ページの本文へ

NHK山形 イチおし番組

けろ班長

やままる

総合

毎週月曜~金曜
午後18:10~19:00〈総合/山形〉

やまがたの「今」と「これから」が見えるニュース情報番組「やままる」。 気になる疑問を徹底取材、地域に密着した「深まる」ニュースや各地の「旬」の情報がもりだくさん! フルバーチャルセットを導入し、大幅にリニューアル。 さらにパワーアップし「やまがた愛」あふれる番組をお届けします!

やまホリ

総合

毎週土曜
午前9:00~9:30〈総合/山形〉

土曜の朝は、エンジョイ ホリデー!「やまホリ」3年目突入!山形県内各地を舞台にした新企画が始動!旬のおでかけ情報や暮らしに役立つ情報、「知りたい!」「行ってみたい!」をホリ下げて、元気いっぱいにお届けします。番組MCは山形県出身の伊藤亮太アナウンサー。山形ゆかりのゲストも続々登場します!

やまコレ
山形ラーメンはしご旅 1泊2日編

総合

4月19日(金)午後7:30~7:57〈山形〉
(再放送)4月27日(土)午前9:00~9:27〈山形〉

いま、山形のラーメンがアツい!山形市はラーメンにかける外食費用が日本一!酒田のラーメンは去年、悲願のご当地ラーメン日本一に輝いた。今回めぐるのは、置賜、村山、最上、庄内の4地域に根付くご当地ラーメン。はしごしながら食べ歩くことで、まったく違うのにそれぞれウマい、山形ラーメンの魅力が際立ってくる。個性豊かな味わいをうみだした、地域の文化と店主たちの創意工夫に出会う旅。


やまコレ
神様の木に会う 夢をつなぐ樹(き)

総合

4月26日(金)午後7:30~7:57〈山形〉

山形県、朝日連峰のふもと、「薬師ザクラ」と呼ばれる桜の古木がある。その異なる姿が多くの人を魅了するのだが、この巨樹には「桜守」がいる。金田聖夫さん。枝の剪定、除雪、土の管理など、薬師ザクラの面倒を長年見続けてきた。金田さんには、夢があった。薬師ザクラの苗木を育てて全国に送り、薬師ザクラの遺伝子を継ぐ桜を各地で開花させるという、壮大な夢。やがてその夢は…。

※放送日時、内容は変更になることがあります。