2012年03月06日 (火)今週は、世界各地の受賞作品!


今週は、2011年に世界各地の映像祭やコンクールで受賞した
作品をお届けしています。

「ホットコーヒー裁判の真相」は<シアトル国際映画祭>
審査員大賞を受賞したもので、アメリカのある法廷弁護士が制作した力作です。
「血塗られた携帯電話」はベルリン国際映画祭に合わせて表彰される
<シネマ・フォー・ピース賞>“正義への貢献”賞
「被曝の森はいま」は2011年5月に放送した作品の再放送です。
世界中の教育番組を対象にした国際コンクール<日本賞>
生涯教育カテゴリーで最優秀賞を受賞しました。

世界の秀作をぜひ、ご覧ください。

投稿者:OK2 | 投稿時間:17:20

コメント

HOT COFFEE
当時の報道を見て自分が感じたことを今でも覚えています。
当時のメディアの報道の仕方も問題だったと思いますが、「アメリカという国は、裁判を起こして勝ったらこんな多額の賠償金がもらえる、訴訟を起こしたもの勝ちの国なのだ。」と。
ところが、実態は全く違っていたこと。
全米商工会議所という、公的機関のような名前で実は企業からの多額の献金で成り立っている、政治家と企業、ひいては裁判所をつなげる恐ろしい機関が、消費者の権利を奪いとているという事実。
アメリカの司法制度が、企業の金の力で捻じ曲げられているという恐ろしい現実。
何人のアメリカ人が、この現実を知っているのでしょうか?
「アラブの春」ではありませんが、アメリカはこの現実を市民の力で変えていかなくてはいけないのではないでしょうか。

投稿日時:2012年03月19日 21:58 | こばやし

「ホットコーヒー裁判」、まさかこんな話だとは思いませんでした。ドキュメンタリーなのに、「ネタバレになっちゃうから全部言えない」とつい思ってしまうほどの衝撃的な内容です。ぜひみなさんに見ていただきたい。そして、いかに情報はゆがんで伝えられるのかを肌で実感していただきたいです。何しろ見た私自身も、すっかり誤解してました。
「コーヒー裁判てあれでしょ、コーヒーこぼしてちょっとやけどした人が企業訴えて、莫大な損害賠償を手に入れた裁判でしょ」その裁判の本質は何だったのか、ぜひぜひ、みなさんに見ていただきたいです。スタッフのみなさん、良質のドキュメンタリーを本当にありがとうございます。

投稿日時:2012年03月15日 21:15 | はなもげら

『血塗られた携帯電話』
便利なので何気なく使っている携帯電話に使われている鉱物がコンゴの武装組織の資金源になっているという話にはぞっとしました。過酷な状況での少年労働だけの問題ではないのですね。
現地を訪れて危険な状況での取材や携帯電話メーカーへの取材など手を尽くしての報道で現状がよく分かりました。
鉱物の出所を明確にするというメーカー側の努力を期待します。

豊かな鉱物資源を生かした、全ての民に平和で豊かな生活が早くこの国におとずれるのを祈ります。

投稿日時:2012年03月11日 12:42 | おつう

「ホットコーヒー裁判」
訴訟大国との印象の強かったアメリカがこのような現状にあることに驚きました。
政治家と企業の結びつきの結果、勇気を持って訴訟を起した被害者が救われない。裁判官にまでその手が及んでいるのでは救いようがありませんね。
イラクでの被害を訴えたジェイミーさんにも辛い結果が出たようですが、彼女の想いを反映させてほしいものです。

投稿日時:2012年03月08日 11:18 | おつう

3月8日の「血塗られた携帯電話」を観終わって、思わず、うーむとうなってしまいました。凄い力作で、デンマークのドキュメンタリー監督の勇気に感服いたしました。また、この番組を通してアメリカ合衆国の人権擁護に対するその意識と組織の懐の深さを知り感心いたしました。以前に何度か放送されていたのでしょうが、今回初めて観て、本当に観て良かったと思っています。携帯電話を持っている方には、是非、一度ご覧になっていただきたい番組だと思いました。     

また、ちょっと以前の番組になりますが2月20日の「ジーン・シャープ~非暴力革命のすすめ」にも感動いたしました。こういう方がいるという事を初めて知り、何か光明を見出したような感じがしました。番組の最後に、抑圧に苦しんでいる人々がテロリストになることもなく、戦争や暴力に拠らず、自由を獲得できるようになる事が自分の夢だと、淡々と語るジーン・シャープさん。

これも一人でも多くの方々に是非観ていただきたい番組だと思いました。いつも素晴らしい番組をありがとうございます。

投稿日時:2012年03月08日 09:39 | 熊谷 桂子

これだけの力作が、どれだけアメリカの一般市民に見てもらえているんだろうか、、と思いました。
そして自分も情報操作されていた一人です。
恐怖、、本当に怖かった。
情報社会の中での情報操作に対する正しい教育が必要ですね。
BS世界のドキュメンタリー、素晴しい番組だと思います。ここで知った真実、目を覆うばかりの真実が多いですが、たくさんあります。
番組が続くことを願います。

≪事務局から≫ 皆様のご支援のおかげで、4月以降も番組は続きます!方向性もこのままで良いとのこと。NHKの番組とはひと味違った作品を放送していきます!

投稿日時:2012年03月07日 23:04 | わたなべ

「ホットコーヒー裁判」。気楽に見始めたんですが、グイグイ引き込まれる見事な力作でした。ちょうど数時間前にニュースウォッチ9とワールドウェーブトゥナイトでアメリカ大統領選挙の「スーパーPAC」の話をやってたんで一層理解が深まりました。大企業恐るべし。良い作品見せていただき感謝です。

投稿日時:2012年03月07日 03:27 | いけだ

コメントの投稿