おすすめ番組

※放送予定は変更になる場合があります。

※番組ホームページへのリンクはPCサイトに移動する場合があります。

9月 2日(月)

まちけん参上!〜あなたの街のおもしろ検定〜「和歌山県・湯浅町」

午前0:05〜0:44

しょうゆ発祥の地といわれる湯浅町にスマイルが参上!老舗のしょうゆ蔵では、職人親子がお出迎え。出題はその息子から「職人として父を尊敬しているが、一つだけ許せないことがある。それは何?」ヒントは朝ごはん。続いて訪ねたのは、こちらも老舗のしらす販売店。そこでのまさかの出題に、スマイルも解答者も困惑。そしてこの後、番組はこれまでにない未知の展開に…。リサーチは和歌山大学の2人組。

9月 6日(金)

ラジオ防災講座 第6回
「サミットの経験を生かして
〜防災について考える高校生〜」
周波数はコチラ和歌山放送

午後6:00〜6:50

去年10月から11月にかけて和歌山県で行われた「世界津波の日高校生サミット」に参加した田辺高校の生徒たちが、サミットで学んだことを生かして地域の防災のために活動しています。特に、田辺市など県南部に住んでいたり訪れたりしている外国人を対象に、津波からの避難を促す多言語の案内掲示板を作って自治体に提案したり、防災講座を開いたりしています。地域防災に貢献しようと活動する田辺高校の生徒2人をゲストに招き、お話を伺います。
FM TANABEパーソナリティー 泉清
NHK和歌山放送局 横林良純

9月 8日(日)

えぇトコ選「熊野海道 神の海に幸が舞う!〜和歌山・三重〜」

午後1:05〜1:44

世界遺産・熊野古道。神が宿りあふれんばかりの幸をもたらしてくれる夏の南紀熊野の海とそこに生きる人たちを訪ねる。旅人はコロッケ&モト冬樹の物まね界の仲良しコンビ。

9月 9日(月)

ノーナレ「超・リハビリ」

午後10:50〜11:20

集中治療室に運び込まれた、生死をさまようほどの患者でもリハビリをする。そんな驚きの方法で成果を上げ、注目を集めるのが、和歌山県立医科大学・田島文博教授が率いるチーム。重症患者や筋力が衰えた高齢者が行うのは、パラリンピックのアスリートも驚くほどのハードな内容のリハビリ。しかし、当事者たちには悲壮感がないどころか、笑顔があふれている。新たなリハビリは、私たちに何をもたらすのか、その本質に迫ります。

9月 25日(水)

サンドのお風呂いただきます「南紀白浜 前編」

午後8:15〜8:42

日本を代表する温泉地・南紀白浜でサンドウィッチマンと石塚英彦、だいすけお兄さんが、こだわり家庭風呂と家族の人情秘話をいただきます!年代物の梅干しを堪能した一行、漁師の大家族の家では、夫婦がかつて営んでいた民宿のお風呂を再現した「温泉風呂」の豪華さと、絶品の鯛飯に驚嘆!さらに、年の差19歳のデザイナー夫婦がセカンドライフを満喫する「おしゃれな昭和レトロ風呂」へ。のんびり素敵な生活に、一同思わず感動!

▲ ページの先頭へ