ページの本文へ

※放送予定は変更になる可能性があります。あらかじめご了承ください。最新の情報はNHK番組表をご覧ください

テントを背負って 旧友と祈りの川下り

NHK BS3月2日(土)
午前7:59全国放送

柴田と加治川は中学で出会い、一緒に山や川で遊んだ旧友だ。
高校卒業後それぞれの道を歩むにつれ疎遠になっていったが、50代半ばになったいま連絡を取りあい35年ぶりに再会。
一緒に川を下る約束をした。カヤッカー柴田の案内で祈りの聖地・熊野・北山川をタンデムカヌーで下る1泊2日の旅へ。
河原でキャンプをしながら思い出話に花を咲かす2人。
ゆったりとした時間の中で明かされる、久しぶりの再会の訳とは…

紀の国スペシャル 俺たちが町に火を灯す~新宮 御燈祭り~

総合3月1日(金)
午後7:57和歌山県域

熊野地方に春を告げる新宮市の御燈祭り。
コロナ禍を経た今年、松明を持ち石段を駆け下りる「上り子」と呼ばれる男たちが4年ぶりに参加する。
65歳になる「上り子」は子どもの頃から参加してきた大ベテラン。
6歳の孫の「初のぼり」を成功させようとトレーニングに励む。
一方、最高の松明で4年ぶりの開催に花を添えようと、夜なべして400本の松明を手作りする職人の姿も。
4年ぶりの全面開催に沸く新宮の男たちを見つめる。

おむすびニッポン 和歌山 梅ごはんおむすび

Eテレ2月29日(木)
午後2:50全国放送
Eテレ3月1日(金)
午前6:40全国放送

今回は和歌山県の「梅ごはんおむすび」。おむすびの具の定番「梅干し」の産地・和歌山県。
その中でもみなべ町は梅干しの生産量日本一で「南高梅誕生の地」です。
地元で食べられているという梅干しの炊き込みご飯、その名も「梅ごはん」を求めて、
飯尾和樹さんがみなべ町を散策し、地元の方と一緒に梅ごはんのおむすびを握ります。
『ほっこりエピソード』は、飯尾さんを案内してくれたみなべ町役場うめ課の方のお話です。

ゆったり温泉ひとり旅 関西編(再)

NHK BS2月14日(水)
午後11:30全国放送

かつてないスケールでお送りする回。
ゆったり温泉につかりながら、地球のエネルギーや日本の歴史まで感じられる、2泊3日の特別な旅をお届けする。
訪ねるのは、世界遺産の温泉がある「和歌山・熊野本宮温泉郷」、
地球の奇跡が生んだ「兵庫・有馬温泉」、すべて源泉かけ流しの「奈良・十津川温泉郷」。
絶品料理や自然の絶景にも感動し、地元の人たちと出会って心が温かくなる。
個性豊かな俳優たちの語りとともに浸ってください!

明日をまもるナビ(111) 歴史が伝える 災害と闘った日本人の知恵

総合2月11日(日)
午前10:05全国放送

歴史学者の磯田道史さんが番組初登場。
「日本人の歴史とは災害に挑み、それを克服してきた闘いの日々だった」。
創意と先見性に満ちた戦国武将・武田信玄の治水事業。
和歌山県の漁村を襲った大津波から、多くの命を救った「稲むらの火」とは。
現在の「ハザードマップ」誕生には、伊勢湾台風の苦い経験が生かされていた。
大防潮堤で東日本大震災から郷土を守った村長の執念。
先人たちの知恵と熱意を検証する。

ちゃうんちゃう?▽伏見の歴史に驚きの事実!▽魅惑のチョコ ほか

総合2月10日(土)
午後8:15近畿ブロック

村上信五さんと、くっきー!さんが、関西を愛すると自負するあなたでも「知らんかった!」と驚くネタをクイズで出題。
今回は…▼新酒の季節!酒どころ京都・伏見の歴史に驚きの事実?
▼食べる人に衝撃を与える魅惑のチョコレートに入っている食材とは?
▼和歌山の音楽界に新星現る!将来のための○○?…
岡田結実さん、エルフ・荒川さん、黒田有さん(メッセンジャー)が難問に挑みます!