おすすめ番組

※放送予定は変更になる場合があります。

※番組ホームページへのリンクはPCサイトに移動する場合があります。

11月 1日(金)

うまいッ!「ヘルシーで美味!ナマズ〜和歌山・新宮市〜」再放送

午前4:07〜4:30

低カロリーで高たんぱく!ヘルシーな和歌山の絶品ナマズ!イタリアンでも和食でも豪華料理に大変身。小林よしひさが、刺身も美味!百貨店でも人気のナマズを育てる秘密を探ります。

音の風景「奇祭・笑い祭り〜和歌山〜」再放送
周波数はコチラ和歌山放送

午前9:15〜9:20

神輿(みこし)を先導する男たちが大声で笑う、和歌山県丹生神社の「笑い祭り」。神代の昔、村人たちがニウツヒメノミコトを「笑え笑え」と慰めた事が始まりだと言われています。笑いで心を和ませ厄を払う笑い祭りの伝統を伝えます。

にっぽん ぐるり えぇトコ
「愛いっぱい!幸いっぱい!〜和歌山 有田・海南〜」

午後3:08〜3:35

旅の舞台は、海と川と山の恵みがあふれる和歌山県の有田市と海南市。有田市では、日本一の水揚げを誇るタチウオに、急斜面を利用した特産のみかん。海南市では、ミネラル豊富な和歌浦で取れるシラスに、伝統の根来塗り…。紀州の風土が育てた豊かな恵みを守り輝かせるすてきな家族たちに、ともに芸能界きってのイクメンで家族をこよなく愛する、つるの剛士さんと杉浦太陽さんが出会う旅。

ラジオ防災講座 第8回
「コミュニティFM 災害への備え」
周波数はコチラ和歌山放送

午後6:00〜6:50

和歌山市とその周辺をカバーするエフエム和歌山では、台風や大雨、南海トラフ巨大地震の際にも放送を維持し、コミュニティFMならではの地域に根ざした情報発信を目指しています。人員が限られる中、どんな工夫をしているのか紹介します。
【出演】
エフエム和歌山 パーソナリティー 宇和千夏
NHK和歌山放送局 アナウンサー 横林良純

11月 2日(土)

ウイークエンド関西

午前7:30〜8:00

和歌山県、紀美野町と有田川町にまたがる生石(おいし)高原。秋、高原を覆うススキが金色に染まり、関西中から多くの観光客が押し寄せます。今もススキを建物の屋根や肥料として大切に使う地元の人たちの暮らしを訪ねます。

11月 6日(水)

音の風景「奇祭・笑い祭り〜和歌山〜」再放送
周波数はコチラ和歌山放送

午前9:15〜9:20

神輿(みこし)を先導する男たちが大声で笑う、和歌山県丹生神社の「笑い祭り」。神代の昔、村人たちがニウツヒメノミコトを「笑え笑え」と慰めた事が始まりだと言われています。笑いで心を和ませ厄を払う笑い祭りの伝統を伝えます。

11月 8日(金)

紀の国スペシャル うまいッ!「ナマズ〜和歌山・新宮市〜」

午後7:30〜7:53

低カロリーで高たんぱく!ヘルシーな和歌山の絶品ナマズ!イタリアンでも和食でも豪華料理に大変身。
小林よしひさが、刺身も美味!百貨店でも人気!のナマズを育てる秘密を探ります。

11月 12日(火)

おはよう関西

午前7:45〜8:00

和歌山特産の「みかん」は、日本全国、海外にも出荷されていますが、輸送の間などに腐るものが出てしまうのが大きな課題となってきました。今回、その腐敗を食い止める技術を、和歌山市の研究機関が開発しました。外部からの刺激を受けると、皮の部分に抗菌物質が作られることに着目し、その作用を応用した装置を作り上げました。みかんの免疫力を高め、腐敗を防ぐ新技術。新鮮なみかんを届けようという取り組みを伝えます。 

11月 17日(日)

イッピン「ふうわり 極上の着心地〜和歌山 ニット製品〜」

午後4:30〜5:00

軽くて柔らかく「極上の肌触り」と人気のスウェットパーカー。世界から注目される、高品質ニットの生地の産地、和歌山で、機械を操る職人たちの技に、IMALUが迫る。

11月 18日(月)

あさイチ

午前8:15〜9:55

「おでかけLIVE」のコーナーは、白浜町にある「カタタの釣り堀」。漁協直営の釣り堀で、初心者でも楽しめるよう釣り竿のレンタルやレクチャーを受けることができます。エリアはふたつ。アジやコダイが釣れる小物エリアと大物エリアで、今回薫くんが挑戦するのは大物エリア!釣り堀では珍しい高級魚の「クエ」を狙います。この時期、脂がのっておいしくなるクエですが、釣り上げるのは至難の業!果たして放送時間内に釣り上げることができるのか?

11月 19日(火)

あさイチ

午前8:15〜9:55

「おでかけLIVE」のコーナーは、田辺市にある「湯の峰温泉」。古くから「熊野古道」の参拝者をいやしてきた温泉地、その歴史はなんと1800年とも言われています。地元のおかみさんのオススメは約90度の温泉が湧く「湯筒」。ここで卵や季節の野菜をゆでることができます!さらに温泉を使ったしゃぶしゃぶも紹介!そして薫くんは湯の峰温泉名物「つぼ湯」へ。1日の中で何度も色が変わる不思議な温泉だとか。今回は湯の峰温泉の楽しみ方をたっぷりご紹介します!

11月 20日(水)

あさイチ

午前8:15〜9:55

「おでかけLIVE」のコーナーは、湯浅町。湯浅町はかつてしょうゆ作りで栄えた町。今も古くからの町並みが残されています。しょうゆはもちろんですが、この町のもうひとつの名物が「金山寺みそ」。一説では、しょうゆの生みの親とも言われています。その特徴は調味料ではなく「おかず」。もともと、野菜を保存する方法として、みそに漬け込んだのが始まりです。今回は金山寺みそを作っておよそ150年になる店で、伝統の作り方や地元の方オススメの食べ方をたっぷり紹介します。

11月 21日(木)

あさイチ

午前8:15〜9:55

「おでかけLIVE」のコーナーは和歌山県北部に位置する九度山。九度山は真田幸村ゆかりの地。今回紹介する九度山駅は今月2日にリニューアルオープン。さまざまなこだわりが詰まった駅に生まれ変わりました。まきを使ったかまどで炊いた「おにぎりスタンド」。米はもちろん、具材も和歌山県産のしょうゆやさんしょう、マグロを使っています。そんな絶品おにぎりを食べるイートインスペースも、駅にちなんだ、こだわりがいっぱい。出来立てホヤホヤの九度山駅の魅力を紹介します。

▲ ページの先頭へ