ジャンル 祭り の一覧です。

150年間も雨宿り?

es-yokoさんの投稿

撮影日
2020年4月4日
場所
遊佐町にて撮影
撮影者コメント

228年前に造られた仁王像の修復が完了し、檀家さんや地域の人々に向けてお披露目が行われました。

3mを超すこの巨大な仁王像は、明治の神仏分離の時、隣の神社から移され、以来150年間お寺の軒先で雨宿りし続けています。

この日は多くの人々に見守られ、お顔も晴れやかでした。


残り火

ゆるランoneさんの投稿

撮影日
2020年2月27日
場所
鶴岡市にて撮影
撮影者コメント

今年はコロナウイルスの影響で、いつもより人出も少ない中での開催だったようです。

一番祈祷に向けて遅い時間に歩いて登りましたが、人気のない会場にたゆたう炎は、暖かくもほんのり寂しさを滲ませていました。


雪うさぎ♪

楽智さんの投稿

撮影日
2020年2月22日
場所
西川町にて撮影
撮影者コメント

月山志津温泉雪灯籠祭りでは今年も美しい雪旅籠が迎えてくれました。

雪旅籠の中へと入ると可愛い雪像があちらこちらに作られていて祭りにきた人の目を楽しませてくれてました。

その中で出会った雪うさぎが可愛いくて思わずカメラを向けた一枚です。


美しい雪旅籠♪

楽智さんの投稿

撮影日
2020年2月22日
場所
西川町にて撮影
撮影者コメント

月山志津温泉雪灯籠祭りでのひとこまです。今年は暖冬の影響で生憎の雨の中での雪灯籠祭りでしたが!濡れた路面に雪旅籠の灯りが写り込み美しく幻想的な世界を見せてくれました。四百年の時を経て三山行者が訪れた昔の志津の街並みを雪で再現した素敵な雪灯籠祭りでした。


カセ鳥の足跡

せきちゃんさんの投稿

撮影日
2020年2月11日
場所
上山市にて撮影
撮影者コメント

ここはスーパーの前で、カセ鳥の行事の最終地点です。

カセ鳥の皆さんがマイクロバスでやって来て、ミノをまとい準備中です。

すでにわらじは濡れているので、あちこちに足跡がついています。