ジャンル 祭り の一覧です。

花火師は1個1個の火薬に思いを込めた

ASAKENさんの投稿

撮影日
2020年2月1日
場所
寒河江市にて撮影
撮影者コメント

「人・物・力・技」を表現した大花火大会。写真を人は実際にそう見えたかと表現する。

しかし、花火師はこの1個1個の炎を火薬に込めた思いがある。

1個1個の火薬を丸め大きな玉にまとめ、ひとつに込めた思いがある。

我々カメラマンはそれを伝える義務がある。


月よりも高く冬花火

ASAKENさんの投稿

撮影日
2020年2月1日
場所
寒河江にて撮影
撮影者コメント

第5回やまがた雪フェスティバルが行われ大勢のお客様で賑わいました。

恒例の大花火大会も、画面中央の上に小さく見える三日月よりも天高く上がり、子ども達がワーっと歓声を上げながら見ておりました。


受け継がれる伝統

楽智さんの投稿

撮影日
2020年1月19日
場所
鶴岡市にて撮影
撮影者コメント

来月1、2日に行われる伝統工芸『黒川能』で振る舞われる凍み豆腐作りでの風景です。

焼き場は囲炉裏の炎上がり熱く作業してる皆さんは自作の熱避けの面を持ちながら焼けるまで世間話などされながら作業頑張ってました。豆腐が焼けると向かい側にいる方に『この子良い感じさなたよー』って竹の棒を使って教えあいっこしながら2日間で4500本の焼き豆腐が作られたそうです。


天まで届けスカイランタン

ASAKENさんの投稿

撮影日
2020年1月13日
場所
河北町にて撮影
撮影者コメント

東日本大震災の復興の願いを込めて、10基のスカイランタンがそれぞれのメッセージを書いて上げられました。

大勢の子ども達が自分の書いた絵の見学に訪れました。


"愛"に挑む

庄Ziかつさんの投稿

撮影日
2020年1月10日
場所
山形市にて撮影
撮影者コメント

最上義光公の像の前で撮ってましたが、花火が"愛"の文字に見えました。

まるで愛の武将、直江兼続公に挑む最上義光公にも見えるかなぁ?

と思い投稿いたしました。