2022年07月22日 (金)瀬戸内のハワイ~周防大島町~


こんにちは。キャスターの横山真里奈です。

夏真っ盛りですね!!

「情報維新!やまぐち」(山口県域)や「ウイークエンド関西」(近畿地方)で放送する

「西日本の旅」で、瀬戸内のハワイと呼ばれている周防大島町を旅しました!

放送に先駆けて少しだけ内容を紹介させていただきます!

yokoyama2.jpg





 

 

2022072201.jpg

コバルトブルーの海!南国感が満載のここは、周防大島町の片添ケ浜海水浴場です。

 

今回の“西旅”では、「瀬戸内のハワイ」と呼ばれている周防大島町とハワイの繋がりに出会いました。

 

 

まずご紹介したいのがこちらの方!

2022072202.jpg

米沢功臣(よねざわ・いさとみ)さん。

横に写っているのはハワイなどに古くから伝わる守り神を模した「ティキ」。

米沢さんはこれまでに何体もボランティアでティキを制作しているんですが、その理由は…。

 

 

お次はこちら。

2022072203.jpg

町にある資料館での一枚。お話しさせていただいたのは館長の木元真琴(きもと・まこと)さんです。

ここには周防大島町とハワイの繋がりの歴史を知る資料がたくさん展示されていました。

 

周防大島町は、きれいな海と温暖な気候だから瀬戸内のハワイなんだ!と

なんとなく思っていた私ですが、、、意外な原点を知りました。

 

 

最後はこちら。

2022072204.jpg

周防大島町沖家室島にある泊清寺で

 住職の新山玄雄(にいやま・しずお)さんが大事そうに見せてくださったのは、“石”…!!

 石には周防大島町とハワイの絆の物語がありました。

 

 

 

「西日本の旅~瀬戸内のハワイを訪ねて~」

7月29日(金)午後6時10分~「情報維新!やまぐち」(山口県域)

7月30日(土)午前7時30分~「ウイークエンド関西」(近畿地方)

 

 

ぜひご覧ください♪

 

 

 

最後にもう一枚!

2022072205.jpg

左から、田中カメラマン、三井田音声マン、松原ディレクター、私、ティキ。

今回の取材を共にしたメンバーとのオフショットです。

熱い気持ちで汗だくになりながら撮影したせいか、かなり青春っぽい一枚になりました。

 

 

コロナ禍ではありますが、周防大島を旅する人が増えますように…!

 

投稿者:アナウンス | 投稿時間:18時00分

ページの一番上へ▲