ymgt_coolVR

酒田市

山形県北西部に位置する酒田市は北前船と呼ばれた回船の中継港となり繁栄した港町。

雅のこころが息づく、文化の交流地の歴史を所々に見ることができる。

photo

山居倉庫

山居倉庫

白壁・土蔵づくり9棟からなる倉庫の米の収容能力は10,800トン。

倉庫の西側には欅が植えられ、陽射しを遮ると同時に冬の強い季節風から建物を守っている。

自然を利用した先人の知恵が生かされた低温倉庫として、現在も現役の農業倉庫。

本間美術館・鶴舞園

本間美術館・鶴舞園

本間美術館は、豪商・本間家に伝わる庄内藩主酒井家・米沢藩主上杉家など諸藩からの拝領品を中心に展示活動を始めた。

現在は、古美術から現代美術の多様な展覧会、「鶴舞園」が織りなす四季の風情、京風木造建築を楽しめる、芸術・自然・歴史の融合する美術館となっている。

相馬楼

相馬楼

かつて、江戸時代より料亭として賑わっていた「相馬屋」。

現在残る木造の主屋は、1879年の庄内大震災の大火で焼失した直後、残った土蔵を取り囲んで建てられたもの。

伝統に新しい息吹を加え修復され、現在は国の登録有形文化財に登録されている。

本間家旧本邸

本間家旧本邸

本間家三代光丘が幕府の巡見使一行を迎えるための宿舎として1768年に新築し、庄内藩主酒井家に献上した、二千石格式の長屋門構えの武家屋敷。

武家造りと商家造りが一体となっている建築様式は、全国的にも珍しい。

360movies

熊野大社

1200年の歴史を誇る、山形県南陽市宮内の神社

銀山温泉

かつて江戸時代初期の大銀山として栄えた、歴史的な温泉街

山寺

芭蕉の名句が読まれたことでも知られる、石段の続くお山