おすすめ番組

※放送予定は変更になる場合があります。

※番組ホームページへのリンクはPCサイトに移動する場合があります。

7月 1日(日)

民謡魂 ふるさとの唄「和歌山県紀の川市」
FM和歌山放送

午後3:05〜3:50

和歌山県紀の川市での公開収録。紀の川に生まれ、江戸時代に全身麻酔による手術を成功させた華岡青洲の生涯を、室井滋の朗読で紹介!ほか民謡「高山音頭」を、和服姿でビシッと決めた城島茂が三味線で演奏。近畿の名曲をたっぷりとお届けします!
【司会】城島茂,塩屋紀克
【朗読】室井滋   

7月 4日(水)

にっぽんトレッキング100「熊野・神秘の森を歩く」
FM和歌山放送

午後9:00〜9:59

日本有数のパワースポット、熊野。今回は熊野三山へと通じる信仰の道、熊野古道を歩き三つの社を目指します。さらに清流古座川まで足をのばすトレッキングです。自然のパワー溢れる熊野の森を堪能します。   

7月 6日(金)

ラジオ防災講座
第4回「大規模災害時の後方支援」
周波数はコチラ和歌山放送

午後6:00〜6:50

南海トラフ巨大地震が発生すると、沿岸部の広い範囲が津波で浸水することが予想され、被災した自治体だけで対応にあたるのは困難を極めます。 2011年に発生した東日本大震災で実際に行われた後方支援について紹介し、大規模災害にどう立ち向かうか考えます。
【お話】
 阪本真由美さん(兵庫県立大学大学院准教授)
 本田敏秋さん(遠野市長)
【スタジオキャスター】
 宇和千夏さん(エフエムワカヤマ)
 横林良純(NHK和歌山放送局)

7月 7日(土)

にっぽんトレッキング100「熊野・神秘の森を歩く」 再放送
FM和歌山放送

午後6:30〜7:29

日本有数のパワースポット、熊野。今回は熊野三山へと通じる信仰の道を歩きます。熊野古道の一つ小辺路を歩き、深い森の中へ。カヤックで川下りもしながら、熊野の3つの社を目指します。さらに清流古座川の自然も体感する3日間のトレッキングです。熊野の圧倒的な自然のパワーに触れるとともに、この神秘の森の成り立ちをもひもといていきます。   

7月 11日(水)

動物の赤ちゃんミニアルバム
「ジャイアントパンダ 和歌山・アドベンチャーワールド」
FM和歌山放送

午前11:00〜11:15

和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドに2014年12月、ジャイアントパンダの双子の赤ちゃんが生まれました。「桜浜(おうひん)」と「桃浜(とうひん)」です。野生では双子が2頭とも元気に育つことは珍しいという。しかし、動物園では子育て上手な母親の愛情に包まれてすくすく成長!そして生後11か月、親離れの時を迎えます。果たしてパンダの双子は無事独り立ちできるのか?その成長記録を紹介します。   

7月 20日(金)

音の風景「熊野古道〜和歌山〜」
周波数はコチラ和歌山放送

午後4:20〜4:25

和歌山県熊野三山への参詣道。古くから人々が祈り、大切に守ってきた熊野古道を辿(たど)る音の風景です。熊野古道は古の時代から人々が熊野詣に歩んだ路(みち)です。山の音に耳をすませば、風・動物の自然の音が聞こえます。熊野詣の旅人が目指した祈りの地、熊野本宮大社の社殿が厳かに並びます。
【語り】広瀬修子

7月 21日(土)

ウイークエンド関西
FM和歌山放送

午前7:30〜8:00

「埴輪づくり」がブーム!?女性を中心に人気を集めるディープな世界に密着!どこかとぼけた表情や可愛らしい形の「埴輪(はにわ)」が今、和歌山で女性を中心に注目を集めています。中でもブームになっているのが、自分の手による「埴輪づくり」!オリジナルの埴輪を作って人気を競う「HANI−1選手権」まで開催されるなど、人気はとどまるところを知りません。ハマる人が続出中のディープな世界に迫ります!   

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 「高野山」
周波数はコチラ和歌山放送

午前9:05〜9:10

寺社めぐりが大好きなベンがアキトを連れてきたのは、真言宗の総本山として名高い和歌山県の高野山。
アキトは、空海が高野山を開いた由来や、ここならではの寺院の配置についてベンに教えます。

▲ ページの先頭へ