おすすめ番組

※放送予定は変更になる場合があります。

※番組ホームページへのリンクはPCサイトに移動する場合があります。

1月 15日(土)

ブラタモリ「和歌山~和歌山に御三家が置かれた鍵(キー)は?~」

午後7:30~8:15

「ブラタモリ#195」で訪れたのは和歌山県・和歌山市。紀伊国で旅のお題「和歌山に 御三家が置かれた鍵(キー)は?」を探る▽紀の川で和歌山の立地の秘密を解き明かす! カギは中央構造線?▽豊臣秀吉がたった3か月で和歌山城をつくることができた理由とは !?結晶片岩の石垣で考える▽和歌山には巨大な砂丘があった?その成り立ちとは?▽梅 干し・みかん・・・徳川頼宣が和歌山にもたらしたものは?▽徳川家康と頼宣・父子の絆

1月 13日(木)

えぇトコ 選「情熱いっぱい!春の玉手箱~和歌山・加太&和歌浦~」

午後2:05~2:48

春の恵みに溢れる加太・和歌浦。驚くほど種類が豊富な海の幸、そして工夫をこらした料 理法に舌鼓。桜鯛を指だけで釣り上げる加太の漁師が作る絶品鯛しゃぶ。春しか食べられ ない生わかめの鮮やかな緑に魅せられ、漁師町のごちそう、こけら寿司をいただき、漁師 の家に代々伝わる魚介スープに唸らされる。待ち望んだ春に心躍らせ、情熱を傾ける人々 の笑顔と共に、春の恵みを喜びいっぱいに満喫する旅。(初回放送2017年4月)

1月 12日(水)

小さな旅 選「春の海に“雛”(ひな)と“鯛”(たい)~和歌山市 加太~」

午後2:05~2:30

大阪湾の入り口に位置する和歌山市加太。昔から漁業が盛んだった静かな港町のそばには 、3月3日のひな祭りの日に独特な「ひな流し」の神事を行う神社があります。夫の急死 によって突然神社を取り仕切ることになったママさん宮司。神がいた海で漁場を守り続け るベテラン漁師。とれた鯛をどこも残すことなく調理する食堂の母ちゃん。春を迎えた加 太の海で、先人たちに感謝しながら暮らす人々を訪ねます。(初回放送2019年4月)

1月 11日(火)

ブラタモリ セレクション「南紀白浜~“一大リゾート”への道のりとは!?~」

午後11:35~午前0:20

「ブラタモリ#193」で訪れたのは和歌山県の白浜町。旅のお題「南紀白浜“一大リゾ ート”への道のりとは!?」を探る▽なぜ白浜にジャイアントパンダがたくさんいるのか ?▽白良浜の美しいビーチ・真っ白な砂はどこから来た!?▽戦後のリゾート・ブームが 南紀白浜にもたらしたチャンスとピンチとは!?▽日本書紀による三古湯のひとつ・白浜 温泉はどうできた?▽南紀白浜が全国区になった最大のチャンスとは何か?水族館で探る。

1月 11日(火)

えぇトコ 選「世にも不思議な!?和歌山市~ルー大柴&レッド吉田~」

午後2:05~2:48

紀州徳川家の城下町として栄えた和歌山市。関西南部の拠点の街として、和歌の浦や紀三 井寺など、メジャーな観光スポットがたくさんあります。しかし今回は、和歌山市観光の 知られざる不思議旅を紹介。街を歩けば、誰かの視線。有名人に見られているような?海 岸に行けば、海の上で魚屋さんが営業中!そして秘境のような雰囲気の温泉には昼間から 大勢の客!和歌山市の、ほのぼのと心温まる、ちょっぴり不思議な魅力を訪ねます。 (初回放送2014年5月)

1月 7日(金)

ラジオ防災講座 第6回「阪神淡路大震災から27年 防災士の役割」

午後06:00~06:50

日本防災士会の本部理事で、和歌山県支部長を務める早稲田眞廣さんに、防災士に なったきっかけや被災地での経験、南海トラフ巨大地震などの大規模な災害に備 えて私たちがしておかなければならないことについてお話を伺う。