おすすめ番組

※放送予定は変更になる場合があります。

※番組ホームページへのリンクはPCサイトに移動する場合があります。

5月 3日(金)

NHK映像ファイル あの人に会いたい
アンコール 松下幸之助(松下電器創業者)

午後1:50〜2:00

松下電器(現パナソニック)を一代で世界的な企業に育て上げた松下幸之助が亡くなってこの日でちょうど30年。「経営の神様」と呼ばれた松下が語る経営哲学に耳を傾けます。

5月 10日(金)

ラジオ防災講座 第2回
「どうする?避難所運営」
周波数はコチラ和歌山放送

午後6:00〜6:50

ここ最近大きな災害に見舞われていない橋本市。全国で相次いでいる豪雨災害や、南海トラフ巨大地震の発生で、避難者が橋本市に流入した場合に避難所をどう運営していくのかが大きな課題となっています。そんな中、橋本市自主防災組織連絡協議会が今年から避難所の運営計画書を作成し準備を進めています。具体的な準備内容について紹介するとともに、避難所運営には何が必要か、浮かび上がった課題は何か、考えます。
司会:FMはしもと パーソナリティー 向井景子、NHK和歌山放送局 アナウンサー 横林良純
ゲスト:橋本市自主防災組織連絡協議会会長 北阪裕二さん、NPO法人とれじゃーBOX理事長 大槻由美さん

5月 11日(土)

ウイークエンド関西

午前7:30〜8:00

海に、山に、キャンプシーズン到来!今そのキャンプが驚くべき進化を遂げています。若い世代に人気なのが「グランピング」。テントや食事は、キャンプ場運営者が準備。そして中高年を中心に人気なのが「ソロキャンプ」。最先端の「進化形キャンプ」の楽しみ方を自然豊かな和歌山からお伝えします。

5月 13日(月)

まちけん参上!
〜あなたの街のおもしろ検定〜 「和歌山県・みなべ町」

午前0:05〜0:44(12日深夜)

南高梅の産地として有名なみなべ町。全国でもみなべ町役場にしかない「うめ課」職員に紹介されたのは、自称「梅仙人」という梅農家さん。梅を炭になるまで焼いたものを、体にいいと信じて食べ続けています。その驚きの摂取法に、スタジオ騒然。続いて訪ねたのは、江戸時代に漬けた梅干しを持っている「梅和尚」。梅農家の葬式で梅和尚が必ず使うモノとは?そしてまさかの最終問題に、スタジオあぜん!リサーチは和歌山大の2人組。

5月 18日(土)

上方演芸会
周波数はコチラ和歌山放送

午後7:20〜7:45

【出演】ひこーき雲・吉田たち・シンデレラエキスプレス
【司会】秋鹿真人 〜和歌山県紀の川市・粉河ふるさとセンターで収録〜 

5月 19日(日)

まちけん参上!
〜あなたの街のおもしろ検定〜 「和歌山県・みなべ町」
再放送

午前7:45〜8:24

南高梅の産地として有名なみなべ町。全国でもみなべ町役場にしかない「うめ課」職員に紹介されたのは、自称「梅仙人」という梅農家さん。梅を炭になるまで焼いたものを、体にいいと信じて食べ続けている。その驚きの摂取法に、スタジオ騒然。続いて訪ねたのは、江戸時代に漬けた梅干しを持っている「梅和尚」。梅農家の葬式で梅和尚が必ず使うモノとは?そしてまさかの最終問題に、スタジオあぜん!リサーチは和歌山大の2人組。

5月 21日(火)

おはよう関西

午前7:45〜8:00

和歌山県海南市に「鈴木姓」のルーツとよばれる屋敷があります。昭和17年に第122代目の鈴木さんが亡くなってから空き家になっていましたが、いま再生しようと全国の鈴木さんが立ち上がっています。軽井沢のホテルの鈴木さん特別割引などユニークな応援も続々登場。最新の動きをリポートします。

イッピン「ふうわり 極上の着心地 〜和歌山 ニット製品〜 」

午後7:30〜7:59

シンプルなスウェットパーカー。軽くて柔らかく、しかもくり返し洗濯しても風合いが失われない、「極上の肌触り」と人気のイッピン。明治時代からニット製品を作ってきた和歌山では、今も、世界から注目される高品質のニット生地を作り出しています。その現場へIMALUさんが。ニットを編む「吊り編み機」という古い機械や、様々な生地を作る職人技、新しい機械で難しい編みに挑戦する会社など、和歌山のニット製品の底力に迫ります。

ブラタモリ「熊野〜なぜ熊野は日本の聖地になった?〜」再放送

午後11:50〜翌午前0:35

訪れたのは和歌山県など紀伊半島の南部「熊野」。「なぜ熊野は日本の聖地になった?」のお題をタモリさんがブラブラ歩いて解き明かします。サッカーファンにもおなじみ・ヤタガラスが休むという熊野那智大社に残る「神仏習合」の痕跡とは?熊野三山を結んだ陰のプロデューサーは「山伏」?神の存在を感じさせる険しい紀伊山地の自然はなぜできた?そして、命をかけた究極の信仰にタモリさんも感動! 

5月 22日(水)

すっぴん!
【みね子の、あの街この街】〜和歌山市
周波数はコチラ和歌山放送

午前9:05〜9:55

【みね子の、あの街この街】今回は「和歌山市」です! 能町みね子さんが大好きな“喫茶店”。能町さんが巡った、和歌山市の喫茶店の数々と、その注目ポイントなどをご紹介します。

5月 25日(土)

上方演芸会
周波数はコチラ和歌山放送

午後7:20〜7:45

【出演】ギャロップ、ザ・ぼんち
【司会】秋鹿真人 〜和歌山県紀の川市・粉河ふるさとセンターで収録〜 

▲ ページの先頭へ