2019年05月21日 (火)やまぐちプロ野球総選挙


アナウンサーの北野剛寛(きたの・たかひろ)です。

山口に来て1か月半、ずっと気になって夜も眠れなかったことがあります。

それは、「山口県で一番人気のあるプロ野球球団はどこなのか」ということ。

その答えが、5月16日の「情報維新!やまぐち」で明らかになりました!

岩国市はカープの2軍本拠地、下関市はベイスターズ“発祥の地”、

すぐ隣がホークスの本拠地・福岡…。

「地域によってひいきのプロ野球球団が異なる」と言われる山口県。

それなら、県内で一番人気のある球団を明らかにしたい!

そこで考えた企画が、こちらでした。

2019052101.jpg

その名も「やまぐちプロ野球総選挙」。

県内で最も人気のある球団を、視聴者の皆さんに決めてもらおうというものでした。

リモコンの4色ボタンを、

青:横浜DeNAベイスターズ(下関発祥)

赤:広島カープ(岩国市に2軍本拠地)

黄:福岡ソフトバンクホークス(地理的に近い)

緑:その他の球団(ボタンが4つしかないため、ファンの方ごめんなさい…)

として、好きな球団のボタンを押して投票していただきました(ちょうど球団カラーとも一致)。

その結果が、こちらでした!

2019052102.jpg

カープがほぼ半数を占めてトップ、ホークスが15%、ベイスターズが10%、

その他の球団が24%という結果になりました。

内訳以上に驚いたのが投票総数。

769票というのは、山口局の双方向企画史上、最多記録を更新したそうです。

それだけたくさんの方に参加していただいたことが何よりうれしかったですし、

プロ野球人気の健在ぶりを改めて知ることができました。

今回は「総選挙」の直前までカープ2軍の水本勝己監督のインタビューを放送していたため、

相対的にカープファンの視聴者に多く見ていただいていた可能性も否定できません。

そして、ボタン数の関係上「その他」にまとめられてしまった他の9球団のファンが、

計24%もいたことも、とても興味深い結果でした。

もし皆さんからのリクエストがあれば、今度は「その他」の中で人気のある球団はどこなのか、

「第2回総選挙」もぜひ実施してみたいと思います。

投票していただいた皆さん、ありがとうございました!

 

ああ、これで夜ぐっすりと眠れます…。

 

投稿者:アナウンス | 投稿時間:09時00分

ページの一番上へ▲