2019年12月03日 (火)あんこうのファンを増やせ!


こんにちは!アナウンサーの島田莉生です。

11月21日(木)に放送した、情報維新!やまぐちの「旬感!やまぐち」のコーナーで、

旬を迎えたあんこうを取り上げました。

2019120301.jpg

割り箸を使って口を開けていますが、魚を丸呑みするためもっと開くそうです。

このあんこうが水揚げされた下関漁港では、あんこうの漁獲量が日本一!

 

しかし、その多くが県外に流通しているため、地元ではふぐに比べて知名度も低く

親しみも薄いという悩みがあります。

 

そこでより気軽にあんこうを楽しんでもらおうと、新たなあんこうグルメが開発されました。

それがこちら!

2019120302.jpg

その名も「あんこうドッグ」

 

山口県の家庭ではよく食べられている「チキンチキンゴボウ」をヒントに考案されたものです。

レシピを考案した竹本春香さん。

「チキンの代わりにあんこうを使ったらおいしくなるのでは?」と考えたそうです。

 

「若者にあんこうを食べてほしい」と話してくださったのは、

このあんこうドッグを販売するふじ珈琲の代表、上田美由紀さん。

家でも簡単に作れるということで、中継では作り方を教えていただきました。

魚が得意ではない私でも生臭さなどはなく食べやすかったです。

2019120303.jpg

中継でお世話になったみなさん。

あんこうもふぐも獲れる、三方を海に囲まれた山口ならではの魅力だと感じました。

 

情報維新!やまぐちの次回の「旬感!やまぐち」も担当させていただきます。

放送日は12月5日(木)。

今年のNコン全国大会にて銅賞に輝いた下関市立勝山小学校合唱部。

元気いっぱいの小学生たちの声をたっぷりとお聞かせします。お楽しみに!

 

投稿者:アナウンス | 投稿時間:10時00分

ページの一番上へ▲