2018年02月28日 (水)切磋琢磨(せっさたくま)


キャスターの石井資子です。ピョンチャンオリンピックが閉幕しましたね!

私が一番心に残ったシーンは、スピードスケート女子500メートルで優勝を果たした

小平奈緒選手と銀メダルを獲得したイ・サンファ選手が健闘をたたえあうシーンでした。

何よりも、小平選手の人柄に心を打たれ、涙があふれました。

 

良き友であり良きライバルであるという言葉がピッタリな2人だなと感じました。

私にも良き友であり良きライバルである仲間たちがいます。

アナウンサーになった新人時代、別々の番組を担当しながらも意見を交わしたり、

悩みを分かち合ったり、時に厳しいアドバイスをもらったり・・・・

つらい経験も一緒に乗り越え、泣いたり笑ったりした

大事なアナウンサーの仲間たちがいます。

仕事の話からプライベートの話までなんでも相談できる友人でもあり、

みんなも頑張っているから私も頑張らなくてはと奮起させてくれる存在でもあります。

先日も、東京でフリーランスのアナウンサーとして活躍する長島瑞穂アナと

私の地元、NHK秋田放送局の吉田さやかキャスターに再会しました!

2018022801.jpg

フリーアナウンサー長島瑞穂アナ

2018022802.jpg

NHK秋田放送局 吉田さやかキャスター

 

彼女たちからはいつも刺激をもらっています。ありがとう!

小平選手のように仲間に敬意を払う気持ちを大切にしていきたいと思います。

 

刺激を受けたといえば、先日、世界的なピアニスト辻井伸行さんから

お話を伺う機会がありました。

3歳から中学生までピアノをやっていた私にとって憧れの存在で、

直接お話を伺うことができ本当に光栄でした。とても気さくですてきな方でした。

2018022803.jpg

2018022804.jpg

取材スタッフと一緒に

 

ピアニスト辻井伸行さんのインタビューの様子は3月2日(金)の

『情報維新!やまぐち』(午後6時10分~)で放送予定です。ぜひご覧ください!

※「辻井さん」の「辻」は、しんにょうの点が1つ。

 

投稿者:アナウンス | 投稿時間:09時00分

ページの一番上へ▲