全国大会初出場!東桜学館高校かるた部

 

こんにちは!

リポーターの野田奈那です。

 

今回は、県立東桜学館高校のかるた部を取材しました~!

 

 

夢の舞台、“全国高等学校かるた選手権大会”に初めて出場するとのことで、練習の様子と意気込みについてお伝えしました。

 

皆さんの素早い動きと真剣な練習の様子を近くで見ることができて、とても感動しました…!

 

実は、私も学生のころ、百人一首が大好きだったんです。

競技かるた部に入るのにも憧れていました。

 

ちなみに…リポート中に使用した、大きな札は私がオリジナルで描きました(笑)

 

20220720_01.png

 

私がかるた好きなのもありますが…

何よりも、皆さんの熱意と頑張る姿がキラキラと輝いていて、取材するのが本当に楽しかったです。

 

部長の今野さんと篁(たかむら)さんは、取材のときに

「大会で頑張ることはもちろんですが、もっと山形でかるたを盛り上げて、競技かるたに興味を持つ人が増えたらうれしい」と話してくれました。

 

そのことばが力強くて、本当にかるたが好きなんだと感じました!

 

20220720_.png

(※撮影時のみマスクを外しています。)

 

かるた部の皆さんを応援しています!!

ありがとうございました。

 

NHK山形放送局では、

県内で部活動を頑張る小中学生、高校生の皆さんを応援しています。

皆さんからの声や、ユニークな取り組みを募集しています!

家族や友人からでもかまいません。

 

「やまがた部活応援団」

 

投稿はこちら

https://post.nhk.or.jp/pxe6oi6wri/yamagata_bukatsu_ouen/image/registrations/input

 

特設ページはこちら
https://www.nhk.or.jp/yamagata/bukatsuouen/index.html

 



やまがた部活応援団    

野田奈那 | 投稿時間:14:30