2022年02月25日 (金)胸元に生花のコサージュを☆彡
こんにちは!大西結依です。
ここ最近は特に朝晩が冷え込みますね・・・
皆さん、体調を崩していないでしょうか?
私は最近紅茶を飲むことにハマっていまして、
ネットショッピングでおいしい紅茶を探すのが楽しいです(^^)
はちみつ入りの紅茶がお気に入りです♪
皆さんも温かい飲み物などを飲んで体を温めて、
体調管理にお気を付けください。
さて、まもなく
卒業式や入学式のシーズンがやってきます。
そのとき胸元につけるコサージュ!
生花で自分だけのオリジナルコサージュを作ってみませんか?
くらしプラスでご紹介した作り方をおさらいします(^^)
材料は、こちら。
手芸用品店などで手に入れることができます。
※フラワーテープとは、お花をアレンジする際に使うテープで、
伸縮性に富んでいて、とてもやわらかいのが特徴です。
使うお花は、メインのお花を1種類、合わせるお花を2種類ほど、
後は葉なども少し入れるときれいにまとまっておすすめです!
① まずは、茎を短く切ります。
葉もこのように短めに。
② すべて切り終えたら、ワイヤーを通し、中央で二つ折りに。
花は、がくのこの部分に。ねじりながらさすと通しやすいです。
葉は、裏からこのように通して二つ折りに。
すべて通せたら次がポイント!
③ 小さく切ったティッシュを茎に巻いて霧吹きで水をかけます。
☆完成してから胸元にいる間お花は水をもらえないので、
元気を保つために必要なことなのです!
その上からフラワーテープで、根元からティッシュを隠すようにしっかり巻きます。
ねじって引っ張りながら巻くとよいです。
すべて巻くと、こんな感じ。
④ ワイヤーを曲げながらバランスよく花をまとめます。
三角形になるようにまとめると、きれいに見えるそうです。
⑤ ワイヤーでしっかり隙間がないように固定し、
上からフラワーテープでワイヤーが見えないようにとめます。
⑥ ワイヤーを切ってリボンを結び、整えたら、、
完成!!!
とっても華やか!
生花で作ると香りもよく、癒されます♪
造花で同じように作るのならいつ作っても問題ありませんが、
生花で作るならつけたい日の前日の夜に作るのがおすすめ!
出来上がったコサージュは、水でぬらしたティッシュで挟んでポリ袋などに入れて
保管しておきましょう。
こうすることで、1日くらいであればお花は元気でいてくれます。
式当日、コサージュピンはこのようにつけましょう。
コサージュとリボンの間をとめます。
コサージュの出番が終わっても活用法はあります!!
そのまま水に浮かべれば1週間ほどは楽しめますし、
密閉できる容器の中にドライフラワー用の乾燥剤を敷き詰め
コサージュを入れて、コサージュが見えないように乾燥剤をさらに入れます。
しっかりふたをして1週間、決してふたを開けずに置いておくと、、、
ドライフラワーが出来上がります!簡単!
これなら色あせるまでかなり長い間楽しめますし、
色あせてきてもまた味があります(^^)
皆さんも、ぜひやってみてください!!
投稿者:アナウンス | 投稿時間:18時30分