日本地図の色と丸の色を対比させて。

<なぞ3>天気予報独特の“時”の表現

 

 

最後に、、、

このブログをご覧になっている方は想像ついたかもしれませんが、
私はこのような謎や問題を考える事が大好きです。

そして気象予報士の資格も生かして、毎週水曜日の「情報維新!やまぐち」で
天気にまつわるクイズ“やまてんクイズ”を出題しています。

視聴者参加型の企画で、クイズの難易度もちょっと高め(というウワサ)なので、
参加しがいがあると思います。こちらもぜひご覧ください。

やまてんクイズ過去の問題⇒https://www.nhk.or.jp/yamaguchi/ishin/weather_quiz.html

 


 

なお、前回のクロスワードの答えは↓こちら↓です。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございます。

難しすぎたかな・・・と作ってみて反省です。。。

(お天気クロスワード・答え)

2022011304.jpg

 

山崎貴裕

 

投稿者:アナウンス | 投稿時間:18時30分

ページの一番上へ▲