ジャンル 祭り の一覧です。

山の神さま

ごんしげさんの投稿

撮影日
2023年11月13日
場所
上山市にて撮影
撮影者コメント

13日は旧暦の10月1日山の神様のお祀りでした。山の神様は御田の神様春に山から降りてこられて五穀豊穣を見守り続けていただき毎日仰ぎ見る霊峰に雪が降り積もるこの季節に再び山へとお帰りなさる日最大限の感謝をこめてお祀りする日なのです。かつては村の子どもたちだけで準備し行う大きな祭りでしたが今はこの村では私。いまこのエリアは人ではなくクマ。この熊手が目の前の人間を傷つけない道具になるのです。


流鏑馬

加藤幸助さんの投稿

撮影日
2023年9月17日
場所
寒河江市にて撮影
撮影者コメント

寒河江まつりの流鏑馬を見て来ました。
走っている馬の上から矢を放つ、何とも迫力があり感動しました。


夏の思い出

akewakaさんの投稿

撮影日
2023年8月5日
場所
酒田市にて撮影
撮影者コメント

4年ぶりに行われた酒田の花火大会に家族で行ってきました。
庄内=メロン!いや、コレはスイカに見えるのは私だけでしょうか?


鎮守秋祭り

yoshi85さんの投稿

撮影日
2023年8月26日
場所
川西町にて撮影
撮影者コメント

川西町時田八幡寺(やわたじ)の秋の例大祭 
獅子舞のひとこまです。まさに鬼気迫る迫力
豊年満作 無病息災 家内安全 いろいろ願掛けをしてきました。
暑さも早くおさまりますように お願いします。


新庄祭り 鹿子踊り

水上次郎さんの投稿

撮影日
2023年8月26日
場所
新庄市にて撮影
撮影者コメント

 新庄祭りの8月26日に戸沢神社に奉納された、萩野鹿子踊りです。
祭りは豪華な山車行列と共に「鹿子踊り」にも多くの方々が見学していました。
「カモシカをかたどった鹿子頭に、膝まで垂らした幕をつけ、腹に小太鼓を抱えて五穀豊穣を祈願する踊り」 と説明書にありました。