おすすめ番組

※放送予定は変更になる場合があります。

※番組ホームページへのリンクはPCサイトに移動する場合があります。

10月 6日(金)

ラジオ防災講座 第7回「被災後の心のケア」
ラジオ第一 周波数はコチラ 和歌山放送

午後6:00〜6:50

熊本地震をはじめ、全国の被災地で活動してきた和歌山赤十字看護専門学校の高岸壽美副学校長をエフエムワカヤマのスタジオに迎え、災害時に必要とされる心のケアや日ごろの備えについて考えます。
【ゲスト】高岸壽美さん(和歌山赤十字看護専門学校・副学校長)
【スタジオキャスター】宇和千夏さん(エフエムワカヤマ)、今城和久(NHK和歌山放送局) 

10月 13日(金)

ニッポンの里山 ふるさとの絶景に出会う旅
「祈りが森と命を育てる 和歌山県 高野町」 再放送
総合全国

午前7:00〜7:10

高野山周辺では、寺院の建物や仏前に供える木として使うコウヤマキを育てながら利用して いる。日当たりを好むこの木は、山の斜面に植えられ、枝打ちや草刈りを欠かせない。人々 は、山が崩れない様、根を残して草を刈ってきた。そんな森は瑠璃色に輝く美しい虫・オオ センチコガネの生息地。草を食べにウサギやシカなどの野生動物もやってくる。そのフンを オオセンチコガネが食べて分解し、コウヤマキの肥料として循環していくのだ。

10月 16日(月)〜22日(日)

にっぽん縦断 こころ旅
▽和歌山県
総合全国

火野正平さんが視聴者から寄せられた“こころの風景”を相棒の自転車チャリオと訪ねる 「にっぽん縦断 こころ旅」。7年目の秋は長野をスタートして愛知・三重・和歌山と進み、 そこから四国4県を巡り海を渡って大分・宮崎と九州東側を通り、ゴール鹿児島をめざす 11週の旅! 月曜「朝版」は特別編集で旅の名場面を、そして火野さんが訪ねられなか った“こころの風景”を駒村多恵さんの朗読でご紹介します! 今週は、和歌山県の旅! 【こころ旅】

10月 20日(金)

かんさい元気印 「食の底力スペシャル」
総合全国

午後7:30〜8:43

関西の底力を発信する特集番組「かんさい元気印」。食欲の秋、今回は“食の持つパワー” に迫ります!ブランド牛から伝統野菜まで、世界に誇れる豊かな食材。懐石料理も粉モンも 楽しむグルメ文化。関西には地域を元気にする“食”があふれています。番組では、関西2 府4県それぞれが誇る“食”を徹底取材。さらには「世界一の美食の街」とも呼ばれるヨ ーロッパの小さな街にも潜入。関西を“食”で元気にする、その可能性を探ります。

10月 24日(火)

NHKニュース おはよう日本
総合全国

午前7:00〜7:45

家庭用品の生産が盛んな海南市。かつてほうきやたわしの材料となったシュロの一大産地で あったことがそのルーツとされています。安い化学繊維などが普及し、衰退したシュロ産業 をもう一度盛り上げようと始まった、純国産たわし復活プロジェクトをご紹介します。
【リポーター】坂本七菜

▲ ページの先頭へ