ジャンル 祭り の一覧です。

新庄祭り 鹿子踊り

水上次郎さんの投稿

撮影日
2023年8月26日
場所
新庄市にて撮影
撮影者コメント

 新庄祭りの8月26日に戸沢神社に奉納された、萩野鹿子踊りです。
祭りは豪華な山車行列と共に「鹿子踊り」にも多くの方々が見学していました。
「カモシカをかたどった鹿子頭に、膝まで垂らした幕をつけ、腹に小太鼓を抱えて五穀豊穣を祈願する踊り」 と説明書にありました。


迫力の歴史絵巻

yutakaさんの投稿

撮影日
2023年8月24日
場所
新庄市にて撮影
撮影者コメント

260年以上の歴史のあるユネスコ無形文化遺産に登録されている新庄まつりの山車(やたい)行列を見てきました。今年の宵まつりには19台の豪華絢爛な山車(やたい)がまつり囃子と一緒に目の前を通って行きました。宵まつりのこの日は、今年最高気温をマークしましたが、暑さを吹き飛ばしてくれる迫力のある山車行列でした。


鶴岡の花火大会

なべさんの投稿

撮影日
2023年8月19日
場所
鶴岡市にて撮影
撮影者コメント

今日19日は鶴岡の花火大会の日、見物に行きたいが年寄は大勢の観客の中は無理、
我が家から車で5分位で町はずれの田んぼに出られるので、その場所に行ったら見物客が多く車の駐車も長い間出来ない状態でしたが撮影出来たものをお送りいたします。


感動日本一!

次の鶴岡市長さんの投稿

撮影日
2023年8月19日
場所
鶴岡市にて撮影
撮影者コメント

赤川花火大会に行ってきました!言葉に表せない感動と迫力がありました!コロナが明けたことで県外からの観光客も多かったようで、地元民としてはとても嬉しかったです


花火

加藤幸助さんの投稿

撮影日
2023年8月14日
場所
山辺町にて撮影
撮影者コメント

山形市の花火を見て来ました。
町の中心部から上がる花火。漆黒の空に上がる花火も良いけど、町の光とコラボしている花火も良い感じでした。