村山地方で撮影された一覧です。

秋の空を見上げよう

エド吉さんの投稿

撮影日
2020年9月19日
場所
山形市にて撮影
撮影者コメント

澄んだ秋の空を見上げればISS(International Space Station)が起動上を動いているのが見えます。

土曜日の夜は18:31から南西から北東に向かって移動していました。

身近な、スペースファンタージーを味合うために空を見上げてみませんか。

写真をみると、星とは違い、ISSの矩形がわかります。

宇宙への夢が広がります。


準最接近中の火星

あのほしなんだべ会さんの投稿

撮影日
2020年9月21日
場所
山形市にて撮影
撮影者コメント

過去20年間で3番目の大接近中の火星です。

10月6日が最接近日ですが、もうほぼ満月状の火星です。

19時過ぎに東の空から現れます。

みはらしの丘からは、瀧山付近から昇って来ます。

ひときわ大きくオレンジに輝いているので直ぐに判ります。

赤いのは鉄さびの色です。黒い部分は岩石が主です。

下の白い部分は氷(水とドライアイス)です。

望遠鏡を持っている方は是非観望トライして下さい。


秋の実り

エド吉さんの投稿

撮影日
2020年9月18日
場所
山形市にて撮影
撮影者コメント

この時期になると、西公園のパークセンター前は栃の実が一杯転がっています。

栃の実を食べるには処理に大変手間がかかり、そのままでは渋くて食べられません。

そのため、落ちていても誰も見向きもしなく道路に沢山転がっています。

秋になるとそんな様子がこの場所で観られます。


最後のごちそう

クレマチスさんの投稿

撮影日
2020年9月23日
場所
西川町にて撮影
撮影者コメント

月山姥ヶ岳山頂付近で、りんどうの花の密を吸ってハナバチに遭遇!

カメラを近づけても逃げようとせず、邪魔をしないでとばかり必死で密を吸っていました。


紅一点

訛りたい甚園さんの投稿

撮影日
2020年9月22日
場所
寒河江市にて撮影
撮影者コメント

お隣の立派な池を覆う錦木、中秋から晩秋にかけて真っ赤な色づきを見せるがまだ今年は深緑だ。

処が中に一枚、鮮やかに紅く染まってる。

一足先に青春を迎えたオマセな一枚の初化粧かな?