2023年02月07日 (火)そろそろ春がやってくる...?


こんにちは!条谷です。

 

2月に入っても寒い日が続きますね…。

12月、1月と雪が積もったとき、

私の相棒わんこは、大喜びで外を駆け回っていました。

「♪犬は喜び庭かけまわり」って、ほんとなんですねえ。

その結果、

jotani2.jpg






 

足が雪玉だらけに。

毛に雪がくっついて、

それぞれが雪だるまみたいに大きくなっていったみたいです。

こんな感じ。 ↓

これ、左前足です。なんともわかりにくい!

2023020701.jpg

 

 

さて、それはさておき、みなさん、

1月19日の、あさイチ「愛でたいnippon」はご覧いただけましたか?

山口に住んでいても知らないスポット、たくさんあったのではないでしょうか…?

 

メッセージも、たくさん番組に寄せていただいてありがとうございました!

放送ではあまりご紹介できませんでしたが、読ませていただいています。

応援メッセージも、うれしく拝見させていただきました。

 

県外の方からいただいたメッセージに結構多かったのが、

「山口に行ったらガードレールが黄色で驚きました、なぜなんですか?」というもの。

私も気づいた時は驚きました。夏みかん色なんですよねえ!

出張から帰ってきて、黄色いガードレールを見たときに、

「あ、帰ってきたなあ」と安心しました。

 

 

そして、あさイチのあとは、

3年ぶりに広島で行われた全国男子駅伝で、リポーターをつとめました。

2023020702.jpg

私は第5中継所の担当。(写真は同じ中継所の担当だった松江局のカメラマンと)

 

山口県チームは、13位と、入賞までもう少しの活躍でした!

一般区間は、

大学駅伝3冠の駒沢大でキャプテンを務める、山野力選手が3区

箱根駅伝で山のぼり5区を走った、中央大の阿部陽樹選手が7区(アンカー)

 

高校生区間は、

全国高校駅伝で12位だった西京高校から、

山﨑草太選手(1区)、重山弘徳選手(4区)、平川瑠星選手(5区)の3人。

 

中学生区間は、

全国中学駅伝で4位✨だった国府中学から、

大濱康瑛選手(2区)、平尾洸太郎選手(6区)の2人

 

という、見逃せないチーム編成でした!!

 

これからの山口県出身ランナーたちの活躍、

そして気が早いですが来年の全国男子駅伝にも、期待しましょう!

 

↓ 男子駅伝の会場で見つけたグッズ。

岡山の同期、松本アナウンサーは岡山バージョンを持っています。

2023020703.jpg

 

さて、

2月はまだまだ寒いですが、

梅まつりなどのイベントが始まって、春の訪れを感じる時期でもありますよね!

コロナの影響から3年ぶりに復活するイベントも目白押し。

私もいろんなところに行ってみようと思います。

 

最近行ったイベントは、

長門湯本温泉のイベント「うたあかり」です。

光の作品たち、光のショー、金子みすゞの詩の朗読などなど、見どころがたくさん。

先週金曜日(3日)、週末のお出かけ情報としてご紹介しましたが、

なんと、14日(火)にも、

「情報維新!やまぐち」の中継で“うたあかり”の模様をお伝えする予定です!

こちらもお見逃しなく!!

2023020704.jpg

 

ということで、久しぶりに長いブログを書いた気がします。

 

今回はこの辺りで失礼します。

 

 

投稿者:アナウンス | 投稿時間:19時00分

ページの一番上へ▲