おすすめ番組

※放送予定は変更になる場合があります。

※番組ホームページへのリンクはPCサイトに移動する場合があります。

7月 5日(金)

ニッポンぶらり鉄道旅「“人生まっしぐら”を探して JR紀勢本線」再放送

午前11:00〜11:29

五十嵐健人さんが紀勢本線に乗って、“人生まっしぐら”を探します。生マグロの水揚げが全国トップクラスの勝浦港には、マグロの解体ショーに情熱を燃やす若者がいます。有田川町には四季折々、幻想的な美しさを見せる棚田が!遠方からも、親子連れが田植え体験に集まります。田辺市では95歳の助産師に出会いました。これまでに取り上げた赤ちゃんは4千人以上。「頼りにしてくれる人がいる限り、辞められん」と元気いっぱい!

ラジオ防災講座 第4回
「西日本豪雨1年 情報伝達の課題は」
周波数はコチラ和歌山放送

午後6:00〜6:50

記録的な豪雨となった西日本豪雨から1年。危機を伝える情報はたくさん出たものの、実際の避難行動につながらず多くの犠牲者が出ました。これを教訓に、気象庁は複雑な情報を分かりやすく伝えようと、大雨の際に発表される情報を5段階の警戒レベルに分けて発表することを5月から始めました。災害時の情報伝達の課題について考えます。
司会:エフエム和歌山パーソナリティー 宇和千夏、NHK和歌山放送局アナウンサー 横林良純

7月 6日(土)

チャリダー★快汗!サイクルクリニック
「みんなでチャリダー大検定!」再放送

午前7:00〜7:49

具志堅用高、ボビー・オロゴン、筒井道隆ら自転車好きが、ドクター竹谷が考案した「チャリダー★検定」に挑む!「楽しく安全に」自転車に乗る力を測る検定だが、狭い線をまっすぐ走る最初のメニューからゲストは対抗意識むき出し!次々と脱落する参加者の問題点をドクターが分析、役立つ自転車テクニックも満載だ!俳優・猪野学が激坂を巡る「坂バカだより」、今回は和歌山県海南市。ちょっと太めの「ぽっちゃりダー」と爆笑対決!

7月 12日(金)

えぇトコ「熊野海道 神の海に幸が舞う!〜和歌山・三重〜」

午後8:00〜8:39

世界遺産・熊野古道。海にも神が宿り古くからあふれんばかりの幸をもたらしてきた。そんな夏の南紀熊野の海とそこに生きる人たちを訪ねます。幻の美味イシクダキがとりもつ夫婦愛、極上マグロがくれる至福の味、旬の魚をとる定置網の仲間たちを率いる漁師兄弟の心意気。旅人は、コロッケ&モト冬樹。物まね界の30年来の仲良しコンビが和歌山県那智勝浦から三重県をめざす爆笑旅。

7月 14日(日)

イッピン「ふうわり 極上の着心地〜和歌山 ニット製品〜」

午後4:30〜4:59

軽くて柔らかく「極上の肌触り」と人気のスウェットパーカー。世界から注目される、高品質ニットの生地の産地、和歌山で、機械を操る職人たちの技に、IMALUが迫ります。
【リポーター】IMALU【語り】平野義和

7月 16日(火)

イッピン「食卓を華やかに!うるわしの器〜和歌山 紀州漆器〜」

午後7:30〜7:59

和歌山・紀州漆器の職人技が作り出す美しい器。ひょうたんを木地に使ったかわいい盃。ナイフとフォークが使える漆のガラス皿。最新技術と伝統が織り成す漆器の魅力に迫ります。

▲ ページの先頭へ