2021年05月18日 (火)萩・阿武地域の日本酒がGIに指定!


山口に来て、日本酒のおいしさに感動している横山真里奈です!

(つい飲みすぎてしまいそうになるのですが・・・。)

タイトルにもある通り、先日「情報維新!やまぐち」でお伝えした

「GI=地理的表示制度」についてご紹介したいと思います。

 

「GI=地理的表示制度」は、

Geographical(地理的)・Indication(表示)の頭文字をとって「GI」。

品質や地域との結びつきなど一定の要件を満たした特産品を

国が地域ブランドとして保護する制度です。

例えばフランスのボルドーワインやシャンパンが有名ですよね。

2021051801.jpg


この「GI」に、萩市と阿武町にある6つの酒蔵が作る日本酒が指定されたんです!

清酒での指定は全国8例目。中国四国地方では初めてです!!


2021051802.jpg


良質な土壌や水がある環境、そして地域全体で酒造りを盛り上げようとしている点などが

評価されて指定につながりました。


2021051803.jpg


これからは、酒瓶に「GI萩」のマークが表示されるようになります。

 

GIの指定を受けたことで、日本酒のブランドとしての価値の向上や

まちの文化や歴史を知ってもらうきっかけになることが期待されています。

(飲みすぎには注意しながら)

ますます盛り上がる山口の日本酒に今後も注目していきたいと思います!

 

投稿者:アナウンス | 投稿時間:11時30分

ページの一番上へ▲