2020年07月07日 (火)山口で一番人気のプロ野球球団は?!


北野です。新型コロナの影響で、3か月以上遅れてプロ野球が開幕しました。「人気のある球団が地域によって違う」と言われる山口県。あなたの応援するチームは、“開幕ダッシュ”ができたでしょうか?

ということで、去年5月に続いて今季も開幕翌週にやりました!テレビをご覧の方の投票で決める「第2回やまぐちプロ野球総選挙」。山口県で最も人気のある球団はどこだったのでしょうか?!

結果は、こうなりました!

2020070701.jpg

(6月26日放送の「やまぐち月間ニュース」内で)

去年5月の第1回に続き、岩国市に2軍本拠地があるカープが“連覇”。ただ、去年の49%から割合は減少しました。代わって「その他」が24%から28%に、お隣福岡が本拠地のホークスが15%から21%にそれぞれ増えました。下関市発祥のベイスターズは10%からわずかに減りました(去年の投票総数は769票でした)。

リモコンの色ボタンが4つしかないため、今回も山口県にゆかりがある、または地理的に近いチームを選択肢に入れさせて頂きました。「その他」のチームのファンには申し訳なかったのですが、「その他」も28%と割合が増えたため、もし3回目ができれば、今度はまず「その他」の中で人気のあるチームを決めて、そのチームを含めた「決選投票」ができたら、なんて思っています。

新型コロナの影響はまだまだ続いていますが、ようやく球音が聞こえ、少しずつ日常が戻ってきたと感じている方もいらっしゃるかもしれません。この翌日(6月27日)にはサッカーJ2も約4か月ぶりに再開しました。「山口にはレノファがある」というキャッチフレーズもあります。プロ野球の応援チームはそれぞれでも、Jリーグは皆で地元のレノファに声援を送りましょう!

…ちなみに、ことし1月の「やまぐち月間ニュース」内で行った「レノファの今季順位は?」視聴者投票では、優勝or2位(=自動昇格)7%、3~6位(=J1参入PO圏)23%、7~15位(=昨季15位)43%、16位以下27%という結果でした。これに発奮して、悲願のJ1昇格を目指しがんばれ!レノファ!!

 

投稿者:アナウンス | 投稿時間:10時00分

ページの一番上へ▲