モンテディオ山形の思い出~十人十色の"初観戦"編~

 

ことし5月15日、開幕から30周年を迎えたJリーグ。

NHK山形ではサポーターの皆さんから「モンテとあなたの思い出」を募集しました。

 

皆さまからお寄せいただいたおたよりを5回に分けて、【すべて】ご紹介します!

 

今回のテーマは「十人十色の初観戦」です!

 


 

●小6だった09年夏、親に連れられてアウェー川崎戦で初めて山形の試合を観戦しました。ゴール裏の応援を体験し、夏なのに鳥肌が立ち、失点しても誰も応援を止めない一体感とシンプルなチャントに心を打たれました。それから山形サポになり、モンテは自分の青春でした。学生を卒業して東京から山形に就職し、今はゴール裏で太鼓(スネア)をやってます。あの川崎戦は、自分の人生を変えた90分間でした。(アレアレオ・20代男・サポーター歴14年)

 


 

●ベガルタ仙台とのみちのくダービーには、たくさんの思い出があります!初観戦は天皇杯の準決勝。昨シーズンの野田裕喜選手のゴールなどなど、思い出深いです!(のんぴー・20代女性・サポーター歴10年)

 


 

●11年前に娘にせがまれ、初めてスタジアムへ。私は乗り気ではなかったのですが…。選手入場の時のスタジアムが一体となった「オーバー・ザ・レインボー」に鳥肌が立ち、自然と涙がこぼれた事を鮮明に覚えています。 それからはスタジアム観戦のとりこに。 モンテディオ山形という存在に感動と元気をもらっています!(さぽを・40代女性・サポーター歴10年)

 


 

●2010年11月23日vs京都。小2でサッカーを始めた長男にモンテの試合を見せようと、幼稚園の次男も連れて家族4人で初観戦。初めて体験するスタジアムの雰囲気とゴール裏の迫力ある応援に圧倒され、感動したことを今でも思い出します。(ゆうたい・40代男性・サポーター歴13年)

 


 

●2013年シーズンに初めてスタジアムへ観戦に行きました。ゴール裏の応援が迫力ありかっこよかったので、次の試合からレプユニ着てゴール裏で一緒に飛び跳ねました。(フーミン・40代男性・サポーター歴15年)

 


 

●子どもが小学校の時、スタジアム往復のバス付きで招待されたのが初観戦。90分もボールの行ったり来たりを見るなんて…と期待薄でしたが、今ではモンテ沼にずっぽり。あの当時は、青色のものを身に着けていくと入場料が安くなったか、ただになったか、そんな時代でした。還暦を過ぎましたが、毎週末のワクワクとドキドキで日々の活力になっています。地元にJリーグクラブがあることに感謝!!(モンテブル子・60代女性・サポーター歴10年)

 


 

●初めて見に行った試合は日本平でのアウェー清水戦。モンテの試合をゴール裏で見るのが初めてのドキドキと、廣瀬選手のゴールを目の前で見られて、忘れられない山形サポーターデビューでした。(ガラ・30代男性・サポーター歴15年)

 


  

●1999年ナビスコ杯京都戦が初観戦です。当時大阪の大学生だったので大阪在住、たまたまポスターで見た京都対モンテの告知、「へー、山形のクラブが来るんだ!」と西京極に。 現地にいたサポーターは10人弱、最初はちょっと離れたところで見ていただけですが、サポーターの熱い応援を見て参加。試合は負けましたが楽しい思い出です。その後Uターンで山形に戻り以降ずっとモンテサポです!(Hiroもぐ・40代男性・サポーター歴24年)

 


 

●私のモンテデビューは、2010年第5節の広島戦です。大学進学で山形を離れていましたが、勉強も交友関係もうまくいかず落ち込んでいた私を元気づけようと、両親が観戦に誘ってくれました。モンテのメンバーもサッカーのルールも何もわからず、全く乗り気ではなかったはずが、田代有三選手のゴールにハートを撃ち抜かれ、初観戦初勝利に気付けば本気で大喜び!それからは帰省のたびにNDへ通い、山形に戻った今では年間30試合以上現地観戦するほどのサポーターに成長しました。あの時の田代選手のゴールとモンテの勝利がなければ、モンテ沼にハマることはなかったかもしれません。サポーター歴14年目の今でも、田代有三は私の一番のヒーローです!(ぬこ・30代女性・サポーター歴13年)

 


 

●2009年、初めて観戦したモンテディオ山形の試合。サッカーのルールなんて、ゴール以外全然知らない当時の私。父に誘われての初観戦。相手はヴィッセル神戸。はじめて目の前で見るプロの試合。サポーターの熱い応援…!そして味わった勝利の喜びと雰囲気!!本格的にサポーターになるのはこの数年後…。もし、モンテの試合を見てなかったら、興味がなかったら私は今頃何に熱くなっていたのかな……(ぴー・30代女性・サポーター歴12年)

 


 

●2022年5月4日、人生初アウェー戦は栃木県のカンセキスタジアムでした。初めてのスタジアム、駐車場入りからもうドキドキでした。相手チームより数は少なくても熱気あふれる山形サポーターの皆さんに圧倒されました。試合も終盤まで1ー1の同点で、今日はもうドローかぁと半分諦めかけた最後の最後に、チアゴ アウベス選手の劇的決勝ゴール!!見ず知らずの、近くのお兄さんやおばさんたちと喜びあったあの一体感が今も忘れられません。最後まで諦めちゃいけませんでした。勇気をもらいました。あの日の夕焼けの美しさとともに一生忘れられない思い出になりました。感動をありがとうモンテディオ、これからもずっと応援します。(めぐみん・50代女性・サポーター歴2年)

 


 

●3年前スタジアムで初めて観戦しました。いつもモンテの試合に行っている友人と会えたらうれしいな~と思っていたら、まさかの席が前後!約10年ぶりの再会にテンション上がりまくり。モンテありがとう!!となった瞬間でした。もちろん試合は勝利!最高の1日でした。(あおちゃん・30代女性・サポーター歴7年)

 


 

●学生時代、山形といえばさくらんぼ!としか言われない中でサッカーのプロチームができたのがうれしくて、初めて見に行った西が丘でのアウェー戦で真下選手のゴールで勝利して。山形にも新しい誇りができた!と感動しました。ブランクもあるけれど、今もゴール裏で山形の誇りを応援しています。(everyone・40代女性・サポーター歴24年)

 


 



おしらせ  

山形局制作 | 投稿時間:11:44