2022年02月15日 (火)土曜の夜は・・・


みなさん、こんにちは。

アナウンサーの土方康です。

2月9日(水)の「情報維新!やまぐち」では、

こんな写真をご紹介させて頂きました。

20220215.jpg

hijikata.jpg

 

 

 

 

 

 

 

防府市の岡田純江さんからお寄せ頂いた写真です。

「寒い冬にほっとさせてくれるあたたかい大根料理。

実家からもらってきた大根が踊っているように見えたので、顔を書いてみました。

イメージはサタデー・ナイト・フィーバーです」とメッセージも添えて下さりました。

 

写真を見つけた新人の条谷有香アナウンサーは、当然知る由もなく、

「サタデー・ナイト・フィーバーって知ってますか?」と質問してきました。

ともに50代の私と津屋尚放送部長(=軍事・安全保障のスペシャリスト・元解説委員)が

すぐさま反応しました!

 

土方:「『土曜の夜は《フィーバー》しよう!!』のサタデー・ナイト・フィーバーだよ!」。

津屋部長:「主役は、ジョン・トラボルタだったね!」。

 

ジョン・トラボルタが白いスーツ姿で、右手を高々とあげるポーズがすぐに思い出されました。

テレビをご覧いただいたみなさんの中にも

「あれか!」と思い出された方もいらっしゃるのではないでしょうか?

当時、私は小学5年生でした。

小学校時代は、私の周りでは、映画のチラシ集めがブームで、

よく友達と映画館を巡ってチラシをもらったり、

映画のチラシを扱うお店を訪れたりしたことも

昨日のことのように思い出されました。

1枚の大根の写真から、様々なことを連想することができました!

 

岡田さんは、「この大根は、干し大根にして、おでんにしたり、

みそ汁に入れたりしておいしく食べます!」とおっしゃっていました。

岡田さん、投稿ありがとうございました!

 

みなさんも、ぜひ、NHK山口放送局に

素敵な写真をお送りください!

お待ちしています!!!

投稿はこちら!

投稿者:アナウンス | 投稿時間:12時00分

ページの一番上へ▲