2012年02月29日 (水)CATVキャラバン!


キャスターの小野原です。
情報維新!やまぐちで2月20日からスタートしたCATV(ケーブルテレビ)キャラバン
県内向けの放送ですが、ご覧いただいていますか??山口県内には、8つのケーブルテレビ局があります。
ふだんはNHKとそれぞれのケーブルテレビ局が別々に番組を放送していますが、
今回のCATVキャラバンでは、共同で、それぞれの地域の魅力やあたたかい人たちを紹介しようというものです。

2012022901.jpg1回目は萩を知り尽くした萩ケーブルテレビさんと、現在椿まつりが開催されている、笠山の椿群生林から、きれいな椿とそれを活用した製品やお料理を紹介しました。私と萩ケーブルテレビの岩本めぐみキャスター(写真・左下)は椿小町に。写真でご一緒してくださったのは、椿油を使った製品で萩の新たな魅力を発信している楠牟禮(くすむれ)さん(右)と、萩市内でイタリアンレストランを経営し、お店では椿油を使った料理に腕をふるっているという林シェフです。
放送では椿油を使った天ぷらをいただきましたが、カリッとジューシーでとても美味しかったです。髪にも良いとされている椿油を料理に使うなんて、とってもぜいたくですよね!冷めても“カリッと感”が続くのが、特徴でもあるそうですよ。笠山の椿は3月中旬ごろまで楽しめるということですよ。

 

2012022902.jpgそして2回目は岩国市から。こちらもまた現在開催中の岩国城下町お雛祭りについて、岩国市のケーブルテレビアイキャンの西村友里キャスター(写真・右)とご紹介しました。
岩国市を代表する観光名所、錦帯橋のすぐそばで3月31日まで開かれているこのイベントでは、16の古民家やお店で、城下町岩国ならではのお雛様や岩国の郷土料理を楽しむことが出来ます。写真中央はイベントの発起人、坂本さん。この格好で岩国の観光PRをしていらっしゃいます。 
坂本さんご自身もお雛様が大好きなのだとか。
代々受け継がれてきたお雛様を大事に思う、歴史が息づく岩国ならではのイベントです。
今週は、菊池キャスターにバトンタッチ。2月27日には、周南市の川崎観音から、シティケーブル周南さんと一緒にご紹介しました。CATVキャラバンは3月15日まで!この後もぜひお楽しみに♪♪
 

投稿者:アナウンス | 投稿時間:09時00分

ページの一番上へ▲