2021年09月09日 (木)初めて中継を担当しました!


皆さま、お久しぶりです。アナウンサーの条谷です。

きょうから、ブログ再開です。

 

9月9日(木)の「情報維新!やまぐち」の中継では、

厚保(あつ)くりについてご紹介しました!

 

厚保くりは、大粒で甘みが強いのが特徴の、ブランド栗です。

2021090901.jpg

中継では、生産者の今西徹さんと、JA女性部の大橋壽美子さんに出演していただきました。

 

放送の中で、ご紹介しますとお伝えした、大橋さんのレシピ3つを公開します!

くりごはん、栗のミートローフ、モンブランです。

 

まず、くりごはんから。

<材料>
米・・・・・・・・・・4合
くり(皮付き)・・・・300g
水・・・・・・・・・・900ml
酒・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・小さじ2
黒いりごま・・・・・・少々

<作り方>
①     米を研ぎ30分ほど水につけておく。
②     くりの鬼皮と渋皮をむき、食べやすい大きさに切って水につける。
③     炊飯器に米、調味料、くりを入れて炊く。

 

つづいて、くりのミートローフ。

2021090902.jpg 202109090302.jpg

<材料>
合いびき肉・・・・・・・300g
くりの炊き込みご飯・・・100g
くり(皮をむいたもの)・10個
たまねぎ・・・・・・・・1個
ミックスベジタブル・・・100g
卵・・・・・・・・・・・1個
塩こしょう・・・・・・・適量
ナツメグ・・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・・・適量

(以下ソース)
ケチャップ、ウスターソース、ワイン、レモン汁・・それぞれ適量

<作り方>
①     たまねぎはみじん切りにし、サラダ油でいためる。
②     くりはゆでて、小口切りにする。
③     くり以外の材料に塩こしょう、ナツメグを入れ、よく混ぜる。
④     全体がなじんできたら、くりを入れて混ぜる。
   ここでピザ用のチーズがあれば入れてもよい。
⑤     アルミ箔(40cmくらい)を広げ、2枚重ねにして型を作る。そこにサラダ油を塗る。
⑥     型に④を入れて、形を整え、表面にサラダ油を塗る。
⑦     180℃に予熱したオーブンで40分程度焼く。
   竹串で焼けているかを確認(生地がつかなければOK)。
⑧     ソースは、材料を混ぜて弱火にかけ、なめらかになるまで混ぜる。
⑨     できあがったらソースをかけて完成!

 

最後に、モンブラン!

2021090904.jpg

<材料>
薄力粉・・・・・・・・100g
ベーキングパウダー・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・ひとつまみ
無塩バター・・・・・・50g
グラニュー糖・・・・・70g
卵・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・60ml
マロンクリーム・・・・250g(作り方は別途、下部に記載。)
マロングラッセ・・・・適量(作り方は別途、下部に記載。)
生クリーム・・・・・・200ml

<作り方>
(マロンクリームとマロングラッセはあらかじめ作っておきましょう。)

①     バターは室温に戻す。薄力粉、ベーキングパウダー、塩は合わせて混ぜ、ふるいにかける。
②     ボウルにバターを入れ、ハンドミキサーで柔らかくなるまで混ぜる。
③     グラニュー糖を加え、白っぽいクリーム状になるまでよく混ぜる。
④     溶き卵を少しずつ加え、なめらかになるまで混ぜる。粉類を加え、切るように混ぜる。
⑤     牛乳を加え混ぜ、カップケーキ型に流し入れる(底をたたいて空気を抜くのを忘れずに)。
⑥     180℃のオーブンで15~20分焼く。
⑦     生クリームは7分立てにする。ボウルにマロンクリームを入れ、
   ハンドミキサーでなめらかにする。
⑧     マロンクリームに生クリームのうち半分を入れ混ぜ合わせ、絞り袋に入れる。
⑨     焼けたカップケーキに残り半分の生クリームをスプーンで落とし、
   その上にマロンクリームを絞る。
⑩     マロングラッセを載せて出来上がり。

 
【マロンクリーム】

<材料>
くり(皮をむいたもの)・・・・・・200g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・40g
水・・・・・・・・・・・・・・・・50ml
ブランデー・・・・・・・・・・・・大さじ1
生クリーム(ホイップしたもの)・・大さじ2

<作り方>
①     皮をむいたくりをやわらかくゆで、水気をとる。
②     フードプロセッサーにゆでた栗、砂糖、水を入れ、なめらかなペースト状にする。
③     鍋に移し、弱火で焦がさないように注意しながら、かために練る。
④     粗熱がとれたら、ブランデーを入れてよく混ぜる。
⑤     冷蔵庫で冷ます。
⑥     そこにホイップした生クリームを加えて完成。

 

【マロングラッセ】

<材料>
くりの渋皮煮・・・・・・10個
シロップ・・・・・・・・砂糖100g、水100ml、ラム酒大さじ2

<作り方>
①     鍋に砂糖、水を入れて中火で加熱し、混ぜる。沸騰したら火を止め、粗熱がとれたらラム酒を入れ混ぜる。
②     それを容器に移し、厚保くりの渋皮煮を絡めて混ぜ合わせる。
③     1~2日程度おく。

 

 

いかがでしょうか。

どれも本当においしいので、ぜひ作ってみてください!

私も厚保くりの販売が始まったら、作ってみたいなと思います。

 

投稿者:アナウンス | 投稿時間:19時00分

ページの一番上へ▲