2018年06月01日 (金)シリーズ 神秘の人体


人体には、まだ多くの謎が隠されています。
先のNHKスペシャルでも、その神秘の数々を取り上げましたが、今回は、その“海外版”。
イギリスBBCをはじめ、世界各国の制作者が競うように発表している作品の中から選んだ4本です。

5(火)は、
いま世界中で急増する「近視」の問題にフォーカス。
中国、アメリカ、台湾、シンガポール・・・ほか、途上国でも驚きの事態が!?

6(水)7(木)は、BBC版の「人体の秘密」2本。
“ゆりかごから墓場まで”変化を続ける人間の脳と身体のメカニズム。
そして、極限状態に陥ったときのサバイバル能力について、斬新な映像表現で解き明かします。

8(金)は、脳の障害を負ったキャリアウーマンが主人公。脳の仕組みについては、特に謎が多く残されていますが、最先端治療がもたらしうる恩恵と、そのリスクを、患者目線で考えます。

投稿者:icy18 | 投稿時間:17:00

コメント

「近視との闘い~“大流行”は止められるか~」

勉強のしすぎと近視の関係は因果ではなくて相関だったんですね。
子供時代に毎日日光を浴びると近視のリスクを下げるということでしたが、
日本の小学校も意識してほしいです。

投稿日時:2018年07月09日 14:52 | 掛川裕彦ファン(*´∀`*)

コメントの投稿