2013年04月06日 (土)"直球勝負"のアメリカ史 by オリバー・ストーン


オリバー・ストーン監督がドキュメンタリーに挑戦したアメリカ現代史のシリーズ。
全10作のうち、最初の4回を4月にお送りします。

ストーン監督自らがナレーションを務め、教科書に書かれていない
“もうひとつのアメリカ史”を描いていきます。
「第二次大戦を勝利に導いたのはアメリカ軍だ」
「原爆投下は対日戦争終結の決定打になった」
「冷戦は、ソビエトの抑圧的な東ヨーロッパ政策が招いた代物だ」…。
こうした「通説」「神話」に対して、悉く挑戦していきます。

アメリカ礼賛とは大きくかけ離れたシリーズ、直球勝負の番組です。
首席で脚本を務めた歴史学者のピーター・カズニック氏は、核兵器の使用・保持について、
一貫して厳しい視線でアメリカの世界戦略の実像を見つめなおしています。
必見と言えましょう。

投稿者:クマさん | 投稿時間:00:05

コメント

「オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史を再放送、お願い致します。 出来れば日中に。

投稿日時:2013年04月13日 10:10 | タカハシ ハルオ

昨晩の放送興味深く見ることができました。知らなかった内容も多く勉強になります。今朝、妻に「オリバーストーンの現代史は非常にいい」と話したところ再放送を望んでいました(妻は夜10時に就寝する)できれば全放送が終わった後に、もっと観やすい時間帯で再放送をお願いします。

投稿日時:2013年04月11日 11:17 | トモ蔵

もう一つのアメリカ史の第一回を見逃してしまったんですが、このシリーズは再放送していただけるんでしょうか?
それとは全く関係ないのですが、「スモール・アクト~小さな善意が生んだもの~」も再放送の予定はありますか?
【事務局より】
再放送のご要望ありがとうございます。
「オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史」第1週および「スモールアクト~小さな善意が生んだもの~」の再放送については、現在、検討中です。
ご要望にお応えできるよう、努力をしています。確定しましたら、HPでご案内いたします。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

投稿日時:2013年04月10日 23:08 | アキ 

<もうひとつのアメリカ史>紹介版を拝見しました。
本編の放送に、大いなる期待をしています。
多数の人に見て貰いたいと思いまして、連絡をしましたが、深夜の放送なので、見るのが難しいという人もいます。
録画もできない人のために、昼間の再放送を、ぜひともお願いします。

投稿日時:2013年04月08日 19:11 | 村上 啓子

きわめて興味深いアメリカ史ですね。楽しみにしています。
全10作のうちの最初の4回ということは、その後の6回があるということですね。それはいつ頃放送予定なのでしょうか。
また、国際政治学者の藤原帰一先生がコメンテーターとして出た、このシリーズの紹介番組が先日の深夜にあったようですが、その再放送はないのでしょうか。是非、みたいと思います。
【事務局より】
ご投稿ありがとうございます。
このシリーズは全10回のうち、第1回~4回を第1週として今夜から放送し、第2週の5回~7回を5月6日深夜24時から3夜連続で放送します。
また、第3週の8回~10回は6月3日の週に放送予定です。
藤原帰一さんにご出演いただき、シリーズの見どころをご紹介した特集番組BS1スペシャルについては、再放送を検討中です。

投稿日時:2013年04月08日 02:42 | toussaint

コメントの投稿