2020年05月08日 (金)#enjoyhome


こんにちは。リポーターの藤本珠美です。

外出自粛中の大型連休。皆さんは何をして過ごしていますか?昨年の大型連休は、一日も家にいることなく出かけていたので、私にとっては非常に長く感じる連休です。

この1か月の間、どこにも出かけられない連休ならいらないなと思っていたのですが、先日あるテレビ番組の中で、放送作家の小山薫堂さんが、「SNSなどで使われているハッシュタグが今は#stayhomeだけれど、#enjoyhomeにするべきだと思う」と仰っていたのを見て、せっかくの家での時間、楽しまなければ損だなと思うようになりました。

そこで今回は、私のenjoyhomeの方法をご紹介します♪

◇その①「お便りさんぽ」でも紹介!オンライン料理教室◇ 

先日4月28日(火)の情報維新!やまぐち「お便りさんぽ」で放送した親子向けのオンライン料理教室。

お便りをくださったフレンチレストランのシェフ、三和慎吾(みつわ・しんご)さんが毎日11時半から動画サイトYouTubeで配信しています。エビフライやオムライス、サンドイッチなど子どもが喜ぶメニューを作っていて、シェフだからこそ知っているポイントも交えながら教えてくれます。

2020050801.jpg

私も早速「フルーツサンド」と「チキン南蛮」を作ってみました!

2020050802.jpg

チキン南蛮は大好きなのですが、唐揚げは作ってもチキン南蛮は味付けが大変そうだなと敬遠していました。しかし三和さんの配信を見て、甘酢の調味料の配合など意外とシンプルだということが分かり、挑戦することに!

我ながら美味しくできたので、弟にも分けてあげました^^

フルーツサンドは、クリームの量が足りず、中途半端な仕上がりになったので再チャレンジしたいと思います・・・。

三和さんがこれまで配信したメニューは、YouTubeの公式チャンネル「やまぐちビストロ328」で見ることができるので、ぜひチェックしてみてください!

 

◇その② 家の片づけ&模様替え◇

家の片づけは定番かもしれませんが、それだけでは飽き足らず、部屋の家具の配置を全て変えました。棚や机など、重たいものばかりだったので、部屋の床を傷めないよう家具を持ち上げて下に布を敷き、一人で一生懸命引っ張って動かしました。笑。

移動は大変でしたが、今までで一番気に入る配置になりました。違う部屋になった感じもしてとても新鮮です!!

ある意味体力を使うので、運動不足の解消になるかも?しれません。

 

◇その③ 旅行のアルバム作り◇

旅行気分を少しでも味わいたい!と、これまで旅行先で撮った写真を毎日1枚ずつ、SNSのアカウントを作って投稿しています。誰かに見てもらうのではなく、完全に私個人の記録用ですが、あえてSNSに投稿しているのは、投稿日が出るので、毎日さぼらずに続けられるかなと思ったと、コメントの欄に説明を書いておくことができるからです。

行った場所について、改めて調べて説明を添えたり、そこに訪れた日付や、体験したこと、感じたことなども書いたりできるので、一つ一つの写真を投稿する度に、その時のワクワクを思い出すことができて、とても懐かしい気持ちになります。

また、日本語で書いた内容を英語にも訳して書くことにも挑戦していて、英語の勉強にもなっています。一石二鳥です♪

写真を投稿し終える頃には、思い出がたくさん詰まったアルバムが出来上がって、旅行にも行けるようになっているはず!そう思うと、一日一日が過ぎていくのがとてもあっという間です。旅行好きな方がいらっしゃれば、ぜひ試してみてください!

 

皆さんのお家での時間が、少しでも楽しいものになりますように^^

 

投稿者:アナウンス | 投稿時間:10時00分

ページの一番上へ▲