2019年01月09日 (水)今年もよろしくお願いします!


お久しぶりです。気象予報士の大平です。

年末年始は寒気の影響で全国的に寒くなりましたが、体調を崩されていませんか?

今シーズンは暖冬傾向にあるとはいえ、一時的に寒波がやってくることはありそうです。

この冬は体調管理に十分ご注意ください。

 

さて、皆さんは、年末年始はどのように過ごされましたか?

私は地元の宮崎に帰省していました。

いつもならば家でごろごろして過ごすのですが、

今年は珍しく高校の友人と会って楽しい時間を過ごしました。

卒業以来、約8年ぶりに会う友人もいましたが、それほど変わっていなくて安心しました。

 

その一方で、喪中だったため正月らしいことはしていません…。

初日の出も見に行きませんでしたが、その代わり、1月3日夜~4日明け方にかけての

「しぶんぎ座流星群(日本三大流星群のひとつ)」はしっかりと見ました!

実家は宮崎県日南市というのどかな場所にあるため、明かりもほとんどなく、

星がきれいに見えます。

スマートフォンで写真を撮ったものの残念ながらうまく写りませんでしたが、

数個の流れ星を見ることができました。寒さで凍えそうでしたが、あまりにもきれいだったので、

深夜にも関わらず数時間ほど夜空を眺めていました。

 

正月らしいことはできなかったけれど、すてきな時間を過ごすことができた年末年始でした。

 

投稿者:アナウンス | 投稿時間:09時00分

ページの一番上へ▲