2021年06月03日 (木)朝早く起きるようになった訳は・・・


こんにちは。

気象予報士の山崎です。

 

最近、朝起きるのが早くなりました。

なぜだか分かりますか?

答えは、

 

 

朝ドラ「おかえりモネ」を見ているからです(笑)。

 

物語のテーマが“天気”“気象予報士”とあって、これまでのどの朝ドラよりも

期待と興奮が渦巻いています。

 

先週(5/28)までの放送を振り返ると、主人公の百音(モネ)が気象予報士の朝岡と出会い、

山での雷雨に遭遇した事がきっかけで、天気に興味を持ち始めましたね。

モネが参考書を片手に気象予報士試験に挑もうと決意する姿に過去の自分を重ね、

すでに胸いっぱいの熱い思いがあふれそうになっています(笑)

 

さて、早まっているのは、私の起床時間だけではなく、「梅雨入り」もその1つです。

山口県は平年より20日も早い、5月15日に梅雨入りとなりました。記録的な早さです。

 

過去の梅雨入りが早かった年の梅雨明け日を調べてみましたが、

必ずしも早く明けるというわけでは無さそうです。

むしろ、平年より遅い梅雨明けの事の方が多い傾向です。

20210603.jpg

加えていうと、5月25日発表の3か月予報によると、

6月の降水量は「平年並みか平年より多い」予想となっており、

まとまった雨が多く降ることも考えられます。

 

ことしは「桜の開花」「梅雨入り」など、季節が2週間から3週間前倒しになっています。

例年、大雨は7月上旬に発生することが多いですが、ことしは6月にも大雨災害が懸念されます。

早めの備えを心がけておきましょう。

 

投稿者:アナウンス | 投稿時間:11時30分

ページの一番上へ▲