2021年03月17日 (水)花粉症??


こんにちは!リポーターの藤本珠美です。
最近は日中、コートがいらないほど暖かくなり、ぽかぽかとした陽気の日には外で散歩がしたくなるのですが・・・。
たまに出るくしゃみに鼻が少し詰まる感じ。もしかして花粉症?かもと思い、最近対策を始めました。

対策その① 換気扇とエアコンに、フィルターを貼る
調べてみると、外気が入ってくるところから花粉も侵入してくるということだったので、家中の換気扇と、エアコンに細かいフィルターを貼りました!
特に台所の横の換気扇は外と直接つながっているので、まだ効果は分かりませんが少しは違うかな?と思っています。
ドラッグストアやホームセンターで、数百円で手に入ったので気軽に試せるのもいいかなと思います。


対策その② 顔や髪に花粉防止のスプレー
こちらもドラッグストアで、1000円ほどで手に入りました!
色々な種類のものがあり、私はメイクの上からでもスプレーできるものを買いました。
イオンの力で花粉をブロックするそうですが、目に見えないので半信半疑で買ってみました。まだスプレーすることを忘れがちなのですが、晴れの日には忘れないように心がけたいと思います。


対策その③ 玄関でコロコロ
コロコロが正式名称なのか分かりませんが・・・。
床掃除の際に便利なコロコロの衣類用のものを玄関のドアにひっかけておいて、外から帰ってきたらそのまま服にコロコロして、そのまま除菌・消臭スプレーをかけるようになりました。


対策その④ 布団用の掃除機
これまで布団はたまに洗う程度だったのですが、布団用の掃除機があると知り、思い切って購入しました。こまめにかけるのが大切なのかなと思います。

 

まだまだ始めたばかりなので、どれが効果的なのかはまだ分かりませんが、症状が今後重くならないように続けてみようと思います!
皆さんも、おすすめの対策方法があったらぜひ教えてくださいね^^

 

投稿者:アナウンス | 投稿時間:13時00分

ページの一番上へ▲