2022年09月13日 (火)速く走るコツ☆彡


みなさんこんにちは!

大西結依です!

 

朝晩が涼しく、だいぶ過ごしやすくなってきましたね。

季節の変わり目です。体調には十分気をつけてくださいね。

onishi.jpg

 

 

さて、秋といえば・・・スポーツの秋!

運動会シーズンですよね、速く走りたいですよね!!

 

この間(9月2日)のくらしプラスでは、
「速く走るコツ」についてお伝えしたので、ここでもおさらいしておきます。

教えて頂いたのは、山口県内でヨガや陸上教室のインストラクターをしている
杉本瑛美維さんです。

 

 

★まず1番大事なこと、それは・・・

 動画で自分の走りを撮影してみること!

 誰かに自分が走っているところを撮影してもらいましょう。

 正しいフォームで走るには、自分の走りを客観的に見ることが大切です。

 

 

さあ、トレーニングです(^^)

 

★①倒れこみ走

2022091301.jpg2022091302.jpg

壁や木の前に立って軽く一歩前に出ます。

木の方に向いて体を一本の棒にするようにつま先立ちで両手を伸ばして体を倒します。

 

この時のポイントはお尻が出たり背中が反ったりしないように
頭からつま先までまっすぐになるイメージで体を倒します!

 

2022091303.jpg

そして走るときのように足を上げましょう。慣れてきたら速いテンポで上げていきます。  

 

これ、なかなかキツイです^^;

ですが、この動きで体の軸ができ、足の力をしっかり地面に伝えられるようになります。

頑張りましょう!

 

 

★②スタートの練習

2022091304.jpg2022091305.jpg
スタートの姿勢は、足の裏の母指球という親指の付け根あたりに体重をのせるように
前傾姿勢になります。

 

このとき背筋はしっかり伸ばしましょう。

 

目線は、ゴールを見ると体が起きてしまうので一歩前を見るようにします。

 

 2022091306.jpg
スタートの時どちらの足を前に出すのか決めましょう。

 

その決め方は・・・

ふいに誰かから後ろから押されたときに先に前に出る足を
スタートの時前に出しておきましょう!

 

2022091307.jpg

そしてスタートしたら、スタート時の前傾姿勢を保った状態のまま
走る距離の1/3程度まで前傾のまま走ります。

 

1/3を超えると、ゆっくりと体を起こしていって最後まで走りましょう!

 

 

★③腕の振り方

2022091308.jpg

腕振りのポイントは手に力を入れずにリラックスして振ること!

また、ひじをしっかり大きく速く振ることで
連動して足も大きく速く動かせるようになります。

 

なんとなく体の横を通り過ぎるときに
シュパッ、シュパッと切るようなイメージで
手のひらが顔の正面まで来るように振りましょう。

 

以上のことを練習して皆さんもトレーニングしてみてください!

 

 

2022091309.jpg

 私の場合、教えてもらったことを意識する前と後では、
フォームがこんなに変わりました!自分でも驚きです!

 

タイムも10秒31→→9秒03と、1.28秒も縮まりました!!!

 

1つ1つのコツは簡単なのですが、すべてを意識して走るのはなかなか難しかったので、
ぜひ、何度も反復練習してくださいね!

 

目指せ!一等賞!★



投稿者:アナウンス | 投稿時間:11時00分

ページの一番上へ▲